• ベストアンサー

京都の宿泊

3月に2泊3日で京都に行く予定です。 修学旅行以来の京都で、詳しくありません。 2日目は京都駅発の観光バスツアー(金閣寺・清水寺・平安神宮・嵐山)を利用します。 初日と3日目の予定は未定ですが、京都は初めての母と二人旅ですので、メジャーなところをゆったり回りたいです。 宿泊先は京都駅付近の方が便利でしょうか? また、宿泊先がたくさんありますが安すぎず、高すぎずのおすすめがあれば教えてください。ホテル、旅館どちらでもいいです。 詳しい予定が決まっておらず、とてもアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.3

京都駅付近はビジネス用に向いてます。 また、観光でも京都市外にも多く行くのであれば京都駅付近も便利です。 そうでなく、京都市内がメインなのであれば、祇園~河原町付近が 非常に便利です。三条駅、河原町からそれぞれ全方向にバスも出て おりますし、地下鉄も使えます。繁華街も近くにあり、 夜遅くまで楽しんでも明るい道を歩いて帰れます。 宿は私だったらホテルより旅館がいいと思いますが。 やはり人気です。特に田舎亭なんかは超がつくほどの人気ですので 2,3年先まで埋まってます。もし予約が取れたら超ラッキーですね。 朝食のみ付く、片泊まりですと比較的安価で済みます。 ユースホテルのような安価宿3000円前後、 風情のある旅館の片泊まり宿8000円前後、 少しは名の知れた旅館15000円前後、 高級旅館20000~50000円前後、 ホテル10000~15000円前後(1泊0食or1食)。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

どうせなら単に泊まるだけじゃなくて 京都らしさを感じられる宿がいいんじゃないかな。。 と勝手に考えてお薦めさせていただきます。 http://www.inakatei.com/ こちらは安宿 http://kyonoen.com/frame-j.html ちょっと高いし遠いけど http://www.gyozanen.com/index.html http://www.kyoto-ranzan.jp/ 高すぎず安すぎずのリクエストに全然答えてなくてすみません。 だって、中途半端な宿はつまらないから。。

blanks
質問者

お礼

田舎亭、素敵です。 確かに折角なので、京都に浸れる宿っていうのも、いいですね。 迷います。もう少し時間があるので、検討します。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 夕食をどうするかで宿の位置を決めている人です 宿で夕食をとる場合(ホテルでも) 京都駅近辺でもかまいません、翌日の定期観光の時間までゆっくりできる 利点もあります 夕食は表で食べたいという場合 四条河原か祇園近辺か三条河原あたりまでで宿を探したほうがいいと思います アパホテル祇園(京都祇園ホテル) http://www.apahotel.com/hotel/kansai/04_kyotogion/index.html 京都ロイヤルホテル&スパ http://www.ishinhotels.com/kyoto-royal/jp/ 京都ホテルオークラ http://www.kyotohotel.co.jp/khokura/ あたりになるでしょうか もちろん京都駅でも夕食が食べられますが 繁華街からはちょっと離れますので もう少しお手ごろなら ビジネスホテルと言うのもいかがですか? 京都セントラルイン http://www.kyoto-centralinn.jp/ タカシマヤの目の前です 後交通のことを考えて、バスは苦手(克服したほうが行動範囲が広がりますけど)なら地下鉄を中心に考えて からすま京都ホテル http://www.kyotohotel.co.jp/karasuma/ ご参考までに

blanks
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 京都駅付近は繁華街ではないのですね。 夕食は1日目は外で、2日目は宿泊先で食べたいです。 バスの方が移動は便利なのでしょうか。タクシーはどうですかね? 宿泊先の詳しい情報、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のことです

    修学旅行で京都に行くんですが、 ・平安神宮 ・金閣寺 ・伏見稲荷 ・壬生寺(新撰組…v) ・緑寿庵清水(金平糖のお店) に行きたいんです。 どのようなコース、交通手段で行けば効率が良いですか? 出発は京都駅で。 到着は宿泊している京都トラベラーズインと言う所(平安神宮の近くみたいです)。 USJにも行きたいと友達が言っているんですが、時間は大丈夫なんでしょうか? 行けるのであれば、京都をまわる前に行きたいです。 初めて行く土地なんで、とっても心配なんです。 それに私班長で、責任重大で… アドバイス宜しくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 京都旅行のノウハウ

    11/3から3泊4日で女二人で北海道から京都旅行に行きます。 京都は修学旅行以来なので、色々教授していただければ幸いです。 行き先は、清水寺・銀閣寺・金閣寺・平安神宮・嵐山・二条城・祇園をメインとしてその先々にあるお寺を回りたいと考えています。 効率よい回り方など詳しく教えていただけないでしょうか? また、お勧めな食事処などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行2泊を計画しています。

    京都旅行2泊を計画しています。 清水寺と平安神宮には絶対に行きたいのですが、それぞれ距離があってバス移動を考えています。 東京方面から行くのですが、それぞれ清水寺とその他、平安神宮とその他と一泊ずつと計画。 その場合、清水寺と平安神宮どちらを先に行った方がお勧めですか? また、清水寺から近いお勧めのスポットと平安神宮から近いお勧めのスポットを教えてください。 ちなみに中学の修学旅行では清水寺、金閣寺、銀閣寺、龍安寺に行きましたが、平安神宮に行けなかったのが後悔で今回絶対に行きたい場所です。 清水寺は京都といえば!というとこなので再訪したいです。 ちなみに極寒の平日の2月に旅行予定です… 30代男性。

  • 京都観光で、四条を基点に!

