• 締切済み

指輪を買おうと思っているのですが

茨城県在住の男性です。母親に指輪をプレゼントしようと思い ネットで県内の宝石店を探しているのですが、 茨城県内の宝石店はよくないと書いているブログを見つけました。 同業の宝石店の方が書かれているようなのですが、 このような同業者の方が書かれたブログは信じてよいものなのでしょうか? ご存じの方がいましたらご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>このような同業者の方が書かれたブログは信じてよいものなのでしょうか? 同業者なら「半分は嘘」「おおげさ」だと思った方が良いでしょう。良い評判も悪い評判も両方とも。 それより、お母様の「指輪の号数」はご存知ですか? 号数(指の太さ)が判らないまま指に合わないのを買うと、指輪は「宝石箱の肥やし」になってしまって、身に付けられないまま終了しますよ。 ネット上の店の評判なんかどうでも良いから、まず、母親の指の号数を確認しましょう。 そして、石とリングは「ネットの評判」ではなく「自分の目」で確かめましょう。 評判の店に行っても「良い石が入荷してない」かも知れないし、評判が悪くても「掘り出し物が見付かる」かも知れません。 なので「実物を見てみる」のが最低必要条件。 「ネットで買おう」としたら、たぶん、ゴミを掴まされるか、良い物を買ってもサイズが合わなくてゴミになったりします。 「指輪を買う基本」が出来てないので、もっと勉強してから購入しましょう。

関連するQ&A

  • 茨城で指輪を買うなら?

    茨城県在住の男性です。 母親の誕生日に家族で指輪をプレゼントしようと計画しています。 とりあえずネットで評判のよさそうなお店がないか探していたのですが 千葉の宝石店オーナー?のブログだと思うのですが、 茨城は良いお店が少ないみたいなことが書いてあります。 同業者のこういう書き込みって信じた方がよいのでしょうか?

  • 茨城県内のジュエリーショップを探しています

    家族みんなで母親へ指輪をプレゼントしようと思い、 ネットで茨城県内のジュエリーショップを探しています。 ネットでたまたま同業者が茨城県内のジュエリーショップを 批判をしているブログを見つけました。 こういう書き込みって皆さんは信じますか? ご存じの方がいましたらご意見を聞かせてください。

  • 母に買う指輪選び

    最近ふと、小さな頃に母と約束したことを思い出しました。 それは、宝石店のショーケースを見て、私が母に「大きくなったらこれ買ってあげる」といってガラスの中の指輪を指差したことです。 私は本当に小さな子供で(多分幼稚園くらい)、ただその時の母のはにかんだような笑顔を覚えています。 そして私は今年で23になり、社会人2年目ということで母に指輪をプレゼントしたいのです。(ちなみに初任給で何かをプレゼントしたという経緯はありません) しかしながら、私は宝石について詳しくありません。 ダイアモンドなんかが素人考えで浮かんでしまうのですが、できればずっと価値の下がらない、良い指輪をプレゼントしてあげたいのです。 予算は大体30万位を考えていますが、どこにあるお店の、この指輪が良いとかご意見がありましたら是非ご回答ください。 ちなみに私のことを書きますと、私は神奈川県在住で、両親と同居している独身男です。

  • ネットでのお店の評判

    ネットで地元の宝石屋さんを探してたらブログ記事を見つけました。 宝石店の店主らしき人が書いていると思うのですが、 こういう同業者のクチコミって信用してよいものなのでしょうか? ご存じの方いたらご意見聞かせてください。

  • 不要な指輪

    交際2年半の彼女がいます。 結婚が決まり結婚指輪を探しに行った時の事です。2年ほど前に彼女にオリジナルデザインの指輪をネットで依頼しプレゼントしました。彼女に想いを込めて... それが今となって自分の好きなデザインではなかった!あんまり嬉しくなかった!と言われかなりショックで凹んでます...しかも今後一切着けないから売ってしまいたいと... 私は想いを込めた指輪ですのでその当時の思い出としてずっと持っていて欲しいのですがそれも嫌だと言うのです 女性の方は彼氏からのプレゼントでも気に入らないものは手放してもいいと思われるのですか? 男性の方は私の気持ち理解頂けますか? どうぞ宜しくお願い致します

