• ベストアンサー

無職、27歳@自分の自信にもなる資格を!と考えているのですが

今晩和(>_<) 7月末にリストラされ、なんのスキルもないので9月から3ヶ月間、PCの講習(一応、職訓)を受けて事務職の面接に挑んでいるのですが採用してもらえず自暴自棄になってます。 そんな自分を変えるために自己啓発の本を読んでいるうちに「これからの自分の将来にも他の人の役にも立てて、必要とされる、自分の自信にも繋がるような仕事をしたい」と思うようになりました。 資格云々より、まずは今の生活の為に一刻も早く働かねばならぬ身ですが…。 兄弟や小さな子供、お年寄りのいない環境で育ったので 接し方が分からなくて怖いので、今後 関わるかもしれない 保育(育児)&介護の知識を得たいと思うのですが、 介護の実務に抵抗を外せないので無理だと言われました…。 前置きが長くなりましたが… 就職にも有利になって、今後の自分の人生の強みになるような資格があったら教えて下さい(T-T)/☆

noname#198624
noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wandaa
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.6

こんにちは。 書いていらっしゃる内容を読んだのですが、sakura1117さんはもう少し自分に自信を持ったほうがいいと思いますよ。 何人かの方が書かれているように厳しい内容の事もありますが、人にはそれぞれ長所、向き・不向きがあります。 人生80年の時代、まだ3分の1くらい。 後まだまだ先は長いのですよ。 と考えて、まずは肩の力を抜いて下さい。 さて、資格の問題ですが、どんな資格があっても、あなたのやる気次第で変わりますよ。 ちなみに私事でありますが、私も年齢28歳で今年4月からリハビリの専門学校に行く事になりました。 当然、費用がかかりますが、約2年間かけて、貯めました。もともと人と接することが好きだったというのもありまして。 何をいいたいかと言うと、何をやりたいかを見つける事は大事であり、それを決まるのはあなたです。 あることに抵抗がある、人との接し方が分からないなどは一度やってみればかわりますよ、やらなければ何もかわりません。 介護でも、保育でも構わないと思いますし、立派な仕事だと思います。やってみて(ボランティアや派遣でもいいので)考えてみては。 取りまとめがなくてすみません。 最後に私がいつも心がけている言葉を教えますね。 「UP TO YOU」 あなた次第 という言葉です。周りはなかなか変わらないかもしれません。変えれるのは自分です。 それをするかしないかも自分です。 頑張れば結果は必ず出ます。就職活動頑張って下さい。

noname#198624
質問者

お礼

wandaaさん今晩和<(_ _*)> 素敵なお言葉、ありがとうです。 少し気持ちがラクになれました。 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに実情を聞きに行く度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 今は外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、某有名な筆記用具メーカーでの現場アルバイトで採用されたのですが、「PC出来る人が必要なんだ」と急遽抜擢されパート雇用になりそうなんです。 期待の大きさに焦ってますが、せっかく習った講習をすっかり忘れてしまったのでPC勉強し直しですp(^ー^)q 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

その他の回答 (9)

  • wanp
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

私は今35才です。20代の終わりから、流されるまま取り立てて好きと言う訳でもない仕事をこのまま長く続けられるのか不安になり、思い切って29才で転職しました。一年近く興味を持って自分が生き生きと働ける職は無いものか模索の毎日を送りましたが悩んだ結果、介護の仕事を選びました。ヘルパー二級を通信で取り老人施設に勤務して実務経験を積み、介護福祉士を取得。そして去年ケアマネジャーにも合格出来ました。介護を選んだのは単純に『人が好き』だからです。人間相手だけに肉体的、精神的にキツイ仕事です。変則勤務に夜勤も有り、実際のところ福祉というイメージからは程遠く、綺麗な仕事では有りません。確かにやりがいは有ります。私の場合は『人が好き』という原動力のお陰で続けられているのかもしれません。自分が興味を持って出来る仕事、どうせなら長く生かすことが出来る仕事をじっくり考えてみてはどうでしょう?どうせなら好きな仕事でスキルアップしたいですよね!