    京都に旅行をするのですが、ホテルが四条駅の付近です。 京都駅を基点にしたコースはたくさん載っていますが 有名な5エリアに対して、四条から公共機関で出かける場合 どのようなコースになるのか教えていただきたいと思います。 (1)銀閣寺・平安神宮(2)金閣寺・太秦(3)清水寺・祇園(4)嵐山・嵯峨野 以上、4エリアについてよろしくお願い致します。

  • 京都の市バス、時間は読める?

    7/26(土)に京都の観光をする予定です。 ガイドブックによいモデルコースがあったので 京都駅→金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺を市バスで 回ってみようと思っています。 目安の時間が記載されているのですが (例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分) 予定どおりに到着できますか? 混んでその通りには行かないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日アドバイスお願いします。

    12月4・5・6日に両親・妹・4歳の息子と京都に行く計画を立てています。アドバイスをお願いします。 一日目は10時47分に京都駅に着き、JR嵯峨野線で円町駅へ。西ノ京円町からバスで金閣寺道。金閣寺・権太呂で昼食・龍安寺。そこからバスで京都御所(午後3時)。五条駅近くの旅館に宿泊。 二日目 三十三間堂・清水寺・平安神宮・南禅寺・永観堂・銀閣寺を観光。嵐山の旅館に宿泊。 三日目 嵐山を散策。10時53分トロッコ嵐山からトロッコ電車に乗り、トロッコ亀岡11時13分着。JR馬堀駅から二条駅へ。地下鉄に乗り換え二条城駅前へ。二条城観光。地下鉄で京都駅へ。遅めの昼食を駅ビルでとり、午後3時の新幹線に乗ります。 二日目の観光はタクシー観光を予約した方がよいでしょうか?できれば費用の面から、そのつどタクシーを拾ったり・地下鉄・バスを使いたいと思います。どのように回るのがよいでしょうか?五人なので中型のタクシーになりますが、中型のタクシーは拾うのが大変でしょうか?1人は4歳の子供なので、小型のタクシーでも乗せてもらえるでしょうか? 一日目と三日目についてもアドバイスがあればお願いします。

  • 京都旅行へ・・・。

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。 15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・ やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか? 車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。 宿泊場所はまだ決まってません。 旅館にするか、ホテルにするかもまだです。 ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか? いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 京都観光。予定を詰めすぎてしまいました。回りきれるでしょうか

    21日、京都へ行くのですが 行きたい所が多く、予定をつめてしまいました 回りきれるでしょうか 6時30分 梅田→東山 東山→平安神宮 (徒歩) 平安神宮 参拝終了後 市バス100系統で清水道へ 清水寺到着 参拝終了後、市バス206系統で清水道→京都駅前 京都→松尾 徒歩で鈴虫寺 鈴虫寺 参拝終了後 松尾→嵐山 嵐山到着後 徒歩で天龍寺へ 天龍寺 参拝終了後~12時30分まで 嵐山で食事と買い物 12時40分 嵐山→御室仁和寺 仁和寺到着 仁和寺 参拝終了後 御室仁和寺→北野白梅町 北野白梅町→金閣寺道 (市バス205系統) 金閣寺 参拝終了後 四条河原町で買い物、 四条大橋で写真を撮る 19時 宿泊先の五条着 ひとつのお寺の参拝時間は30分未満に抑えます これでもきついでしょうか? また、回りきれない場合翌日22日の朝(8時~10時30分)も使えます 22日を使って行くとしたらどの場所でしょう? (11時より大阪へ観光に行くのでその事も配慮していただけたら うれしいです)

  • 6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。

    6月18日~20日まで、母娘3人、2泊3日で京都に行きます。 18日は11:50位に京都駅に着き、20日は、15:30位の新幹線に乗ります。19日は1日フリーです。 それぞれどこに行きたいか聞いてみたところ、  ・南禅寺  ・平安神宮  ・清水寺  ・金閣寺  ・嵐山方面(トロッコに乗りたいと思ってます)  ・東寺  ・東福寺  ・安井金毘羅宮 となりました。 これは、今回の日程で全て回れるでしょうか? どうすれば、効率よく見て回れるでしょうか?