• ベストアンサー

台風で浸水を保障する保険ありますか?

今回わたくしの経営する小さなお店なのですが、先日の今夏での台風で浸水しました。幸いにも某大手保険会社の店舗総合保険にはいっておりましたので90万円おりました。 しかしながら、この保険は地面から45cm以上でないと保険金がおりないのです。今回の被害はひどかったので45cmありましたが次回からは43cmかもしれません。非常に不安です。 そこで5cmまでとはいいませんがもう少し範囲の広い水害をカバーしてくれる保険はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.5

「超保険」の月の最低保険料は2500円ですから、安いか高いかtitikun00さんが考えて下さい。 設備・什器は「完全実損型」を選べば、45cm」に関係なく押し腹対象となります。

その他の回答 (4)

• go_go_go
回答No.4

動産総合保険では、いかがですか? 水災は基本的には除かれますが、割増保険料で補償できます。 引受のできる会社は、あまりありません。 ただ、ご商売をされている以上、リスクが非常に高いと、お感じなのであれば、保険で危険を転嫁する方法以外に、そのリスクを軽減する方法もとられる必要があります。 例えば、地盤45センチ以下には商品などを置かない、店舗の床を地盤より45センチあげる、、等。

• hoken24
回答No.3

今は各社いろいろな商品が発売されています。 以前は「店舗総合」か「普通火災」しかありませんでした。 T舎の場合は「店舗総合」に特約をいろいろ選んでBP特約を付けた時に「新価実損払い」も選択できます。 損害保険の代理店には「保険だけの専業代理店」と「兼業代理店」があります。なかには専業より保険に詳しい兼業代理店もありますが、例外でしょう。 「専業だいりてん」がいわゆるプロ代理店とよばれています。 どういうお店かわかりませんが、単位45cmにこだわるより総合的にコンサルティングしてもらえる所を選んで下さい。例えば43cmの損害ではお店が潰れることは無いと思いますが、商品自体は水害ではどうか? 地震では補償があるか? お店が長期休業除隊での補償はあるか? などです。これらは保険デカバーできるようになりましたが、予算とのバランスもありますので、コンサルティングができるところを選んで下さい。

titikun00
質問者

補足

わたくしとしては、商品がやはり気になりますので20cmでも浸かります。また、設備もかなりつかったので実際は90万以上の損害がでました。 で、実は、T社ですのでBPというものがあるそうですが、代理店ではなく直接センターに電話してきいてみるとBPに新価実損払いというものについてきいたのですがそれは45cm以下というところとは関係がないといわれました。 45cm以上というのは大前提であるとはいわれました。 ただ、超保険という商品では可能とはききましたが、けっこう高いらしいです。

• hoken24
回答No.2

新価実損払いの特約がついた保険なら、損害が発生した場合の実際の再取得の費用・修理費用を支払ってもらえますので、プロ代理店で 店舗に「新価実損払い」の火災保険を掛けたいと言えばわかります。 わからない代理店だと他のこともあまり期待できないと思います。 商品も数年前とはまったく変わっています。

titikun00
質問者

補足

その「新価払実損払い」というのは店舗総合に特約としてつけるのですが?それとも何か他の火災保険なのですか? あと、プロ代理店って・・普通の代理店とはちがうのですか? すみません・・知らないもので 具体的にどの会社の保険ですか?

• aldimeola
回答No.1

5CMの浸水でも保険金額の5%は保険出ると思います(上限100万)。

titikun00
質問者

補足

いえいえ、友人の喫茶店では地面より38cm浸水して1円もでませんでしたよ・・・