• ベストアンサー

台風接近、平湯キャンプ場

この3連休に岐阜の平湯キャンプ場に行く予定を立てております。ところが、台風接近。西日本は大荒れとのこと。食材等の購入もすんでおり、あきらめきれません。雨程度は自然の一部でそれを含めて体験するのが野外活動だと思っているので問題ないのですが、浸水するほどの大雨、テントが吹き飛ばされるような強風は避けたいと思います。平湯キャンプ場は台風の影響を大きく受けるロケーションでしょうか。当該キャンプ場に詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。 平湯キャンプ場でテントを張ったことはありませんが、前は何回か通ったことがあります。 高所の山岳地帯に囲まれた谷地のロケーションですので、風の影響はもろにうけると思います。 昔、山岳用でも強風に強いの2人用テントで同じように谷地のキャンプ場で台風に遭遇したことがありますが、 その時は丸木で補強をいれました。いれていない他のツーリング用テントはのきなみ骨組みが折れました。 谷地の風は加速度的に風力をましますので、森林に囲まれていれば多少はましですが、それでも ファミリーテントなら骨が折れ、布地が破れる程度にはひどくなることもあると思います。 最終的には台風の進路(東西どちらに通るかで風の強さは違う)にもよりますが、こればかりは、 やってみないと判らない。ともいえます。通常のオートキャンプ程度の装備で、自然の猛威を肌で感じたい というのでなければ、台風下のキャンプは早々に断念されたほうがいいと思います。 台風襲来のタイミングがずれるといいですね。

0120SOS
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 自然の雄大さは肌で感じたいと思いますが、猛威はできれば遠慮したいところです(笑) 血を分けた4人の子供と、血縁のない1人の妻が納得しないので、とりあえず大阪から現地までは行ってみようと思います。そのうえで、父の威厳をもって決行なり中止なりを判断したいと思います。 この頃の天気予報はアテにならないので、rubipapaさんがおっしゃるとおりタイミングがずれることを祈っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風と大地震の関連性

    台風接近に伴い、質問いたします。 大雨による地下水の増水で、岩盤への浸水もまた地震を誘発すると確信しているのですが、そんな研究はないでしょうか。 地震雲全盛で、確かに地震雨なんてインパクトに欠けますが…。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • 1才半の子を連れてのキャンプ

     10月23~24日に、西日本(四国か岡山広島あたり)のキャンプ場に行こうと思っています。(テント泊です)  子供ができてからは初めてのキャンプです。  台風や主人の仕事の都合で、こんな時期になってしまいましたが、1才半の子を連れて行くには、もう夜や朝は寒過ぎるでしょうか?  以前、夫婦で同じ時期頃に行った時に、とにかく夜が寒かった記憶があります。  高原や山ではなく、できるだけ平地にあるキャンプ場を・・・とは思っていますが、どうなんでしょう?  また、1才児を連れてのキャンプをするにあたって、何かアドバイスがあればお教え下さい。

  • 至急お願いします、この文を英語にして下さい

    件名: 雨水浸水について 2012年4月4日と2012年6月19日の台風と大雨の際、15号棟305号室の住民より「雨がスペアーベッドルーム2部屋の窓より入って来る」との連絡を受けました。 雨水の浸水防止の為、窓の内側にビニールシートを貼り付けました。 浸水の原因は、強風を伴う強い雨が、外壁の隙間より浸水した為です。 浸水を防ぐには外壁の隙間を塞ぐ工事を行う必要があります。 *強風を伴う大雨の際には、建物の立地位置の関係上、15号棟の西側に特に強く雨風が吹きつけます。

  • お力をお貸しください。英語にして下さい

    以下の文章を英語にして下さい。 件名: 雨水浸水について 2012年4月4日と2012年6月19日の台風と大雨の際、15号棟305号室の住民より「雨がスペアーベッドルーム2部屋の窓より入って来る」との連絡を受けました。 雨水の浸水防止の為、窓の内側にビニールシートを貼り付けました。 浸水の原因は、強風を伴う強い雨が、外壁の隙間より浸水した為です。 浸水を防ぐには外壁の隙間を塞ぐ工事を行う必要があります。 *強風を伴う大雨の際には、建物の立地位置の関係上、15号棟の西側に特に強く雨風が吹きつけます。

  • 上陸する台風、東海集中豪雨並み?