noname#198624
質問者

お礼

wanpさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに実情を聞きに行く度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 今は外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、某有名な筆記用具メーカーでの現場アルバイトで採用されたのですが、「PC出来る人が必要なんだ」と急遽抜擢されパート雇用になりそうなんです。 期待の大きさに焦ってますが、せっかく習った講習をすっかり忘れてしまったのでPC勉強し直しですp(^ー^)q 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

回答No.9

名前のとおり資格の専門家です。 > 就職にも有利になって、今後の自分の人生の強みになるような資格があったら教えて下さい ありません。 そんな資格があれば、僕のような資格マニアが根こそぎ取ってしまっていますよ。 欲張らずに、まず「自信に繋げるため」だけに資格を取ることから目指しましょう。そういう資格ならいくらでもあります。 ポイントは、あなたの得意分野であること。「得意分野なんてなにもないよ」などと開き直ってはいけません。苦手分野を勉強するのは得意分野を勉強するより10倍疲れます。いきなり高望みをしてもいけません。まずはあなたの実力より少しだけ高めの資格に挑戦しましょう。そして合格できたら、さらに目標を少し高く上げればいいのです。 資格の辞典みたいなのが本屋で売られていますので、僕の言ったような条件をもとに探してみてはいかがでしょうか。そういう意味では、国家資格をお勧めします。

noname#198624
質問者

お礼

shikakuhonpoさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに実情を聞きに行く度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 今は外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 先日、某有名な筆記用具メーカーでの現場アルバイトで採用されたのですが、「PC出来る人が必要なんだ」と急遽抜擢されパート雇用になりそうなんです。 期待の大きさに焦ってますが、せっかく習った講習をすっかり忘れてしまったのでPC勉強し直しですp(^ー^)q 就職や収入はさておき、あれやこれやと高望みせず、自分の得意=興味があることから勉強してみたいと思います。 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

noname#14668
noname#14668
回答No.8

知人がヘルパー2級を取得しましたが、介護の仕事だけで生活していくのは至難の業と言っていました。 取得後の就職斡旋もなかったそうです。 それなりのお給料を頂くとなると、訪問介護ですとかなりの件数を回らないと いけないようですし、それでは体が持ちません。 老人ホームなどに就職するという手もありますが、「介護福祉士」や、 「ケアマネージャー」などの資格が重宝されるとも言っていました。 月並みですが、折角PCの訓練を受けたのですから、PC関係の資格などを 検討してみては? ワードやエクセルは事務職にとっては使えて当たり前の時代でしょうし、 マイクロソフトの公認試験(MOUS)なんかはどうですか? あと、HTML言語を学んでみるというのもいいと思います。 初歩的な本から始めれば、独学でも十分いけると思います。 自社HPをもっている企業が多いですし、基本的なタグがわかれば、 ちょっとしたHPの手直しなんかも出来ると思います。 ワードやエクセルの持っている機能を十分に使いこなせる事務員さんって、 沢山はいないと思います。 面接でこれは出来る!というモノをアピールする姿勢も評価対象のうちだと思います。 大したスキルではないかもしれませんが、何よりも、sakura1117さんが 自信を持てる「材料」を見つけることが大事なのではないでしょうか? やれる事から始めてはどうでしょう?

noname#198624
質問者

お礼

bigdogさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに実情を聞きに行く度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 今は外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、某有名な筆記用具メーカーでの現場アルバイトで採用されたのですが、「PC出来る人が必要なんだ」と急遽抜擢されパート雇用になりそうなんです。 期待の大きさに焦ってますが、せっかく習った講習をすっかり忘れてしまったのでPC勉強し直しですp(^ー^)q 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