  • 指輪のリフォーム

    彼から『パカッてするやつ用意できなくてゴメン』 という前置きのもとプロポーズされました。 これって婚約指輪ナシってことでしょうか? 結婚指輪もナシってことでしょうか? 彼が仕事柄、常に指輪が出来ないのと、 私につけていて欲しいという思いもないそうです。 式は和装を希望していて指輪交換の必要もないので もしかして指輪はもらえないのかもしれません。 (彼はそれほど貯金・稼ぎがある方でもないので) ないならないでいいかと思っていた所、 私の母親の宝石を譲り受ける事になりました。 指輪がもらえないかもということは母親には伝えておらず、 もし使えるなら好きにリフォームしてねという事です。 いわゆる立て爪の大きなダイヤと他にも金貨やらいろいろもらいました。 詳しくないので何カラットとかは分かりません。 これをリフォームするとして、 購入するよりも安く仕上げていただけるのでしょうか? また、彼の立場的に嫌な想いをしたりするでしょうか? 自分で作るとさすがに嫌みですよね…。 彼にお願いすると、多少の無理は聞いてもらえると思います。 代わりに私は欲しがっていたスーツでも お返しすればいいかなと思っています。 最終的には彼に相談しますが先に一般的な意見を聞きたく質問しました。

  • 彼女への誕生日プレゼント(指輪)を考えてます★

    ブランド物の宝石や貝とか石とか、とりあえずお揃いの指輪をプレゼントしたいと思ってるのですが、二個で3万円くらいを見ています。 ここで質問なのですが、私は弘前在住です。青森市か弘前市で指輪を買えるお店を紹介していただけないでしょうか?? 最悪八戸でもいいです♪ よろしくお願いします!!

  • 彼女と指輪

    皆さんの意見をお聞かせ下さい。 〈男性〉もし彼女に誕生日に指輪プレゼントするなら、どんな指輪をプレゼントしますか? メーカー、価格、形、色など何でもいいです。 良ければ教えてください。 〈女性〉女性はどんな指輪を彼氏にもらいたいですか? 宜しくお願いします。

  • 指輪のプレゼントって意識しますか?

    この間、彼とこんな会話をしました。(私達はもうじき付き合って1年を迎えます) 彼「今度会った時、1周年記念しようね、記念に何かプレゼントするよ。    1年前の想いが形になったっていうの、良いと思わない?」 私「いいね、そうしよう。お互いプレゼントしてお祝いしようね」 彼「何が欲しい?」 私「(具体的なものが浮かばず・・・)う~ん、何がいいかなぁ~」 彼「イヤリングとかする?」 私「普段はあんまりしないかなぁ・・・」 彼「じゃ、指輪にしよっか」 私「え?いいの?」 彼「嫌?」 私「ううん、嬉しい!○○(彼の名)は何かほしいものある?」 彼「うーん、欲しいものねぇ。あ、丁度今の季節に着る上着が欲しいと思ってたんだ。」 私「よし!じゃ、一緒に買いに行って決めよ!!」 彼「じゃあ決まり!」 電話を切ってからふと思ったのですが、男の人って、彼女に対して 指輪をプレゼントするっていう事に特別な意味を持ってたりしますか? それともネックレスやイヤリングのようにアクセサリーの一種として 単純にプレゼント出来ちゃうものですか? 何となく、私としては指輪のプレゼントって自分から催促しちゃいけない ような特別な意味あいを含むもののように思っているのですが。。。 今まで付き合った彼には指輪って一度ももらったことがないので、勝手に 私がそういうふうに思い込んでるだけかもしれないので、皆さんの意見が 聞いてみたくて質問してみました。 特に男性の方からの意見を聞いてみたいのですが、女性の方でも 彼から指輪もらったけど、意味はなかったよ。とか、何でもいいので、 意見等ある方等、アドバイスいただければと思います。お願いします。

  • ネットでのクチコミは信用できる?

    ネットで地元の宝石屋さんを探していて、たまたまブログを見かけました。 宝石屋さんのブログだと思うのですが、他店は辞めた方がよいみたいなことが書いてあります。 同業者が書いているこういったブログって皆さんどう思われます? 信用してよいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう