• ベストアンサー
  • 困ってます

キャンプ用品について

8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

• GUN
  • お礼率72% (224/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yoda

GUNさんはタープではなくて、スクリーンテントを使いたいのですね。 タープの話題にはリアクションが無いので、そう思ったのですが、 スクリーンが無いとダメなんですよね? 「Eureka(ヨーレイカ)」のにはヘキサ型でスクリーンのあるタイプがあります。12ftモデルと16ftモデルがあります。 確かに設営の簡単さを考えたらドーム型に敵う物は無いですが、風にはヘキサ型を勧めます。 写真を探したら、アメリカサイトにありました。 他のスクリーンテントも載っています。 このタイプも日本に入ってきてると思います。 参考にして下さい。 http://www.campmor.com/cgi-bin/ncommerce3/CategoryDisplay?cgrfnbr=986&cgmenbr=226 値段で易いサイトは、やはり「REI-Outlet」でしょう。 スクリーンテントもありました。 http://www.rei-outlet.com/cgi-bin/ncommerce3/CategoryDisplay?cgmenbr=8000&cgrfnbr=2000147&seq=1&sort=1 国内のサイトでは 「さかいや」スクリーンテントも有りますが、高いようです。 http://www.sakaiya.com/goods/tarp.html 国内通販サイトにドーム型がありました。 http://www.habi.ne.jp/%7Ehoi/sa1/fashion/tent/screen-tent.htm

質問者からのお礼

詳しく説明いただき有り難うございました。結局コールマンのスクリーンテントを購入しました。(安売りしていたこともあって・・・)使用上の注意事項に「強風・突風でのキャンプは危険ですので速やかに撤収して下さい」って書いてありました(T_T)やはり台風の中でのキャンプは無理なんですかねー。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

出張中でご連絡できず遅くなりました。 けっして広々とはいえないかもしれません。 ただ、私は大人4人ゆったりのテーブルと 大人きつきつ4人のテーブル2つを(正確な大きさがわからずすみません)中にいれ、さらに2バーナーも中で使っています。 狭いと思う人はいると思いますが、私としてはメリットの方が大きかったので良しとしています。 正確な大きさが今わかりません。こんなあいまいなお知らせですみません。

• 回答No.2

8人というと少し大きめなものが必要なのでしょうか? 私も6本のパイプでささえる家型のスクリーンテントを持っていますが、雨に弱く(勿論風にも弱いので)夜雨が降り出したりした時心配なので、昨シーズン、アルペンのワンタッチ型のスクリーンテントを購入しました。これはドーム型ですので雨には抜群に強いです。(天井に水がたまることは全くない)更に天井にメッシュの窓がついているので、中でツーバーナーを使っても側面のメッシュ部分より上に熱がこもることがなく結構快適です。風にも比較的強いと思います。ただワンタッチ型と言う割に設営が面倒です(ワンタッチ傘を開くようにポンっとはいかない...当たり前ですか)。畳んだ状態が大きい(我が家では、普段の置く場所に非常に困っています)もうひとつ、設営後出入りの際に、ファスナーを2回あけないといけない(これは文章でうまく説明できません)などの欠点があります。 ただし晩秋のキャンプなどでは暖かくすごくよかったです。ご参考になりますでしょうか?

質問者からのお礼

有り難うございました。ところでそのワンタッチ型のスクリーンテントは広さ的にはどんなもんでしょうか?8人で使えそうですか?

• 回答No.1
  • yoda

基本的に風に強いのは、ヘキサ型ですが、 通常の長方形の型の物と比べると、面積を確保できません。 それなら1つの方法として、ヘキサ型のタープを2つ使うという方法もあります。 Logos製のヘキサ型なら、1つ\10000もしないですから、 値段的にも、問題は無いかなと思います。 通常の長方形のものなら、風上側を下げるなどして工夫をする必要があるでしょう。 参考までに、「キャンプ入門」というサイトに、今言ったタープの事がちょっと出ています。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~do_camp/ttt.html