• ベストアンサー

草津温泉付近のキャンプ場

お世話になります。9月の連休にバイクで志賀草津道路方面にツーリングに行こうと計画しております。経費節減も兼ねてテント泊の予定なのですが、近辺のキャンプ場といえば草津高原しか見当たりません。もし他にキャンプ場情報ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。キャンプ場に限らず、テント可の場所等(道の駅等)、ライダーハウス情報あれば合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

ライダーハウスは町からちょっと降りたところにあり今でも看板が出ていますけど、営業しているのかどうか確認してみてください。町にあったもう一件のハウスはもう営業していないようです。 草津でキャンプ場といえば草津高原キャンプ場の一カ所だけです。他のキャンプ場は車やバイクで30分~離れないと無いですね。嬬恋(北軽井沢)、暮坂峠/沢渡、花敷/尻焼温泉あたりでしょうか。前出のハウスも徒歩で町と行き来する場所ではありません。 草津の町中でも民宿なら素泊まり\3500くらいからありますよ。\2000のハウスやキャンプ場よりもリーズナブルだと私は思います。運動公園の道の駅は明確にキャンプ禁止されています。キャンピングカーはたくさん集まっているんですけどね。

ixy1940
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ETCも取り付けたので(もうすぐあまり意味が無くなるのかも知れませんが...)極力、節約して行こうと考えていたのですが、やっぱり少なそうですね。下手に高いお金を払って不便なテントにするなら素泊まりもアリですね!一度検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

草津でのキャンプですがまず道の駅手前に右へ降りていく道があります。その道を下っていきますと交差点?があり左へ曲がり左を曲がるとすぐ右に曲がる道があります。この道を道成に走っていきますと右手にキャンプ場がありますよ。「草津高原 オートキャンプ場」で検索すると詳しい地図はでてきます。 道の駅でのキャンプは本来禁止になっています。というのも水道が無料だということをいいことにそこでキャンプする人が増えてしまったからです。今でもキャンプをしている人がいますが近年の内に取り締まりもするようになるようです。 草津の中以外ですと志賀高原にいけばキャンプをされている方いますよ。。 そのほかにこの辺周辺なら野反湖でもキャンプ可能です。 ただし、草津も志賀高原でも9月のその時期ですと朝に霜が降りることもありますので十分に気をつけてくださいね。

ixy1940
質問者

お礼

丁寧且つ親切な回答ありがとうございます。そうですか、やっぱり道の駅は難しそうですか。以前何度か道の駅にテントを張った経験があるので(もっとも夜遅くから早朝までだったのでほとんど誰とも会いませんでしたが...)どうかと思ったんですが。仲間に相当冷えるとの話も聞いているので防寒対策はしていくつもりです。もっとも素泊まりにするかも知れませんが...。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

9月とはいえスキー場がある場所ですから朝晩冷えます。 伊香保温泉に朝まで仮眠できる日帰り温泉がありますので、検討されてはいかが? http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/

ixy1940
質問者

お礼

お気遣いの回答ありがとうございます。やっぱり相当冷えそうですね!対策万全にしておきます。いまいち伊香保の位置がピンと来ない(すみません中部の人間なんで...)ですが調べて候補に入れたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 山の上になると思いますが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4950035.html

ixy1940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷えそうですけど景色が良さそうですね! 地元では味わえない星空も惹かれます。候補のひとつに入れさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 草津のキャンプ場について

    草津にある芳ケ平キャンプ場 (ヨシガダイラキャンプジョウ)について教えて下さい。車をどこかの駐車場に止めて1時間位歩くそうですが、どこの駐車場で1日いくらですか?また、1時間の道はキャンプ用品などを持って歩くには結構大変な道でしょうか?キャンプ場はテント設営が基本ですよね。1日いくら位でしょうか?キャンプ場或いは近くに売店などあるのでしょうか?以上、同キャンプ場を利用されたことがある方、情報をお願いいたします。

  • 高崎市から草津温泉へ

    群馬県みさと芝桜公園から草津温泉へ行く予定です。 調べればいくつかのルートが出てきますが、初心者の私が無理なく行けるルートがわかりません。 山道くねくね?細い道? 翌日、志賀草津高原道路を通り、新潟県上越市方面へ行きたいです。行けますか? 草津温泉のお薦めは? 詳しい方、ルート等教えて下さい。

  • 電車で行けるキャンプ場情報

    電車でいける、東京近辺のキャンプ場を探しています。テント貸し出しがあるキャンプ場。どなたか情報を知らせていただければと思います。よろしくお願いいたします!

