• ベストアンサー

登記されていない土地

27年前に死んだ父親名義の土地があります。 固定資産税も払い続けています。 ずっと父親の名前で登記されていると思っていたのですが、登記簿取得の代行業者さんに確認したところ登記されていないとのことです。 兄弟と母親がいますが協議によりすべて私が相続することになっています。 私の名義に変えれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.4

>27年前に死んだ父親名義の土地があります 不動産に関して「名義」という言葉を使うのであれば、それは基本的には登記のことを指しますので、本当に登記されていない土地であれば父親名義とは言えないでしょう。 官地以外で登記されていない土地というのは非常に稀ですから、もう一度法務局に行って確認してみることをお勧めします。固定資産税の納税通知書を持参して、職員に「この土地の謄本を取りたい」と言ってやってみましょう。 >私の名義に変えれますでしょうか? もし本当に登記されていないならば、そもそも名義がありませんので、無いものを「変える」ことは出来ません。 まずは登記しなければなりません。 とりあえず法務局へ。

その他の回答 (3)

• harun1
回答No.3

登記されていないというのは  登記簿に地番も地積も所有者も記載されていないと言うことですか? 希な例ですが、表題部(地番・地積・地目と表題部所有者)未登記の白地と呼ばれます。元々は公有地だったと思います。 所有者も地番も地目も地積も法務局に届出なされていない土地は表題部登記をしてから登記簿に記載されます。 登記をするには必ず測量が必要になりますので、土地家屋調査士に相談してください。土地の履歴の調査も測量もしてくれます。 その後、司法書士に相談してから登記手続きに入りましょう。 しかし原則として地番・地積・地目と表題部所有者がいない表題部未登記の土地に固定資産税がかかることはありません。市区町村役場で固定資産台帳、土地課税台帳、土地補充課税台帳)の確認をしてください。   もし、父親の名前で登記されてないだけで、第三者名で登記されている土地の場合は、やっかいなことになります。この場合は弁護士に相談するのがベストです。    

• ben0514
回答No.2

固定資産税の通知書には納税義務者の名前があるかと思います。納税義務者と登記名義人が異なる場合にはその旨記載はありませんか? 私の地域の役所では記載がありますね。 土地の所在地は住所表記と異なる場合が多いですが、正しい地番で取得を試みたのでしょうか? 固定資産税が課税されると言うことは、何かしらの根拠が無ければ課税はしないと思います。場合によってはお父様の前の世代の名義かもしれませんし、お父様やその前の名義人などの名で、区画整理や収用などがあり、既に他の名義や地番などが変わっていたりする場合もあるでしょう。 かくいう私の父の土地も区画整理で誤った手続きで閉鎖されていたことがありました。このときは課税もなくなっていたので区画整理事業との交渉が必要でしたね。さらに、同一の区画整理事業で道路に接しない、さらに他人(一人)の名義の土地で囲まれてしまって、その他人が自由に使っていた土地も発見しましたが、やむをえなくその他人に無償譲渡(相手が時効取得主張のため)しました。 まずは登記簿がどのようになっているかの調査が終わらなければ、あなたの名義にすることが出来るかはわかりません。遺産分割協議でも正式の地番が無ければ、所有権移転登記(相続登記)の添付資料に問題が出ますので、ご注意ください。 ご自身で難しい場合には司法書士へ相談しましょう。出来れば土地家屋調査士との兼業事務所の方が良いかもしれませんね。

• oyaoya65
回答No.1

手元にある過去の固定資産税納付の証拠書類を持参していって、法務局の出先機関(法務局地方事務所)の窓口の相談の上、登記されたらいかがですか? 過去の所有やその土地の占有の事実を証明するような書類が必要になるでしょうね。 場合によっては、市町村役場の固定資産税納付窓口で過去の納税状況の証明書などを取り寄せることになるかも知れませんね。 とりあえず、法務局の登記窓口で相談して見られたら如何でしょうか。