    当方愛知県です。三河地区でかつて東海集中豪雨の際は当時住んでいた家は床上浸水し車もダメになりました。 先程ニュースで台風15号はかつての東海集中豪雨並みだと聞きましたが、それは確実なのでしょうか。 また、明日の午後3時頃、最接近と聞きましたが 午前中から暴風や大雨の可能性はありますか。 今は名古屋地区に避難指示が集中していますが、こんご三河地区でも避難指示が出る可能性は高いのでしょうか。 とても心配です。 子供も明日は学校だし…。

  • 天候によるキャンセルについて

    今月始めに今週末の3連休にどこかへ出かけようということで、キャンプをする事になりました。 宿・ホテル予約サイトの「じゃ○ん」で某キャンプ場のいいプランを見つけ、7月14日から一泊で予約を入れました。 ですが、今週に入ってどうやら14日には関東あたりに台風が上陸するかもしれないという話です。 そのキャンプ場は関東にある所で、台風となるとその天候でのキャンプは危険ではないかと思っております。テントではなく、トレーラーハウスなのですが、それでもやはり、そこへ向かうまでに何かあったらと思うとキャンセルしたほうがいいのかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 予約した時点では、予約内容に書かれている「キャンセル」についての説明文は「前日キャンセルは50%、当日キャンセルは100%」としか書いてなかったのですが、今回の様に台風などのやむを得ないキャンセルでもキャンセル料は発生するものなのでしょうか? よろしく御願いします。

  • ツーリングテントを山用に改造

    ソロツーリングテントを持っています。 夏の2000m級や春・秋の1500m程度の登山でも使用しています。 1.5kgほどで軽くて重宝しています。(インナーとフライの分離のドーム型) これをなるべく山岳用(特に強風対策)にしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 使用は変わらず主に夏用で使うので温度(気候)対策は不要で、3000m級の稜線で使えるようにしたいのです。(もちろん無風や天候が良ければ今のままでも使えますが、稜線の強風は夏でも強烈なので、ある程度対策を施したい) 台風や低気圧が来た時は行きませんので、本当の悪天候対策までは無理は承知。 最悪山小屋に非難する前提です。 山岳テントの購入提案は不要です。(お金ありません) やったことはない、かもしれませんが、「案」や キャンプテントとの比較で提案いただければ幸いです。なお、費用はあまり掛けられない、と言う前提で。2-3千円くらいまで。

  • 平湯キャンプ場

    平湯キャンプ場を予約しました。時期は激混み覚悟のお盆です。 初めて行くのですが、運悪く狭いサイトしか残っていない場合、テントの他にタープを張るのは難しいと思った方が良いですか?例えば4人用ドームテントにモンベルのビッグタープを張るのは無理でしょうか。持っていくならミニタープ位にしておいた方が良いでしょうか・・迷っています。

  • 平湯キャンプ場について

    ご覧いただきありがとうございます。 平湯キャンプ場をご利用された事がある方へお尋ねしたいのですが・・・ お盆時期に3泊で予約を取りました。 ここはサイトが自由に選べるとのことですが快適なサイトを確保する為には 早めのチェックインは必須でしょうか? 予約状況をチェックしましたら空サイトはもうないようです。 遠方から行くので気になってます。 またこれはキャンプ場に問い合わせるべきことなのでしょうけど チェックインAM8時~  AM10時以前に来場されても オートキャンプサイトには入場できないと書かれてますが、 チェックインの手続きは可能だけど場所取りはできないってことでしょうか? また周辺のおすすめ情報がございましたら教えて下さい。 上高地か乗鞍へは行く予定でいます。 質問攻めで申し訳ございません。 どうかよろしくお願い致します。