医療系の専門職はいかがでしょうか。 理学療法士はすでに出ていますが、ほかにも作業療法士、言語聴覚士、針師・灸師、マッサージ師などがあります。また、かなり難関で時間とお金がかかりますが、薬剤師もありますね。下の世話に抵抗があるなら、医師・看護師はやめておいたほうがいいと思います。 ただ、どれも何年か専門学校に通わなくてはなりません。 もう少し手軽にやりたいなら、医療事務という仕事もあります。病院で、受付やレセプトの作成をする仕事です。これは、国家資格はありません。 可能なら未経験でも就職先を探せばいいのですが、一般的な方法では、週に2回、3ヶ月ほどの講座に通って民間資格を取ります。大手の講座を修了すれば、関連会社に登録して、仕事を紹介してもらえます(望むような仕事を紹介してもらえないという話も聞きますが、最終的には当人のやる気次第だと思います)。 やっている人に聞いた話では、人の役に立つ仕事なのでやりがいがあるそうですが、給料は安いです。

noname#198624
質問者

お礼

genmai59さん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、福祉課や有資格者の方々の実情や実際施設に関わっている知り合いがいる人etcに話を聞きに行きました。 その度に怖気づいてしまい…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 ご意見頂いていた理学療法士・作業療法士・言語聴覚士も考えましたが、外科や内科etcではない方法で人を癒せる事として、あんま・マッサージ師方面に興味が移りました。 ここでまた身近に有資格者がいなくて、 ヘルパーのように施設etcに登録雇用というより、 大半が個人で独立開業されてご夫婦でやっている所が多いから、実際の現場で働きながら資格を取るのは余計に厳しいと聞いたので、情報が資格本どまりになっているのですが… 時間がかかっても情報を収集しながら、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、仕事が決まったばかりなので、 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

noname#6964
noname#6964
回答No.5

福祉の現場にいる人間ですが、今の福祉(老人介護、子ども関連の介護等)は非常にニーズが細分化されほんの些細な事でも、色々解釈が異なり躊躇するケースが多いのです。  元気で自分の事が出来る高齢者でも、介護保険で金払っているんだから保険でやれる範囲は金の内と、ゴミ捨ても出来る方が、ヘルパーにさせている日常をみて閉口してしまいます。  介護保険は、確かに金払っているし使わなくては損得で測るものですしょうかと、疑問が湧いて来るのです。  今自分に職場は、放課後児童クラブと言いまして小学校の留守家庭の学童保育ですが、親の意識は確かにここ最近は目先で考えます。  保育料を払っているから、目一杯まで見るのは当たり前、親の休みの時位親子のコミニケーション取る又と無いチャンスを親自身は自分の時間に使い、買い物と帰りと普段のスタイルと歴然と違う格好で現れ指導者も唖然と言う親御さんとか、例えと出せば切りが有りません。  金を払うから、見るが当たり前と言う風潮の中で福祉の行き過ぎも目立つ今日です。  利用者サイドも要求のエスカレートで無理難題も言います。  昔から言われた、良い意味の福祉はもう過去の話と私は思う人間です。  その位、割り切らないと出来ない職種でも有るのです。  確かに、求人は出ますが現実はこうなんですよ。  それでも、したいなりたい福祉でしょうかね。  夢と現実は雲泥の差です。  もう少し、今の社会状態とか風潮とかをみて仕事選びはしなくてはなりません。  もう、憧れとかでは無く現実を見据えて行動する年齢と思います。  就職に有利な資格は、この先無いと思います。  自己改革で築く時代です。

noname#198624
質問者

お礼

totorokunさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 こちらに投稿後、市の福祉課や有資格者の方々にも実情の厳しさを聞いて来ました。 その度に怖気づき…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 時間がかかっても、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、仕事が決まったばかりなので、 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 私は、他の人が「一生喰っていける資格」を4つ持っています。 でも、専業でやってる方ほど個々での充実はしていません。 友人・親戚の間では重宝がられていますけど、 実際の仕事で使う機会は、少ない資格もあります。 >就職にも有利になって、今後の自分の人生の強みになるような >資格があったら教えて下さい(T-T)/☆  私から見ると、絶対的に強い資格となると弁護士や 海事代理士等の 難関資格になりますね・・・  そういったものを除けば、資格自体は最低限度の事で、 資格自体よりも生かし方のほうが大事だと思います。 そう言う私自身も司法試験にパスしたとしても、 生かし切れない自信はあります。 今の仕事にあれば便利ですが、ないならないで 専門の方に頼めばよいですし、資格よりも知識や 運用スキルの方が重要です。 >接し方が分からなくて怖い と言われれば >介護の実務に抵抗を外せないので無理 と答えるしかないでしょう・・・ 言われた方は「なぜそう言った職業を希望するのか?」 と疑問に感じるはずです。  介護と言っても高齢者に限る訳でもないですし、 スポーツ選手の多い整形外科でしたら、問題も減る訳ですよね。 理学療法士(や作業療法士)だとそう言った方面での 活躍ができると思います。 友人がその手の学校の教員をしていますが、 30歳位の学生もいるそうです。  企業が求める人材は、PCができる人ではなく 仕事ができる人です。 極論になりますが、PCの達人を医師にする事と 医師に業務に必要な程度のPC操作を教える事では 病院がとる手段はどちらでしょうか?

