• ベストアンサー

土砂崩れの土地を手放したい。

昨年の台風で、山の裾にある高さ3mほどの墓地の 一部の土砂が崩れました。 墓地の敷地約70坪は私の名義ですが、山全体は 他人名義のものです。 もう、墓地を他に移して、土地は無償でもいいので 手離したいのですが、引き取り手がなかった場合 土砂崩れ防止の工事までしなくてはいけないのでしょうか。 なお、崩れた土手の下は休耕地です。

• renho
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

崩れた土手の下の休耕地は他人名義の土地ですよね。 休耕地ですから、実態はほったらかしなのでしょうけど、他人地に迷惑をかけているようでしたら、土砂崩れ防止工事は質問者の責任で行わないといけないでしょうね。

renho
質問者

お礼

nakataka421さん、ありがとうございました。 不要の土地にウン百万もかけて、セメント工事を する必要があるのかなあ?と 思っていたのです. なお、土砂崩れの後は近日中に片付けます。 山の中なので、手作業です。

その他の回答 (1)

• sirokiyat
回答No.1

墓地の移設は、かなり手間がかかると言うこと聞いたあります。保健所の許可等大変だそうです。 そちらも調べられたほうが良いと思います。

renho
質問者

補足

sirokiyatさん、ありがとうございます。 舌足らずでした。 墓地の墓石などはすでに撤去して、近くのお寺の方に 移転済みです。 今はもう、墓地ではなく不要のただの空き地です。