• ベストアンサー

競争化社会のメリットとデメリット

koban22の回答

• ベストアンサー
  • koban22
回答No.3

いまどきの若者の仕事の辛さって、24Kだとさ。 http://65102915.at.webry.info/201103/article_1.html 知ってる?ミスタードーナツのおまけ弁当箱下請企業、朝7時から夜11時まで働かされ、土日なし? 知ってる?建築下請企業、朝6時から夜9時まで働かされ、土日なし 知ってる?企業チラシ、ポスターの下請企業、新人、土日なくサービス残業当たり前? こら!!! 労働基準局、監督何もせず。 就活で就職難とは、人材不評にさせた犯人である「ただ乗り経営者」TDKの悪辣さを意味しているのでは? 新米だからと、土日なし、祝日なしで、朝7時に出て来させ、夜9時以降にしか帰らせず、勉強代ぐらいに考えさせてサービス残業当たり前だと考えるのが、「ただ乗り経営者」TDKの考え方か? 労働基準局は何もしていないで、裏でリベートでも、もらっているのが、今の社会趨勢か。 劣悪な職場環境である3K(きつい、きたない、危険) あるいは(きつい、帰れない、給料が安い) あるいは(「きつい」、「 厳しい」、「帰れない」) あるいは(「きつい」、「給与が安い」、「結婚できない」) あるいは(きつい、帰れない(キリがない)、厳しい) はては7Kときて 「規則が厳しい」「休暇がとれない」「化粧がのらない」「結婚できない」 これが+4K。 さらには10Kときて きつい 汚い 帰れない 規則が厳しい 休暇がとれない 化粧がのらない 結婚できない 恋もできない 金曜日飲みにいけない かーちゃん(含む嫁)に申し訳ない もっといえば24Kときて(きりがない、休憩ができない、子供ができない、心を病む、過労死、など) 中小企業で24Kを引き受けるかわりに、就労者からたんまり労賃を掠め取るのが「ただ乗り経営者」TDKの正体。ただ乗りは「かくれ株主」かも。たんまり儲けてほくそ笑んでいる。 こんな会社では、生き残ることもできず、地に落ちるのは間違いなし。人類に進歩なし。 ロボットが支配するよ、きっと。 トップにもの言えぬ社員――かつての軍部と酷似した会社像。 今の会社組織は戦前の軍部独裁と酷似している。上には楯つかれない。ものが言えない。 日本でも革命起こすべきだと思いますよ。 何千万人殺戮は、ロシア、中国ですでに起こっていたのと違いますか。 スターリンのシベリア抑留、毛沢東の粛清はこの規模だった? 合法的に殺す方法は日本にもまさしく今発生している。 新しい角度から見れば、まさしくその通り。 本当にこんな会社は、世の中から見れば特殊でしょうか? この腐った金権政治時代は末期的になっているのではないのでしょうか? 日本はなぜエジプトやリビアのように革命が起こらせられないのでしょうか? 犯人であるTDKをぶっ潰そうではありませんか。 チュニジアのジャスミン革命を日本でも起こそうではありませんか! ブラック企業を白日のもとに晒し破産させるにはいかにしたらよいか 同様の悪辣企業お困りの方はコメントを

youth1115
質問者

お礼

koban22さんに賛同します。 最もでいて核心を射抜く文章であると思います。私自身は、既に資本主義社会の荒廃が進んでいて、これからの世は末期だと考えております。 世の中にはルールというものがあります。法律や条例等々、例えば駐車禁止の場所に車を止めれば、当たり前のように駐禁切られますよね。 しかし、企業は違法な雇用や労働をさせて、あたかも「仕事与えてやってんだよ」と言わんばかりに強気な態度でいます。 労基法も道交法も法律に基づいているはずなのに、片方はきっちり守られていて、もう片方は政府も基準局も見てみぬふり・・・労働者は何も言えないどころか、それが「異常」ということにすら気づかない始末です。もはや暗黙のルールで従わざるを得ない仕組みを敷かれていて、そこから出る杭は取り除かれるのが今の日本であると思います。 日本人は寡黙で物言わぬ事を美徳とされていますが、それは有事の際だけで、良いと思います。おかしいと思ったらハッキリと訴える姿勢が、あまりにも欠落してます。 物言わない=悪徳企業のやりたい放題ってことになります。そりゃ何も言わずにもくもくと働くのですから、労働をいくらハードにしても大丈夫(本当は大丈夫ではない事を認知しながらも)と思うわけです。 如何に労働者の立場が奴隷階級なのか、労働者はもっと勉強するべきです。 私のような社会批判をすると、誰かは決まってこう言います。 社会の負け犬・そんな事考える暇があるなら世のため働け・こうゆう時代だから仕方ない・などなど このような返答にについて私が思うのは、妙なとこで勤勉なのがまた厄介なのだと思いました。真面目であるが故に世俗的なレールから外れるのを恐れ、真実を直視することも億劫になっているのです。 そして軍隊のような右向け思想に従わない私のような人の考えを目の敵であるかのように批判します。 いつまで搾取されているのが当然の世界感なのか、身がボロボロになってもやり抜くのが日本人の美的観念と促されて、身を滅ぼしていくのでしょうか。。 koban22さんのおっしゃる通りに、そろそろ革命が起きてもいい頃です。そのくらい煮詰まっている気がします。 でもやらないでしょうね・・・残念ながら三島由紀夫のような気概のある方は現世に皆無でしょう。皆保身に走る世の中ですからね。 私は革命が起きたのなら、喜んで馳せ参じますがね。自分たちの利益の為に人を利用し尽くすような腐敗した経営者には引導を渡しますよ。 久々にすかっとした返答をもらえて良かったです。 私やkoban22さんのように「気づいている」人にとっては、本当に世知辛い世の中ですねw