noname#198624
質問者

お礼

densyaさん今晩和<(_ _*)> 皆さんから頂いた貴重なご意見は拝見していたのですが、 PCがバグったり、私自身も精神的に追い込まれ壊れていたのでお礼が遅くなってしまいました (/_\)お許し下さい。 回答中の「資格自体よりも生かし方のほうが大事」という言葉が私を現実に戻してくれました。 高額なお金をかけて資格が取れたとしても、生かしきれなければ自己満足の域ですもんね…。 「ないならないで 専門の方に頼めばよい」というご意見にも気付かされました。そりゃあ介護も育児も自分ひとりで出来たら凄いですけど…未だ何も具体的に先が決まっていないのにアレコレ目移りして、少し調べて壁に思ってやめてしまっている自分が情けない限りです。 時間がかかっても、「自分に今必要なことか」を自問しながら探していこうと思います。 先日、仕事が決まったばかりなので、 生活&精神的に落ち着いたら、またコチラで投稿させて頂こうと思っているので、またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございましたp(^ー^)q

回答No.3

私も通りすがりですが、 27歳ってまだまだイケル年齢だと思いますよ。何を始めるのも遅すぎることはないですしね。 私の周りには、昼間働いて、専門学校の夜学に通って建築や法律の資格を取った人が沢山いますよ。クラスメートは19歳~50歳と幅広く、色んな方がいたのでいい経験だったそうです。 夜学なら、学費も安いし、昼間は生活のために働けるし、専門学校だと関連したバイト先も紹介してくれるし、卒業後の斡旋もしてくれますよ。学割も利くので定期などが安くなるし、一定額内の収入なら勤労学生控除というのが利いて税金も安くなりますよ。

noname#198624
質問者

お礼

今晩和<(_ _*)> 別枠で「資格を取るなら、通学か通信か」と立てるつもりでいた矢先にご意見ありがとうございます。 専門学校の夜学、というお話を頂きましたが、 すごく興味が湧きました(*^_^*) 多々、資格取得講座がありすぎて悩んでいる最中なのですが、生活の為に昼間は働かねばならないから昼間の通学はムリ…だとすると通信ですが、 通信だと自己管理(?)第一、本人のヤル気の持続力にかかっているので、いざ教材を高額で購入しても続けられずに贅沢な趣味・自己満足になりかねないという話も聞くので… 夜学に通ってた知り合いがいる友人にも聞きましたが、 夜学だと年齢層も広いし、色々な人生経験をもってる人達と交流できるので勉強になる、楽しいらしいですね。 田舎なので多種の資格はムリかもしれませんが、近くで通えそうな夜学の学校を探して色々考えてみようと思います。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