  • ★ツーリング時のキャンプ場★

    今度、四国へツーリングします。 2泊は友達の実家でする予定なのですが、他、ひとりでキャンプ場かライダースインに泊まろうと思っています。 本腰いれたツーリングは今回が初めてなのですが、キャンプ場って、テントとか持参しないといけないのでしょうか? 調べてみると無料のとこも多くあり、貧乏なあたしには魅力的なのですが、どのように過ごす所なのか分からなくて、困っています。 一般的なホテルとどう違いますか? あとライダースインとの違いも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、ライダースインにはライダーの情報交換の場があると聞きましたが、ちゃんとした個室もあるのでしょうか?お布団のレンタルは無料ですか? 細かい質問でごめんなさい。アドバイス頂ければ幸いです♪

  • 奥多摩湖周辺のキャンプ場を教えて下さい

    8月8日に奥多摩湖にツーリングに行きます。 出来たら、そのままキャンプ場で1泊したいのですが 奥多摩方面ではキャンプ場を使った事がないので困っています。 交通手段:オンロードバイク 装備:テント等キャンプ用品は、一通り有ります。 同行:妻とタンデムツーリングです。 希望:女性が同行なので、出来たら入浴施設等が清潔所 こんな希望ですが、アドバイスを御願いします。

  • 四国と山口島根でキャンプ場と温泉について

    今度の連休土曜早朝に明石大橋を通って四国入りし 徳島→高知→愛媛→山口→島根を一人キャンプ中心で3~4泊バイクで 回りたいと思っています。 休みがどうなるか分からなかったのでツーリングをするかどうかを 決めるのが遅くなってしまいキャンプ場と温泉がうまく探せません。 一泊目は高知を予定でソロツーリングでテント泊食事は作らず寝るだけになると思います。 出来れば無料だったり景色が良かったりといったお勧めのところを ご存じないでしょうか?また温泉もいいところが有ればよろしくお願いします。

  • 志賀高原へバイクで・・

    今週末ぐらいに志賀高原(志賀草津道路)へバイクでツーリングに行こうと思っているのですが、 (1)雪の壁はまだ見れそうでしょうか?(これが目的) (2)逆に凍結などでバイクは危険ということはないでしょうか? ご存知の方おられましたらお教えください。

  • 冬のツーリングキャンプと路面の凍結について

    今年の夏から近畿方面でのツーリングキャンプをはじめました。 冬もツーリングキャンプを楽しみたいと思ったのですが、これから12月、1月、2月と路面状況はどのような感じでしょうか。 琵琶湖などはお気に入りのスポットですが、やはり夜や朝方など凍結しますか? また、凍結のおそれのあるコース(○号線の×峠etc.)などありましたらお教えください。 近畿方面に在住のライダーの方、あるいは、近畿方面への冬ツーリング経験者の方、ご回答をお願いします。

  • 志賀草津高原道路の渋滞について。

    10月13日(日)に志賀草津高原道路に行こうと思っています。 紅葉シーズン、連休の条件では。旅行記のブログなどを見ると、 R292が湯釜まで激混みとなるようです。 松本を8時頃出発して、湯の丸高原経由で万座・鹿沢口へ取り付くのは昼前になると思います。 予定ではR59から登ってR292で草津温泉抜けて、湯釜観光後、横手山を目指すつもりです。 その後は熊の湯からR66、須坂経由長野まで行く予定です。 R292が混むなら有料でも万座ハイウェイから湯釜を目指すことも考えています。 過去に9、10月の連休とかハイシーズンに行かれた方、渋滞状況を教えてください。

  • 渋温泉・草津温泉 スケジュールについて教えてください

    こんにちは。質問させてください。 今週の三連休、名古屋から車で長野県の渋温泉へ行く予定です。 できれば草津温泉にも行ってみたいのですが 地理的な事がよく分からないので、教えていただきたいのです。 草津温泉(日帰り湯 お昼頃到着)→渋温泉(泊)→地獄谷→帰路 1泊2日でこのプランは過密でしょうか???(順番は前後してもかまいません) この時期積雪や凍結などはどんな感じでしょうか?? あと、ネットなど見ているとこの近辺で、冬季道路が閉鎖している情報などが 載っていますが、それが自分達が通るルートなのかよく分かりません・・・。 今の時期、一番適したルートをご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。