• 締切済み

京都桂川の氾濫による浸水被害について

今回の台風18号で京都の桂川が氾濫して観光地である嵐山が浸水の被害を受けましたが、ある宿泊旅館の人がこのような経験をしたのは初めてと言っていましたが、本当に初めてでしょうか。この人は昭和28年の台風13号による桂川の氾濫による京都の大水害を知らないのでしょうか。

noname#185277
noname#185277

みんなの回答

回答No.4

今回の台風18号や昭和28年の台風13号以外にも 風水害はいろいろありましたが。 http://www.pref.kyoto.jp/sabo/1172737395823.html 渡月橋の上流付近では、『旅館の人がこのような経験を したのは初めて』と言われるぐらいの浸水は、その場所 場所によって変わってくると思います。東北大震災の津波 でも飛行場まで浸水してますが、所によってはギリギリ 浸水しなかった所も多少はあったでしょう。台風の場合は 所により集中豪雨の位置によったり、ちょっとした高台で 浸水しなかった場所も出たと思われます。でもそれは全体 から見ればタマタマなんでしょうね。特にTVは今回の災害を 大きく報じたいがために以前の災害を過小に印象付ける こともありますし。もちろん、その旅館の人が覚えてない 場合もあるでしょう。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/sabo/1172737395823.html
noname#184294
noname#184294
回答No.3

「ミヤネ屋」という番組で見ていました。 そんなに年寄りの方ではなく、40代か30代後半の若い方でしたよ。 それなら「経験」もしなければ、「知らない」とも当然かもしれませんね。 生年月日や大阪府という情報が正しければ、「学力テスト」で大阪府の成績が悪い理由がわかりました。 いい年をした大人が、「いいかげん」であれば、その子供も「いいかげん」な教育しか受けていないでしょうから。 40歳代でフリーターとは、・・・・・・

noname#184223
noname#184223
回答No.2

昭和28年生まれの人ならば、今年で満60歳です。 70歳以上の方であれば、確実に記憶に残っているでしょう。 これほどひどくはないのであれば、渡月橋付近で浸水被害は何度かありましたよ。 渡月橋より北を「保津川」と呼び、南を「桂川」と呼びます。

• nekonynan
回答No.1

昭和28年の台風13号は、62年前  宿泊旅館の人の年齢は見た目40代ですね・・・ 生まれる前のことを経験とは言いませんので話としては問題無いです