かなり失礼な言い方になってしまうと思いますが、ご容赦ください。 なぜ、他の人ではなく、27歳という若いsakura1117さんがリストラ対象になったのでしょう? その理由ってsakura1117さんにありませんか? 私が経営者なら、会社都合でやむを得ずリストラする場合、給料の高い年配の方を選ぶでしょう。 でも、今回はsakura1117さんがその対象になった・・・。 もし、この原因がsakura1117さんにあり、それを解決できていないなら、再就職も難しいかもしれませんし、再就職後も再度リストラにあうかもしれません。 自分を変えるとのことですが、資格を取ることを目指すのではなく、会社で必要とされなくなった原因を自覚して改めること先決ではないかと思いました。 sakura1117さんのことを何も知らずに、大変失礼なことを言いましたが、ご質問文から感じたことを書かせていただきました。 資格もいいのですが、資格で食べていけるものとなれば、相当の期間と努力を要します。 やりたいことがあれば、その仕事に就くようにするなり、関連する資格の中でも容易なものから挑戦するべきかと思います。 レベルアップするのは仕事についてからでもいいでしょう。 生活のために、すぐにでも・・・という状況なら、どんな仕事でも選らばずにとにかく使ってくれるところに入社して、そこで役に立つ資格を取るなりしてみてはどうでしょうか? 将来役に立ち、自分にあった資格が見つからないことで、逃げてはダメです。 とにかく何かを始めることです! 生意気かつ失礼なコメント、ご容赦下さい。 見当違いの回答でしたら聞き流して下さい。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#198624
質問者

お礼

長文のご意見、拝見しました(>_<) 私に原因があるのも確かですが…補足させて下さい。 説明省略の為、「リストラされた」とだけ書きましたが、 会社全体の仕事量減少の為 パート全員に 出勤日数=収入が減るから生活がかかってる人は他探した方がいい、と上司から宣告され辞めたのです(会社都合) papa0108さんがおっしゃる通り、周りの人達にも同じ事をいわれます。 まずは働いて、お金を貯めなければ何も始められないので、参考までに皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 説明不足で申し訳ないです

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

通りすがりみたいな者なので聞き流してくださいね 私は介護福祉士です。 3年の実務経験があれば国家試験を受ける資格が手に入ります。 でもね「人の為に~したい!」という熱い情熱を持っている人に限って介護業界の理想と現実のギャップに耐えられず辞めていく人が多いのです。 介護のプロは「見返り」を求めてはいけません。 だって介護対象人を介護して「給料」を貰っているのですから…。 「~してあげているのに」という感情も湧いて来ます。 これもNGですね。 知ってますか>お医者さんの自殺率で一番多い「科」 「精神科」だそうです。 患者に思い入れるあまり自分の精神まで引きずられるんですね。 完璧に「仕事」と割り切らないと駄目です。 「プロ意識」とでも言いかえますか。 まぁ、なかにはダラダラ続けている人も多いですけどね。 情熱を持ち続けられれば、こんなに自分にも反映できるいい仕事はないですが、「仕方なし」にこの業界に入ってくる人にはお勧めできません

noname#198624
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _*)> 確かに「福祉」と言っても色々な資格、関わり方があるので雑誌で調べたり、市の福祉事務所に行ったりして、 社会福祉士と精神保健福祉士の有資格者の方や職安職員に詳しく話を聞いてきたのですが… 福祉の仕事をしたいという気持ちは素晴らしい。 でも、高齢者と直接接する実務が大半だから、最初の入り口としてヘルパーの資格を取るのが必須なのに、介護=下の世話に対する抵抗を外せない限り進むのはムリだろうと言われました。 心理学にも興味がある、と相談を続けましたが、 勤務先になるであろう精神的に障害を抱える方に抵抗や怖いという拒否反応があるならムリに進める所ではない、耐えられない、と。 TT250SPさんのご意見の中にもあったように、 精神障害者施設に入ると、自分まで精神的に追い込まれるからやめとけ、と助言されました。 (私も元々 精神的に自分を追い込んでしまう方なので 患者側に近い) まずは生活の為に仕事をして、徐々に独学で本を読んだりして自分を精神的に強くしていきながら勉強し(それは正確には福祉ではなくなるかもしれませんが)、自分の出来る人を癒せる仕事を探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 資格と言っていいのでしょうか?

    自分は「1トン未満のフォークリフト特別教育」と「粉じん作業特別教育」の講習を受けた事があるのですが、この2つは資格と言っていいんでしょうか? 転職を考えてるのですが、面接の時に「何か資格をお持ちですか?」と聞かれたとき↑の2つを言っても大丈夫なのでしょうか?

  • ケアマネージャー資格、取得後は1症例は持たないと資格剥奪?!

