• ベストアンサー

「干しいも」!!どれがおいしいの?

茨城近県に越してきて一年。田舎の母親が「干し芋」好きなので「送れと!」うるさいのですが、ネットで調べると、どれも「おいしい干し芋」を謳い文句にしている販売店ばかり。 もちろんどれもおいしいのでしょうが、いっこうに参考になりません。 そこで、おいしい干し芋をご存知の方。或いは、見分け方をご存知の方教えてください。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo19
回答No.1

こんばんは。 茨城に居る叔母が毎年送ってきてくれる干し芋はコレです! とっても甘くておいしいです!! 平干し芋も美味しいですが、丸干し芋も食べ応えありでオススメですよ~

参考URL:
http://www.unagiya.jp/
changu
質問者

お礼

早速注文して実家に送りました。 ネットで買うとついつい買いすぎてしまいますね。三キロも送ってしまいました。 母親から大変美味しかった。という感想をもらいました。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hidetinn
回答No.3

乾燥芋は茨城県でもひたちなか市の海岸(阿字ヶ浦)あたりのが甘くて美味しいです。今年はちょっと高値で10キロで9000円くらいでした。お店で購入しちゃうと結構高いですし袋入りは細かいのも入っていますからお勧めできません。天日乾ししたのがいいですね。茨城に越してきたのですからドライブしながらでも阿字ヶ浦の農家を訪ねたらいかがでしょうか。農家でもお店に卸すときは安くしなくちゃならないし個人の方に売ったほうがいいとまで言っていますし業者には棚のもの全部入れちゃいますが個人の場合には多少選別して売るようです。近辺ドライブしてると芋を干してる農家はたくさんありますから探すってことはありません。でもそろそろ終わりですよ。茨城に越してきたのですからネットでなく直接をお勧めします。

changu
質問者

お礼

実はもう送っちゃいました。私もドライブがてら「干し芋探し」をしたかったのですが、なにぶん今年は忙しかったもので・・・。来年こそは食べ比べをしながら品定めしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• shift4
回答No.2

好みの問題も大きいと思うのですが、私は ・細くきったものと、斜め輪切り(?)のものなら後者。 ・表面が白いもの(おそらく芋から出た果糖か蔗糖)と、そうでない物なら後者。 ・かためのものと、やわらかめのものなら後者。 という感じです。 同じメーカーでも古めのものは表面が白く、かたくなる傾向があります。 人によってはこのような「かため」のものを、コンロであぶって食べるのが好きという人もいます。 スーパーなどで実際に手にとってごらんになり、一度いろいろ召し上がってみるのが良いと思います。 余談ですが、おいしいのでバクバクたべていると、うんちがどっさり出てびっくりします。

changu
質問者

お礼

母親はやわらかめなものが、好き。ということで、NO1の方からご紹介くださったものを送りました。 ご回答ありがとうございました。