• ベストアンサー

1才半の子を連れてのキャンプ

 10月23~24日に、西日本(四国か岡山広島あたり)のキャンプ場に行こうと思っています。(テント泊です)  子供ができてからは初めてのキャンプです。  台風や主人の仕事の都合で、こんな時期になってしまいましたが、1才半の子を連れて行くには、もう夜や朝は寒過ぎるでしょうか?  以前、夫婦で同じ時期頃に行った時に、とにかく夜が寒かった記憶があります。  高原や山ではなく、できるだけ平地にあるキャンプ場を・・・とは思っていますが、どうなんでしょう?  また、1才児を連れてのキャンプをするにあたって、何かアドバイスがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.8

皆さんもお答えになっていらっしゃいますが、まだオムツも取れない子を、この時期に無理にキャンプに連れて行かないほうがいいように思います。 うちはやはり一歳二ヶ月の息子を連れて五月の連休にキャンプに行ったことがあるのですが、その際に息子が急に高熱を出し、あわてて救急病院に行く事になってしまいました。 その頃は寒くもなく暑くもなくと気候的に良かったのですが、抵抗力の弱い幼児にとってはやはり強行軍だったようです。 こんな事態になるとは思いもせず、慌てましたが、連休ともあってキャンプ場の周辺道路は大渋滞。 救急病院に行くのに大変苦労しました。 幸いキャンプ場のスタッフの方が地元の方で、裏道を使って車で搬送してくれてたので何とか救急病院にたどり着けましたが、スタッフの助けがなければ、見知らぬ土地で高熱を出してうなっている息子を抱えて、途方にくれるところでした。 ですので、どうしても連れて行きたいというならば、キャンプ用周辺の小児科もある救急病院を探していかれた方がいいですよ。 子供って、こういう時に限って熱出してくれるんですよね・・・。

titikun
質問者

お礼

 そうですか。それは大変でしたね。  >子供って、こういう時に限って熱出してくれるんですよね・・・。  そうですね。そのとおりです。やっぱり・・・ということになってはいけないですし。  やはり止めたほうがよさそうですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • daixdai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.10

確かに子供にとってきついと思います。 どうしてキャンプにこだわるのでしょうか? また子供だけでなく、もし周囲にキャンパーがいれば迷惑になると思いますよ。 最近は赤ちゃんでもテントで寝かしたりしますが、周囲のテントに声は筒抜けです。 夜泣きとかされれば、周囲は眠れません。 キャンプ場では消灯時間があるところもありますが、 やはり9時以降は静かにしてもらいたいものです。 それ以降は寝る!起きているのであれば静かにする。 喋りたいのであれば、周囲のテントから離れたところに行くのが常識だと思います。 1歳で連れて行くには非常識ではないでしょうか? せめて、幼稚園くらいになってからでもいいんではないでしょうか? あるいは、キャンプ場にいきたいのであれば、せめてキャビンとかのほうがいいのではないでしょうか。 きついことをいいましたが、最近は周囲のことを考えないキャンパーが多く見られますので、やはりキャンプするのであれば、最低限、他人に迷惑をかけないように注意する必要があります。

titikun
質問者

お礼

 結局、一応予約を入れていたキャンプ場を昨日キャンセルしました。  色々なご意見をいただいた上で、主人と検討しました。  また次の機会まで楽しみはとっておきます。  回答ありがとうございました。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.9

