• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高2の娘が痴漢にあいました)

高2の娘が痴漢にあいました

siotosatoの回答

回答No.2

その犯人の為にも、ダメなモノは駄目。 としっかり分からせるべき。 大会前とか、関係無いと思う。 嫌な事をされてる子供の身に成って考えるべきですよ! 痴漢は犯罪ですよ?! 大会前ならコンビニで強盗して良いんですか? 大会前なら通り魔をしても良いのですか? 一番はお子さんの気持を考えてあげて下さい。 痴漢されて気分いいと思いますか? 後は、加害者の方も色々とあると思いますが、こういった事をするとこうなる! と世間を教えてやった方が加害者にとっても反省の場を得られ良いのかと、自分は思います。

39saku39saku
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。小さなことと思わず犯罪と捉えて対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 娘が痴漢にあいました。

    皆さんこんにちは。 的確なアドバイスをお願いしたく、こちらに書き込みさせて頂きます。 高校1年の娘が 先日下校途中の自宅近くで 痴漢にあいました。 後ろから近付いてきた男に スカートをめくられ、尻や大腿部を触られたそうです。 大声をあげたら 加害者男性は その場から逃げましたが、娘の大きな声に反応してくださった方々が 犯人を追跡して取り押さえて捕まえてくれました。 その後、警察へも通報して頂き 私が現場へ行った時は 警察官も5~6名、警察車両3台も着ていました。 娘はショックで泣いていましたが 女性警察官へ事情説明もしました。 21時近くにもなっていたし、娘の心情から判断し 当日は 書類(被害届みたいな書式)に名前(私と娘)と住所を書いて、その場から自宅へ戻りました。 事件翌日、翌々日と 警察から 何も連絡がないので、こちらより警察署へ連絡を入れたところ、担当警察官が休みなので 次の日に連絡をさせるとの対応。 翌日連絡が着たが、個人情報保護の問題とか いろいろ言われ、結局 加害者側の名前すら教えてもらえません。 加害者側から謝罪すらないので 納得がいかない旨を警察官に告げると、加害者側を交番に呼び出してくれて、私も出向いて ようやく謝罪を受けた。 『余罪がないか 捜査継続中なので 今はここまで。』と警察官から説明を受けましたが、娘は事件のショックからか 学校を休んだり 元気がなくなってしまいました。 保護者として この先 どの様な対応をすればいいでしょうか? 1日も早く、事件前の活発な明るい娘に 戻って欲しいだけです。

  • なんで痴漢をいちいち現行犯で取り押さえるんです?

    あなたは電車などで痴漢行為を目撃した場合、加害者が刃物などの危険物なども持っていなくて喧嘩になってもどうにかなりそうな相手であれば助けますか? 私はよほどの状況でもない限り助けないと思います その女性と加害者と思われる男性の2人の問題だと思うからです 痴漢行為が事後ではなく引き続きその瞬間も行われているのであれば見過ごせないのでその人に「痴漢ですよ?」とでも言うと思います(たぶんそれだけ言えばすべてを察してやめるでしょう(東京23区在住なので毎日電車乗ってますが一度も痴漢に遭遇したことないのでわかりませんが別に「うるせえよ!」なんて言われて図々しく痴漢を続けたりはしないでしょう)) 女性がこちらに助けを求めてくれば、しかも周りの誰も助けないようなら仕方ないので私が助けに入るかもしれませんが自分から積極的に助ける気は本当にないです というのも報道される痴漢事件のそのほぼすべては「女性が自力でどうにかできる事案ばかり」だからです 痴漢行為をされたならやめるように伝えることも十分にできますし、そのまま鉄道職員に引き渡すことも全然できるでしょうし、もし容疑者が逃亡しようとしているのであれば”違法行為をした人間がいるため鉄道職員への引き渡しに協力してほしい”旨を呼びかけて周囲の人に協力を呼びかけることもできます(私のようなよっぽどの状況でもなければ痴漢されてる人を助ける気がない人間ですら呼びかけられれば応じるんですから助けを求められればすぐさま協力する人は大勢いるでしょう(協力しない人も普通にいるでしょうけど)) このように痴漢の場合は女性が自力で解決できる場合がほとんどなんですからそもそも他人の助けはほぼいらないはずです 求められてもないのにわざわざ助けに入る必要はないと思うからです 別に周りの誰かが痴漢されてる女性(または男性)を積極的に助けたいというのであれば人を助けるのはもちろん自由ですしおそらくいいことだとも思うので止めたりしませんが、別に無理してそういうことしなくてよくないですか? 正直痴漢してる人にも家族や仕事があるでしょうし(←ないかもしれませんが)、犯罪者だからといって情け容赦なく司法の裁きとマスメディアによる制裁を与えて当然というのも違和感がないわけではないです 犯人に反省を促し反省の意思を示しているのであれば警察に引き渡すことまではしないでおくこともまた意味あることと思います(別に何が何でも警察に引き渡してやる!という周囲の人たち(もしくは被害者自身)がいれば無理に犯人をかばうことまではしませんけど(そこまでの義理はありませんから)) まぁいろいろ書きましたが自分の人生で散々女性にはひどい目に遭ってきたので痴漢を見ても自分の場合あまり積極的に助けよう!とはならないだろうなぁという気持ちがあります(先に書いたようにひどい状況なら助けますし助けを求められれば助けますけど極力そういうのは周囲の人たちに任せるという立場です) あともし女性から鉄道職員への引き渡しに協力してほしいと言われたら普通に困ります 容疑者が反省心ゼロで悪質そうなら再犯の恐れがあるので引き渡しに協力しますけど普通な感じの人でちゃんと反省してるようならそこまで協力も関わりもしたくないので断ります 「他の人に頼んでください」とでも言って立ち去ります 要は痴漢の現場に立ち会っても基本ほっとけばいいんじゃない?ってことです まあこんだけ東京で電車や地下鉄に毎日乗り続けてても痴漢の現場に全く遭遇しないので今後も遭遇することはないかもしれませんが・・

