• ベストアンサー

台風で浸水を保障する保険ありますか?

今回わたくしの経営する小さなお店なのですが、先日の今夏での台風で浸水しました。幸いにも某大手保険会社の店舗総合保険にはいっておりましたので90万円おりました。 しかしながら、この保険は地面から45cm以上でないと保険金がおりないのです。今回の被害はひどかったので45cmありましたが次回からは43cmかもしれません。非常に不安です。 そこで5cmまでとはいいませんがもう少し範囲の広い水害をカバーしてくれる保険はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

「超保険」の月の最低保険料は2500円ですから、安いか高いかtitikun00さんが考えて下さい。 設備・什器は「完全実損型」を選べば、45cm」に関係なく押し腹対象となります。

その他の回答 (4)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

動産総合保険では、いかがですか? 水災は基本的には除かれますが、割増保険料で補償できます。 引受のできる会社は、あまりありません。 ただ、ご商売をされている以上、リスクが非常に高いと、お感じなのであれば、保険で危険を転嫁する方法以外に、そのリスクを軽減する方法もとられる必要があります。 例えば、地盤45センチ以下には商品などを置かない、店舗の床を地盤より45センチあげる、、等。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

今は各社いろいろな商品が発売されています。 以前は「店舗総合」か「普通火災」しかありませんでした。 T舎の場合は「店舗総合」に特約をいろいろ選んでBP特約を付けた時に「新価実損払い」も選択できます。 損害保険の代理店には「保険だけの専業代理店」と「兼業代理店」があります。なかには専業より保険に詳しい兼業代理店もありますが、例外でしょう。 「専業だいりてん」がいわゆるプロ代理店とよばれています。 どういうお店かわかりませんが、単位45cmにこだわるより総合的にコンサルティングしてもらえる所を選んで下さい。例えば43cmの損害ではお店が潰れることは無いと思いますが、商品自体は水害ではどうか? 地震では補償があるか? お店が長期休業除隊での補償はあるか? などです。これらは保険デカバーできるようになりましたが、予算とのバランスもありますので、コンサルティングができるところを選んで下さい。

titikun00
質問者

補足

わたくしとしては、商品がやはり気になりますので20cmでも浸かります。また、設備もかなりつかったので実際は90万以上の損害がでました。 で、実は、T社ですのでBPというものがあるそうですが、代理店ではなく直接センターに電話してきいてみるとBPに新価実損払いというものについてきいたのですがそれは45cm以下というところとは関係がないといわれました。 45cm以上というのは大前提であるとはいわれました。 ただ、超保険という商品では可能とはききましたが、けっこう高いらしいです。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

新価実損払いの特約がついた保険なら、損害が発生した場合の実際の再取得の費用・修理費用を支払ってもらえますので、プロ代理店で 店舗に「新価実損払い」の火災保険を掛けたいと言えばわかります。 わからない代理店だと他のこともあまり期待できないと思います。 商品も数年前とはまったく変わっています。

titikun00
質問者

補足

その「新価払実損払い」というのは店舗総合に特約としてつけるのですが?それとも何か他の火災保険なのですか? あと、プロ代理店って・・普通の代理店とはちがうのですか? すみません・・知らないもので 具体的にどの会社の保険ですか?

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.1

5CMの浸水でも保険金額の5%は保険出ると思います(上限100万)。

titikun00
質問者

補足

いえいえ、友人の喫茶店では地面より38cm浸水して1円もでませんでしたよ・・・

関連するQ&A

  • 水害時の保険について

    水害に対する保険についての質問です。 築12年の家に住んでいます。 毎年というほど台風の時期には水害に悩まされています。 周囲の道路は毎回すぐに浸かり、過去一度だけ床下浸水しました。 床上浸水まであと1cmというぐらいで、近所の家では 過去に4度も床上浸水し、その度に改修工事をしている人もいます。 そんな地域に住んでいるので、水害に対する保険を充実させる事は出来ないのか?と 悩んでいます。 現在加入しているのは、旧・住宅金融公庫の特約火災保険のみです。 知識不足で保険の事は分からないのですが、 これは床上浸水した場合、水害も補償されると聞きました。 でも補償される金額は足りないとの事。 水害の度に、何度も自己負担するのは不安です。 ・水害単独の保険というのはないのですよね? ・床上浸水した場合、損失額全額を補償してもらう方法はないのでしょうか?  (床・壁紙の張り替え、床下消毒等・・・) ・または、水害時の補償を、少しでも上乗せする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都桂川の氾濫による浸水被害について

