• ベストアンサー

土地の登記に関する質問です。

土地の登記に関する質問です。  父親が住宅ローンを借り換えするということで手続きをしていたところ、自宅の土地の中に他人の名義で登記されている土地が一坪だけあることが分かりました。 (150坪中の1坪で父親名義の土地に囲まれています) 抵当権を設定するにあたり、この土地のおかげで担保価格が下がってしまうそうで、金融機関の担当者からこの土地を取得し、名義を変えたほうがよいといわれました。  この土地は墓地として登記されているのですが、父親が生まれた頃にはもうすでに墓地などない状態で、自宅の土地として使われてきたといいます。(現在は車庫の一部にあたります。) 60年以上自宅の土地として使用してきたので、金一封程度を渡して登記の名義だけを譲り受けるか、もしくは実勢価格で買い取るなどの方法があると言われました。 なるべく費用がかからないようにと考えているのですが、これから登記簿に記載された当人と交渉するに当たり、どのように交渉するのがベスト、または一般的なのでしょうか。よろしくお願いします。

• mmkdx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

まず、よく聞く失敗は、時効だからと、偉そうな態度をとって、相手を怒らせてしまうこと。 まず、相手は、この土地のことを知らないことが多いから、したてに出て、よく事情を説明して、納得の上名義を変更するように話を持っていく。

mmkdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

当時の所有者はほぼ確実に死んでいるでしょう。所有者登記がきちんとなされていないと探すのが大変だと思います。60年前も所有者不明だったかもしれませんし。

mmkdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。