大丈夫ですよ! 多様な意見があったほうがいいと思いましたのでアドバイスさせていただきます。 私は0歳児の時からキャンプに連れて行ってましたよ。それもかなり冷え込む時期に。 当然他の方のご指摘の通り子供の体調には細心の注意を払い、相応の装備と体制で挑みましたけどね。 ご計画の時期となれば寒暖の差が激しいですよね。昼間汗ばむ気温の場合は当然ですがまめに着替えをさせ汗で身体を冷やさないように。夜はドーム型の大型タープを使用し、その内部で基本的に過ごさせるようにしました。換気に注意しつつ内部でランタンをともせばそれだけでも相当暖かくなります。一般的な屋根部分だけのタープでは風の影響をモロに受けてしまいますが、ドーム型であればその心配はありません。ちなみに昼間でもこの内部にシートを広げおもちゃを持ち込めば天候の悪い時の子供の遊び場所としても快適に過ごせます。 テントですが通常のテントマット以外にウレタン製マット(10cm厚ぐらい)を敷き詰めます。これにより普段の布団(ベッド?)と同じくらいにフカフカとなり、快適な寝心地となります。 昼間の過ごし方ですが、これはそれぞれのご家庭で色々なんで各自工夫いただきたいですが、我が家は登山(というかちょっとしたトレッキング)が好きなので昼食のおにぎりを持って子供はベビーキャリア(背中に子供を背負う道具)で背負い、近隣の低山やハイキングコースを歩きます。移動中は父親(私)の目線で周囲が見渡せ快適、目的地につけば安全な場所で弁当を食べたり散策したり...。下る頃には揺れも手伝って眠ってしまいますが(笑) 体温管理をしつつ適度に太陽光の下で遊ばせることで夜はぐっすり眠ってくれるでしょう。 子供の記憶には残らない、親の自己満足...という考えもありますが、生まれたからには子供も人間、私たちの家族なんですからその楽しみ、喜びは共有するべきというのが私の考え方です。親の楽しみ=自己満足というのではなく、「子供と一緒に楽しんだ事」という事実が大切なんだと思いますよ。大人ばかりのキャンプに比べれば注意すべき点、気を使うことばかりですが、それを含め家族のイベントとして考えれば苦にはなりませんよ。

titikun
質問者

お礼

 >大丈夫ですよ!  の言葉、とても嬉しいです。  それと共に、今日キャンプ場に問い合わせてみたところ、結構小さい子供さんも来ているということ、無料で湯たんぽをレンタルしているということを聞きました。  またまた悩むところです。しかし明日あさって台風が来るらしいし・・・。  まだしばらく悩んでから決めたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

  • Ryo_t
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.7

はじめまして。夜の寒さ対策さえ出来ていればOKだと思います。小さい子供はいつもと違う場所で寝ることは不安があると思いますますので、日常使用しているお気に入りのタオルやぬいぐるみ等持参するべきだと思います。我が家は子供が1歳のときからキャンプしています。この時期も経験しています。ただオートキャンプ場を選び、何かあった時には車へ逃げる事ができた方が良いのでは?

titikun
質問者

お礼

 初のOKとのご回答。ん~。悩みます。  比較的どこへ行っても、それなりに順応できる子なので、大丈夫かな?と思ったのですが、寒さだけは別ですよね。  キャンプ場に問い合わせしてみながら、もう少し検討してみたいと思います。  ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

親がどうしても行きたくてたまらないのでなければ、 今回は見送る方がいいように思います。 西日本近隣ですが、家の中でも朝晩は冷え込みます。 布団をけとばして寝ている2歳児はハナタレ小僧になってます。 どうしてもというならば、日中をキャンプ場で過ごし、 宿泊は近隣の旅館などにするのがいいと思います。 1歳代の子にいろいろな経験をさせてあげたいだけならば、 近所を散策したり、動物園や水族館に行ったりするだけでも 十分に刺激的だと思います。 空の青さ、木の葉っぱの色形。 この時期だと、どんぐり拾いも楽しいです。 近場の公園でできませんか? まだ人生経験浅いんですから、何事も新鮮みたいですよ。

titikun
質問者

お礼

 親が行きたい!子供も楽しめるだろう。という感じです。  外出好きな夫婦なため、普段の休日は色々な所へ連れ出しては遊んでいます。  で、今回は、そろそろキャンプもできるかな、と思ったのですが。  この時期にずれこみ、この寒い時期になってしまいました。  寒さに耐えながら今行く必要もないですね。  回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