    今回の台風18号で京都の桂川が氾濫して観光地である嵐山が浸水の被害を受けましたが、ある宿泊旅館の人がこのような経験をしたのは初めてと言っていましたが、本当に初めてでしょうか。この人は昭和28年の台風13号による桂川の氾濫による京都の大水害を知らないのでしょうか。

  • 水害エコキュートの修理

    今回の水害でエコキュートの下部50cm位が浸水しました 修理できるでしょうか 費用は 専門の方にお伺いします

  • 駐車場での浸水について

     初めて質問します。法律に詳しくないため、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  今住んでいるマンションが、大規模修繕をすることになりました。我が家は転勤族のため、主人の勤めている会社の借り上げで2年前から住んでいます。この会社は原則、住居は社宅、社宅がなければ会社指定の借り上げ住居に住むと決まっています。そして、今住んでいるマンションですが、私たちが入居した時には大規模修繕の予定はなく、今年度になって決まりました。  先月末から大規模修繕が始まったのですが、工事の足場を組む関係で総戸数およそ100戸の内、20戸ほどの駐車場がマンションから徒歩5分ほどの別の駐車場に移動させられることになりました。駐車場の手配は建設会社が行いました。  そんな中、先ほど建設会社から連絡があり、台風15号の大雨で移動先の駐車場の一部(我が家の車が駐車してある辺り)が浸水しそうであること、同じ駐車場スペース内でも低いところと高いところがあり、高いところであれば浸水しないのでそちらに移動してほしいという説明を受けました。  大雨の中、靴の中までぐしょぐしょになりながら車の移動はさせましたが、 「これから先(年末まで工事は続きます)また大雨が降るかもしれないのに、その度に移動させなければならないのは困る(マンションの駐車場は道路よりだいぶ高いところにあるので、浸水の心配はありません)」 「移動先の駐車場内の高いところに空きスペースがあるのなら、今後はそちらを駐車スペースとして固定させてほしい」 「帰省時など長期に渡って不在にすることもあるので、今回のように連絡をもらってもどうにもならないこともある」 と伝えたのですが、「駐車場の所有者と契約をしなおさなければならないので、現状は難しい」との回答でした。  移動先の駐車場内に高低差があるのであれば、なぜ高い方を最初から借りてくれなかったのか、契約をしなおさなければならないから、と最大限の努力もせずに万が一のことがあった場合、責任は取ってもらえるのか、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。  自分たちで選んだ住居、駐車場で浸水があったら車両保険でカバーすることになることは知っていますが、今回は業者の指示のもと移動させた駐車場ですので、どうも納得がいきません。  よろしくお願いします。

  • 店舗の保険について

    個人で女性専用美容エステを経営しています。 店舗内でのトラブル(電気コードで足をひっかけて転倒して怪我をした、ベッドから転落した、従業員の過失でお客様に怪我をさせた等)に対する治療費・慰謝料などもカバーする総合保険で、価格・サービス・対応の優秀な保険会社はありませんか? 外資でも構いませんが、できれば日本の保険会社がよいです。 おすすめな保険会社か、比較しやすいサイトなどの情報があればぜひお願いします。

  • 台風のときの床の水漏れ

    鉄筋住宅2階建てで築12年、1階が店舗になっています 先日の台風のときに1階店舗の壁下の隙間から水漏れがしました 過去に2回ほど同じ場所から水漏れがあり、4年ほど前に初めて水漏れした時の原因(配管の隙間)は結局は誤診、2回目は屋上かもといってましたが 今回の水漏れの時に壁に穴を開けて確認したところ、地面から水が湧き出ている感じでした(1回目も2回目も誤診) 建築会社によると、「外の壁と下のタイルの隙間に水が入り入り込み・・・」といわれましたが 隙間といっても1~2ミリ程度だし、1回目の診断の時は「その程度では水が入っても水漏れしないし、20センチぐらい浸水しても大丈夫な造りになっている」って言ってました。(1回目と2回目は違う従業員) タイルではなく土のある側からも水が入り込んでいるし、浸水しても大丈夫な造りなのに、数ミリの隙間で水漏れ?と疑問だし、2度の誤診もあったためため納得がいきません 今度、隙間を埋めるというのですが、自販機2台その他撤去するものが多くコレが原因ではなかったら・・・と不安です 素人の私は外の水道管もしくは下水管が原因ではないかと思うんですが(ちょうど水道管のメーターのある付近だけなので) 建物を建てた会社ではなく他の建設会社に相談しようか迷ってます ちなみに水漏れする時は長雨ではなく、台風のような局地的に雨量の多い時になりました どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです

  • 床上浸水被害による家財保険金の支払範囲について

    アパート1階に住んでおり先日床上浸水の被害に遭いました。 入居時に管理会社に言われるがまま家財保険に加入していましたのでこの度保険請求を行うことになったのですが、損害額の基本的な考え方がわからずご質問させてください。 今回床上15センチほどまで浸水し、床にじかに置いていた家具家電および衣類はもれなく一部ないし全部が浸かりました。 動かなくなった家電については全損で間違いないと思いますが、現時点で動いている家電や汚れたりふやけたものの使えなくはない家具、洗濯したら(着たくはないが)着れる服は半損・一部損として再調達価格の何割の保険金を支払うといった計算になるのでしょうか?それとも一度水に浸かったものを被害前の状態に戻すことは出来ないので再調達を前提として満額の保険金を支払っていただけるのでしょうか? 正直、雨水だけでなく排水口から逆流した汚水も混ざっていたので衛生面を考えると衣類はもちろんのこと家具家電もすべて処分して買い直したいです。 保険会社は大手ではなく少額短期保険の小さい保険会社で電話した印象としては渋い対応をしてきそうなので、こちらの主張を通す良い方法などもあればアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 昨日の豪雨で床下物置付きに浸水

    昨日の豪雨で床下物置付きに浸水 鉄筋コンクリート集合住宅の一階に住んでおります。 昨日の集中豪雨により12畳程度の全面コンクリートの地下物置に雨水が浸水してしまい 20センチほどの高さの水が溜まり、朝からいっこうに引く気配がありません。 キッチン床下収納の下に位置しており、正式な地下室ではなく少々使用品物を置く程度で使用していました。外とつながっている穴は2か所あり、そこから浸水したものと思われます。 過去、大雨・台風は何回もありましたが、浸水は今回が初めての現象です。 同じ住宅の1階の方はこれほど流れ込んではいないそうです。 床下収納の下なのでバケツ一個、人一人降りるのがやっとで、地下の高さが120CMほどしかありません。また水が入ってきたと思われる穴2つしかありません。 原因は今は置いておきまして、このままでは異臭、湿気、蚊等が発生しそう、等心配です。 なるべく簡単・短期間に水を無くし、乾燥させるよい方法はあるでしょうか> また、業者に頼むとしたらどこに頼めばよいのかもわかりません。 すいません。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • おすすめの住宅総合保険はどこの会社?

    題名のとおりです。まもなく新築が完成するのですが、最近の地震や台風のニュースを見ていると恐ろしくなってきます。そこで火災はもちろんですが、神奈川県平塚市なので地震もカバーしたいと思っています。あと、川も近くに通っているので水害、さらに家財もカバーしたいと思います。ネットでいろいろ見てみたのですが、たくさんありすぎて、どこを選んでよいか分かりません。 ちなみに保険の対象の建物は木造2階建て、延べ床面積92.74m2、期間35年で予算は40~50万円位を考えています。 今日銀行から9日までに保険の申し込み書のコピーを出すように言われてしまい、急いでおります。 大雑把な質問の仕方ですが、よろしくお願いします。

  • 火災保険 隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れ

    火災保険 隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れた場合の補償について プランが選べる火災保険についてお聞きしたいことがあります。 風災はどのコースもセットになっているのですが、水災は契約するか否か迷っています。 例えば、台風などで隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れた場合に 風災で対応できるのでしょうか? 新築分譲地で、山を削って造成したところに住んでいます。高台なので水害や床下浸水は ありえないのですが、隣接する小さな山が地盤がゆるんで土砂が押し寄せてきたり、木が 倒れてくる点が心配です。 台風がきた当日におきた災害と、数日後に台風(風災)による原因で地盤がゆるんで土砂ならびに木が 倒れた場合は経過日数によって、風災扱いと水災扱いと対応がわかれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう