• 締切済み

利用してみようと思いますか

禁煙を後押しできるようなサークルを有料(1回500円くらいで)で立ち上げてみたいと思っているのですが皆さんなら利用してみても良いと思いますか? 禁煙歴2年で心理学を少し学んでます 禁煙してる時に自覚してる事は人それぞれなので自分一人じゃないと言う事を分かれば禁煙を続ける後押しになると思い考え中です ただ今仕事や心理学を学びに行ってる事もあるのでサークルを実行できる日は不定期になります 皆さんの意見をお聞かせください もし利用者が多数ならば将来独立も考えてます 宜しくお願いします

みんなの回答

• Mio9000
回答No.4

ビジネス的には成り立たないでしょうね。 タバコを我慢するのは結局本人です。他人が我慢していることを聞いたところで何の助けにもなりませんから。すべてはそこに帰結します。 あとね、あなたはサークルのつもりでいるかもしれないけど、お金を払う側はお客さんのつもりで参加するんですよ。だってお金を払うんだから。 それでいて他の仕事や勉強とかけ持ちだから不定期ってのはそもそもの心得違いかな。 サークルならボランティア、無料が原則です。そんなものに500円出すならタバコ買った方がましじゃないの?

Judymio
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます

noname#157630
noname#157630
回答No.3

たばこ一箱¥1000になれば各々自分の意識で勝手にやめてく。そうは思えません?Judymioさんの思いは健康ではなく【弱み】を利用する金儲け。一回500円で禁煙できるならメリットあると思いますけど、通わなければ儲けにもならず独立なんて有り得ない。初めから手抜きをされるとわかって利用するほど私は馬鹿ではありません。

Judymio
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます タバコが一箱1000円になったら勝手に止めていくとは思えません 皆が皆簡単に止められるなら値上げされるたびに皆騒いでる訳ですから最後の喫煙者くらいの勢いで吸う人は居ないでしょうし禁煙外来も必要ないと思ってます 禁煙を何度かした経験を伝えたいと思って1回500円という設定で考えてます 早い人は1回で卒煙出来る設定でもあるのですがそれでも弱みに付け込んでるのでしょうか

• DESTROY11
回答No.2

そのサークルに属することで何か利点はあるのでしょうか? 「我慢しているのは自分だけじゃない!と思える」は利点になりません。 SNSとかでいくらでも代用が利きますから。 金を取る以上、何か利点がなければ人は集まらないでしょうね。

Judymio
質問者

お礼

他の人の話も聞けるというというのはメリットにはならないですか? どういうのが利点なのか出して頂けるとありがたかったです

• co2ro
回答No.1

立ち上げてもいないのにナゼ有料? 立ち上げた結果、或は具体的な準備の段階で有料施設使用料等で有料となるのなら理解できますが、質問者の場合、今現在漠然とした構想だけで、具体的なアウトラインが全然無いと思うんですが…!? 有料にするからには、例えば、半年通っても効果が無かった場合など支払った金額プラスアルファでキャッシュバックするなどシステムなら参加しても良いかも… 喫煙歴30年以上のオジサンの意見です。

Judymio
質問者

お礼

キャッシュバックは考えてなかったです・・・ 禁煙の不満を言い合う場を作りたいと考えてるので 参考になりました ありがとうございます