• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産の移転登記

今、不動産の移転登記について頭を悩ませています。 実は弟名義の土地があるのですが、この土地に銀行の根抵当が設定されています。弟が事業を始めるのにあたって銀行で融資を受ける際、弟自体に銀行に対して実績がなかったため、父親名儀で借り入れをし、この土地に抵当権が設定されたわけですが、事情があり、この借金を父が肩代わりすることになりそうです。何とかこの土地だけは守りたいと思っています。 そこで、父が弟からこの土地を買うということになりましたが、実際の購入価格が決まりません。抵当権の設定されている土地の売買価格はどのくらいのものなのでしょうか。(銀行は借り入れの名義が父親なので特に問題は無いと思うのですが。)

みんなの回答

• 回答No.3
  • 00qok

これは相場がいくらか、ということですよね。 でも、他人同士の売買ではないので、気にする必要はないと思います。問題は根抵当を抜けるか否かですから。 極端な話、1円でもかまわないわけです。 ただ、SHOYOSIさんもいっているように、贈与税などは考慮する必要があります。またいずれにしても土地の取得税がかかると思うので、この際1円でよいのでは、と思いますが、どうなんでしょうか。根抵当が極度額がいくらで、現在どのくらいの借り入れがあるかはわかりませんが、まだ借り入れに余裕がある場合は、まだその分の借金が増える可能性もあるわけですから、極力購入価格は抑えておいたほうがよいと思います。

参考URL:
http://00q.virtualave.net