• ベストアンサー

上陸する台風、東海集中豪雨並み?

当方愛知県です。三河地区でかつて東海集中豪雨の際は当時住んでいた家は床上浸水し車もダメになりました。 先程ニュースで台風15号はかつての東海集中豪雨並みだと聞きましたが、それは確実なのでしょうか。 また、明日の午後3時頃、最接近と聞きましたが 午前中から暴風や大雨の可能性はありますか。 今は名古屋地区に避難指示が集中していますが、こんご三河地区でも避難指示が出る可能性は高いのでしょうか。 とても心配です。 子供も明日は学校だし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

碧南市在住のものです。 碧南は朝方に一時雨が激しく降った後は、ときおりざっと雨が降ることはありましたが、概して平穏な一日でした。 風もほとんど吹いていません。 >午前中から暴風や大雨の可能性はありますか。 台風の強さから見れば、そのおそれはあります。 希望的なことを言えば、台風が南よりに進路を逸らして太平洋上を通過してくれれば被害は最小限に抑えられます。 >子供も明日は学校だし…。 うちにも子供がいるので心配です。 昨日の予報よりも台風の速度が落ちているようで、現時点の気象庁の予報では、明日の朝6時には台風はまだ四国沖にいるようです。 今回の台風15号は大きさ自体はそれほど大きくないので、これだけ離れていると明日朝の時点で暴風雨警報や大雨洪水警報は出ていないかもしれません。 そうなると子供を学校に送り出すしかありません。 まあ学校としても、十分注意して対処してくれるものと思いますが。 うちは自営業なので、明日はできるだけ仕事を減らして、自宅で待機できるように手配しました。 もっともお得意様のところでなにかトラブルがあったら、逆に台風の中でも出て行かねばなりませんが。そうならないことを祈るだけです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよね… 警報が発令されてもすぐに迎えに行ける状況ではなく… どの地域でも被害が最小限であるよう 祈るばかりです。