何度もすみません。 1歳半なら無理に行くことも無いと思うけど、その年齢なら本人の記憶は残らないですよ。 ほとんど親の自己満足だと思います。 考え方の違いですが、我が家は2歳過ぎるまで遠出はしなかったです。

titikun
質問者

お礼

 確かに。子供を連れてキャンプがしたいと思う親の自己満足です。  しかし、記憶に残らないまでも、子供はそれなりに楽しんでくれると思います。  が、この寒さがネック。無理に行くこともないですね。  回答ありがとうございました。

noname#114595
noname#114595
回答No.4

もし予算が許されるのであれば、コテージ(ログハウス?)はどうでしょうか?物件にもよりますが、最近のコテージはおしゃれで冷暖房付きでシャワーもあるしお布団やキッチンも用意されています。コテージから一歩外へ出ればバーベキューサイトもありますよ。今は無理をせずに出来る範囲で子連れの初めの一歩で一泊二日のアウトドアを楽しむのもいいかと思います。

titikun
質問者

お礼

 コテージも考えたのですが、ホテルでの宿泊は何度も経験しているので、今回はテントで泊まってみたいなと思いました。  が、この寒さ。やはりコテージくらいが良さそうですよね。今からとれるかしら・・・。  回答ありがとうございました。

  • 0786asu
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.3

かっなり寒いです。私たちの家族も毎年子供連れて行きますが10月になれば着こんでも駄目かも・・・。 寝袋か毛布など持って行って車に寝たほうがいいかも? 1歳児の子は、まだ抵抗力もそんなにないし風邪を引きやすいので気をつけて下さいね。

titikun
質問者

お礼

 やはりそうですか。断念した方が良いかも・・・って気になってきました。  二人目がほしいなと思っているので、今回を逃すと、またしばらく行けないかもと思い、とても悩むところなんです。  早々の回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

奈良の橿原(平地)ですが、夜露が降りて朝方は14度程度まで冷え込んでます。 夏キャンプのつもりで行くと大変ですよ。 子供にはつらいことになるような感じがします。 季節に対応した装備を持っていってください。

titikun
質問者

お礼

 9月中旬辺りを予定していたのに、こんな時期までずれ込んでしまいました。  良い体験をさせてあげれるかな、と思ってたのですが、こう寒いと、良い体験どころかつらいかも・・・。  悩みます。回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

寒いと思いますよ。 お子さんからは、絶対に目を離さないように。

titikun
質問者

お礼

 そうですよね。やはり寒いですよね。もう今回を逃すと、来年までムリですよね。悩みます・・・。  早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川遊びが出来るキャンプ場について

    8月12日13日予定でキャンプに行きたいのですが、今の時期だとネットでどこを見ても予約一杯で困ってます。 私は神戸に住んでいますので、四国や岡山など車で数時間で行ける場所で、今でも空いているような所はないでしょうか? 条件としては、近くに泳げるような川があってBBQができるところです。 テントなども持ち合わせていないので、レンタルも豊富なところがいいです。 人数は6人ほどです。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 屋久島でキャンプしようかと思っています。

    3月上旬に屋久島に行こうかと思っています。仕事の都合で2泊3日(泣)という短いスケジュールなんですが、テントを張ってキャンプしてみようかと思っています。この時期夜は気温何度くらいになるんでしょうか?どこのキャンプ場がおすすめでしょうか?他にもおすすめな所や注意点があったら教えてください。

  • 下呂でのキャンプ

    下呂市内の橋の下に、無料で温泉に入れる場所ありますよね? そこでテントを張ってキャンプしている人を見たことあるんですが、 大丈夫な場所ですか? バーベキューなどをするつもりはなく、 ただテントをはって寝られる場所を、探しています。 「下呂」や「キャンプ」で検索して、 探してはみたんですが、ちょっと分からなかったので、 ご存知の方、経験のある方、教えてください。 それか、今他に考えているのは、 根ノ上高原も、よさそうかなぁと思ってます。 でも、見たところ有料しかなさそう…? 自分のテントを無料ではれる、そんな場所。 東海地方であったら、教えてください。 行く日は、9月の上旬か中旬を考えてます。 一泊だけのつもりです。 バイクで行きます。 よろしくお願いします。

  • 台風接近、平湯キャンプ場

    この3連休に岐阜の平湯キャンプ場に行く予定を立てております。ところが、台風接近。西日本は大荒れとのこと。食材等の購入もすんでおり、あきらめきれません。雨程度は自然の一部でそれを含めて体験するのが野外活動だと思っているので問題ないのですが、浸水するほどの大雨、テントが吹き飛ばされるような強風は避けたいと思います。平湯キャンプ場は台風の影響を大きく受けるロケーションでしょうか。当該キャンプ場に詳しい方、ご教授ください。

  • 草津温泉付近のキャンプ場

    お世話になります。9月の連休にバイクで志賀草津道路方面にツーリングに行こうと計画しております。経費節減も兼ねてテント泊の予定なのですが、近辺のキャンプ場といえば草津高原しか見当たりません。もし他にキャンプ場情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。キャンプ場に限らず、テント可の場所等(道の駅等)、ライダーハウス情報あれば合わせてお願いします。

  • 今年の夏(梅雨明けくらいの時期に)友達4人でキャンプに行こうと思います

    今年の夏(梅雨明けくらいの時期に)友達4人でキャンプに行こうと思いますが、あまり経験はありません。 川と山が好きで、千葉から一泊か二泊で行ける長野にしようかと思っています。 そこでお勧めキャンプ場(他県でも)あるかた教えてください! 期間は二泊三日がマックスで交通手段は車です。 あと、バンガローかテントかでも迷っています。皆さんはどちら派ですか?(道具などは持ってないです。)

  • キャンプ場を経営する

    こんにちわ。 さて、私、元々アウトドアが好きで、夫婦付き合っているときから、テントをもって自然の多い山・川にて、キャンプをしてきました。今では子供2人も連れて、たまにキャンプに出向いてます。 そんな中、いずれは夫婦2人でキャンプ場経営なんて出来たらいいねぇ。 などという、「将来の夢物語」を語るようになりました。 実際には、土地もなにもなく、一からスタートです。 でも何年後になるかわかりませんが、夢の実現に向けて、今から出来ることをコツコツやっていきたいと思ってます。 しかし、何をすればよいのか? 資金の他に、何が必要なのか? 資格?経験?資金はどの程度?などなどまったくイメージがつきません。 キャンプ場を立ち上げた経験者の方などいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、ご教示頂ければ助かります<(_ _)> 宜しくお願い致します。

  • 犬連れOKのキャンプ場を教えて下さい

    U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪ この夏 ワンコ友達とキャンプに行きたいと思っています。以下の条件に合うキャンプ場を御存知の方 どうかお教え下さいm(__)m 1大型犬でもオッケー 2テントで寝るのはいいのですが 設備が整っている所  a トイレ シャワー有  b サイトごとにお水が出る 3西は岡山 東は滋賀(琵琶湖)までの範囲です よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 名古屋からの富士山が見えるお勧めキャンプ場

    GWに名古屋からお友達家族と2泊3日のキャンプを計画しています。 (4歳、6歳の子供たちがいます。) 子供も遊べて、富士山がサイトから見えるキャンプ場が希望ですが、 ネットで調べても、いろいろありすぎて絞りきれません。 お勧めのキャンプ場など教えていただけますでしょうか? 朝霧高原周辺か、裾野あたりを考えています。 よろしくお願いいたします

  • 北海道のキャンプ場について教えてください

    6月末から2週間キャンプ泊をしながら、登山や観光を計画しています。この時期、キャンプのムシ対策は必要でしょうか? 他に気をつけることはありますか?山は、利尻岳、大雪山を登りたいと思います。 薦めのキャンプ場を教えてください。