    先日、介護の現場で働く理学療法士にケアマネージャーは試験に合格して講習終了後、登録して無事資格獲得してもダメで、実際にどこかで働いて(まあ自分で事業所起こしてもいいですが)、最低1プランは担当しないとダメだと言われました。 私は医療技術職ですが、一応、今後必要になるときの為に資格だけは取っておこうと思っているのですが、資格取得しても直ぐにケアマネとして働く気はありません。勿論、更新講習は受けますが・・・ そういうのはだめなんでしょうか?

  • 前科があってもやっていける資格

    前科があってもやっていける資格等ありますでしょうか? 執行猶予期間があけてからのことでもいいです。 グーグルで名前を検索するとヒットしまくります。 今後どのように生きていけばいいのか混迷しております。 ■私の特徴 一流大学大学院卒業 一流企業就職 事件に巻き込まれ懲戒解雇 IQ183 貯金は500万円 年齢は20代後半 容姿端麗 資格それとも起業それとも就職でしょうか? 自暴自棄の投稿なので、適当でも構いませんが、現実味のあるアドバイスください。

  • 教えて下さい無職です。

    先月12月で19になった 通信高校を通っている無職なんですが、介護の仕事をしてみたいと思いました。 働いたことはありますが、アルバイト経歴はそんなにありません 今の学歴は高校中退で中学校までです。 資格は何一つありません。 教えて下さい このような履歴の人が介護の仕事をできるでしょうか??当然アルバイトでも構いません。 それで 今年上手くいけば、通信高校を卒業できるのですが、その後の予定が全くありません。 考えなければいけないと思っているんですが、ただ高校卒業の資格を得ただけで他に何も肩書きがありません。就職するには不利だと認識しています。 だから 今後どうしていけばいいか全くわかりませんし、予定も特にはありません。 大学行こうかなと一回考えましたが、卒業まで四年間はきついなと思いまして…24になりますし それで色んな仕事に就けるように何か肩書又は資格のようなものが欲しいんですが、何がやりたい職業しっかり決めて、専門学校でも行った方がいいのでしょうか? アドバイス等頂けたら光栄に思います。

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • こんな自分は「きらい」です×××

    ちょっと前に恋愛相談させてもらった「kk0608」です。 その後の近況報告をさせていただきます。 前回、多数のご意見を頂き、いいかげん自分が遊ばれてる事も、彼もずるい人なんだって事にも気づかされました。 (悲しいけどそれが現実なんですよね(苦笑)) 最近、自暴自棄になりがちだったのも自分もわかってはいたんですが‥ 1)数日前、何度か知り合いに連れられて行った事のある スナックに一人で行きました。お客さんもほとんどいなかったので、安心して飲んでいたつもりなんですが、以前に一度一緒になった事があるお客さんが来て、その場は(多少必要以上に触られたりしてたけど)楽しくお酒を飲んでたんですよ。(私も嫌な事から開放されて自由でいたいって気もあったんだとはおもいますが‥)その後誘われるがままに、その男性に身を委ねてしまいました‥ 2)帰り際、初乗り料金で帰れる距離だったんですが、タクシー代5000円渡されて、そのまま一人で帰りました。でも自分が犯した事実(いくら自暴自棄になってたとはゆえ‥)情けなくって、苦しくって。 でも、彼が私に対してした事と、私がした事と何が違うのかな?って、そう思ったら余計悲しくなりました‥ 3)その後、電話しちゃったんですよね(彼に) 声を聞いて気を落ち着かせたいっていうのもあったんですが、遠方の彼女の話とかされちゃって(私にとっては二次災害でしたね(笑)) ☆自分でしてしまった事だけど、自分を嫌いになってまで好きでいる相手じゃないですよね(T-T)

  • 無職の彼氏について・・・

    20代半ばの♀です。彼氏は一つ年上です。 彼が仕事を辞めてから半年近く経とうとしています。 転職等の事は、私が口出しするまでもないと思い、今まで目をつぶって 我慢をしていましたがとうとう耐え切れなくなり 彼に対し、今回は電話でしたが大泣きし、発狂してしまいました。 そんな私の姿を見てさすがに焦ってくれたようですが…今回の事件が彼に、本当に「しっかりしなきゃ」 と影響を与えることができたかどうか信じられません。 甘いかもしれませんが、若い頃のそういうダメな時期って、 あとで振り返った時に、自分の人生をどう切り開くか次第で、 後々に笑い事としておさまるんじゃないかと思ってるんです。 だからもう少し一緒にいて、今後を一緒に歩んでいくべきか、さっさと別れて新しい素敵な人を見つけるべきか… でも、凄く好きなのでそう簡単にはいかなくて… もう、どうしたらいいかわからなくって… 凄く好きな人だし、盲目だからこう発言するのではなく、 人として、やればできる人なんです。 そういう人が自暴自棄になって、何をしていいかわからないって悩んでいるのを見ると凄く辛い。 まだ若いし、長い目で見てあげたいって思うんですが、私も自分自身のことで精一杯だから、こうして 余計なお世話的な世話を焼くのって今しか出来ない。 恋人として、堕ちるところまで堕ちてしまっている相手を、どう支えてあげるべきか。凄く悩んでます。

  • 介護職に自信が持てません。

    昨年私は母の介護休暇中にヘルパー2級の資格を取りました。 その間父が先に亡くなり母も亡くなり私も仕事を辞めました。 現在失業手当てを受けながら就職先を探しています。 今までの製造工場での事務的な経験を活かした職に就きたいと思う反面 自分の経験とヘルパーの資格を活かした介護の仕事も検討しています。 でも昨年両親を亡くしている為 介護の現場でのお年寄りを見ると両親と重なり辛い気持ちになるのと 私の性格が人見知りが激しく慣れるまでに時間が掛かります。 でも両親にもっとしてあげたかった事をしたい気持ちがあります。 その為、とても迷っています。 こんな経験のある方のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分はニートになってから半年ですがPCを使って月1

    自分はニートになってから半年ですがPCを使って月10万円程度稼いでいます。これ、ニートじゃないのかな? 過去の話になりますが、自分はやりたいことが見つからず自暴自棄になっていたとき、1人の高齢者と障害者との出会いで介護の世界に入り、施設で高齢者の介護に計3ヶ月以上従事していましたが、自分の不注意で高齢者に怪我を負わせたことがきっかけでクビになりました。自分が悪いのでクビは受け入れましたが、それでも介護がしたいと考えました。しかし、介護の世界で働いて常々思いました。仮に介護福祉士やケアマネを取っても高齢者の支援や援助などだけに限定されるのではないかと…。 初任者研修でお世話になった講師に相談すると、社会福祉士というのがあることを知りました。社会福祉士なら高齢者に限らず障害者など弱い立場にいる人を支援できると確信しました。さらに、これさえあれば精神保健福祉士も目指せることを知りました。そのため、福祉大学の通信に入ろうと思いました。様々な資格を得られるのでメリットはありますが、特修生制度(だっけ?)もあるので、高卒認定を持っていなくても、高校中退者である自分も入学できると確信しました。既に資料請求して資料を見ました。 今の自分は29歳の男性ですが、やはりこの年齢になってくると、社会福祉士を取ったとしても就職は厳しいでしょうか?やりたいことができたのですが、不安でたまりません。もし、よければアドバイスを願います。 回答してくれた方にお礼の返信を約束します。 PS:カテゴリー違ってたらすみません。

  • 今後の就活の自信つけるために資格を考えてるけども

    今職業訓練校に通っています。来年の3月に卒業だけど、まだ就職が決まっていません。 非常にいま焦っています。 周りの合否の結果を聞くと、自分としては苦しくなり、悔しい思いでいっぱいです。 それに期限はもう少しなので、いまどうしたらいいのだろうか悩み中です。 そんな中で自分に自信をつけたくて、資格をとろうかと模索中です。 漢検準1級ですけど、受けるか迷っています。 だって、就職のことで混乱しているのに、そんな精神状態で・・・どうなのかと・・・ でも・・・今後のために役立つならと思い、考えています。 みなさんならどうしますか?やっても今後の就活に支障は出ませんか? 女 20代 事務職希望しています。 参考のために教えてください。

専門家に質問してみよう