  • 嫌がらせを受けています

    仕事上のことで怨みをかってしまってようで (逆怨みも甚だしいのですが) 間接的に嫌がらせを受けています。 具体的には私の公用のメールアドレスでいろいろなおかしなサイトに登録、ローンの申込などされています。大量に。 ほぼ犯人は特定できるのですが、問い詰めたところで無理でしょう。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 4月15日の記事、痴漢と大麻の処分を比べて思う疑問

    4月15日の新聞には、対照的な2つの事件が、同じ紙面に載っていました。 (1)防衛医科大学教授の痴漢事件、最高裁で逆転無罪。 (2)大麻取締法違反(路上で購入して所持)で、俳優の長男が現行犯逮捕。 処分としては (1)は、一・二審は「懲役一年十月」。執行猶予は無いようです。 (2)は、起訴猶予として釈放。(東京地検) 「前科前歴もなく反省しており、再犯の恐れが少ない」という理由です。 はて、この理由が「起訴するか、猶予するか」の分かれ目なら (1)の教授にも、前科前歴はなく、この種の性向も見当たらないことは 判決理由のなかで、認められているではありませんか。 この様子だと「前科前歴なし」は、本音の理由ではありませんね? まさか「大麻には寛大、痴漢には問答無用」こういう趣味ですか? 性犯罪と大麻事件の比較で、昨年の判決でも似たような疑問を持ちます。 (1')誰でも見られるズボン姿を「盗撮」とした判決で、執行猶予なし。 (2')大学生の大麻事件、判決は執行猶予つき。 あれらも参照すると、(1)の最高裁以外、警察・検察・裁判官の大方は 「現行犯で証拠もある大麻事件」より 「客観的証拠の無い痴漢事件」や「誰でも見られる姿の盗撮」の方が 重罪だという価値感なのですか? たとえ本当だとしても、痴漢という行為自体は、売買できないし たとえ本物の下着を盗撮されたとしても、廃人になることは無い。 しかし大麻は、勧誘や売買によって拡散し、人を廃人にもするので 痴漢や盗撮より重罪とし、厳しい処分を下すべきだと思うのですが? 最高裁判決の要旨や、他の教授.弁護士.痴漢冤罪経験者の意見も 記事に添えられていましたが、読んでいると疑問が生じました。 「当の女子高生は犯人を間違えた」とは、発想しなかったのでしょうか? 女子高生の痴漢被害も本当なら、教授の「やっていない」も本当、 双方の言い分を、共に認めるという発想が見当たりません。 まるで、どちらか一方を「否」とするために あえて、別に真犯人がいる可能性を、避けたように見えるのですが? このおかげで真犯人は、他の女を楽しめているかもしれませんね? 社説は、痴漢を「女性の尊厳を汚す卑劣な犯罪」と形容していますが ならば売春防止法を拡張して、「女性の尊厳を汚す卑劣な商売」をした女を 執行猶予なしの有罪判決で、厳しく処分するべきではありませんか? 女が金がらみで触らせるor撮らせる事実は、世間に溢れているのですから 痴漢や盗撮なら、性犯罪とするより、「窃盗罪」にでもした方が相応しい、 つまり「金を払わなかったことに否がある」のではないでしょうか? ?付きの文が論点になります。質問文は特定できますが 単純な回答ではなく、熱弁を期待しております。

  • 娘の心理(考え)が分かりません

    高校1年生の娘のことで、頭を抱えています。 むしろ、私自身が考えすぎているのかもしれません。 あまり詳しく言いたくないのですが、 娘は某高校で運動系の部活動に励んでいます。 (詳しく言えず、申し訳ありません) むしろ、スポーツ推薦でその学校に決まりましたので、 当たり前ですが、とにかく頑張っています。 つい先日の日曜日、練習試合のために朝早く家を出たのですが、 その時、白のウィンドブレーカー上下を着込んでいました。 ……そういえば、購入して今まで、洗濯した記憶がないのです。 なので、娘が私の前を通り過ぎたとき、ちょっと変なニオイが したのです。その時は、娘はさっさと家から出て行くので、 少し気になったくらいでした。 で、夕方娘が家に帰ってきたので、私が「洗濯物、かごに入れて」って 言ったところ、娘はユニフォーム一式をかごにポイっと。 (……一番洗いたいのは、あなたが今着ているブレーカーなのに。) 私:「今着ているのも、かごに入れといて」 娘:「いいよ、明日学校に持っていって洗ってもらうから」 私:「明日までには乾くんだから、綺麗にして持っていけばいいじゃない」 娘:「だから大丈夫だって、もう」 私:「だって、あなたのウィンドブレーカー、匂うじゃない」 娘:「だから、いいよ別に」 と、何を拒んでいるのか、よく分かりません。 別に、どうでもいいんですけど。 で、今週は学校が「秋休み」なので、毎日ウィンドブレーカーを 上下着込んで練習に行っているんですけど、一向に 洗わせてくれません。自分なりに考えた、原因です。 1 勝利のためのジンクス? 2 先輩からの強要(後輩いじめ)? 3 ニオイフェチ?服フェチ?(ウィンドブレーカーフェチっていうの?) 思い当たったものは、これ位でした。 娘の奇行(?)について、何か分かることがあれば、 教えて下さい。何を拒んでいるのか分からないし、 意味の無い喧嘩もしたくないし。 よろしくおねがいします。

  • 痴漢被害、示談に応じるべきか刑事訴訟を起こすか迷っています。

    先月、電車内で痴漢に遭いました。 犯人が特定できたのですぐに捕まえて警察に突き出し、取調べ・状況再現写真なども撮り被害届を提出、告訴しました。(12月のことです) その際に、被疑者の両親から謝罪したいという連絡を警察を通じて受けましたが、断っています。 本日、地検から連絡があり、先方の弁護士が示談の話をしたいと言っていることを聞きました。 実は被疑者は知的障害を持っており、警察では不起訴の可能性があることも聞いておりますし、現段階で地検でも起訴か不起訴かは決定していないといいます。 被害に遭った状況から考えると、 ・度々触ってくる手に気付いた私が被疑者を盗み見したり睨んだりした時だけ瞬間的に手が離れ、しばらくすると再び触ってくること ・大きな鞄で手元を周りから見えないよう隠して行為に及んでいたこと などから、「やってはいけないことを解ってやっている」と判断できるため、私としては障害度はあまり高くない(刑事責任能力は有)と思っております。 このような再犯性の高い且つ表面化しにくい悪質な犯罪で「お金で解決」はできるだけしたくなく、できるだけ社会的・法的に「悪事をはたらいた」ことが明らかになるような手法をとりたいと考えています。 しかし、被疑者の能力や程度(5回ほどお尻を触られた。手をくっつけているだけで、撫で回されたりなどはしていないため「迷惑行為防止条例」止まり。)を考慮した場合、被疑者側が示談を持ちかけてきたのであれば応じた方がいいのでしょうか? 地検には「応じたくない」と一度回答しましたが、地検の意向で、私から先方弁護士に一度その旨を直接連絡する段取りになっています。 弁護士は知的障害者の権利擁護活動も積極的に行っている方のようで、言いくるめられてしまうかもしれない・・という不安もあるのですが。 この場合、示談を断って訴訟を起こすつもりでいても、不起訴になってしまったら、最終的にこちらは何の請求もできないのですよね? 「制裁も受けず慰謝料も払わない」という状態になってしまうのであれば、ここで示談を呑んでおいたほうがマシなのか・・・悩んでおります。 できましたら専門職でお答えいただける方、ご回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 あまりにも 友人の娘の犠牲も大きいです。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか? 下手すれば 友人の娘は自殺するかもしれません。そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

  • 娘が痴漢にあいました

    昨年の夏、小学校中学年の娘が 学校の帰りに後をつけられ 自宅門の前で 声をかけられ 自宅門内の物蔭で 衣服内に手を入れられ胸をさわられました。(時間にして2,3分) 娘は恐怖で声を出せずにいましたが たまたま外に出た家族に気づかれ、男は逃げました。 しばらくして 別の子供にいたづらをして 逮捕され うちも被害届を出していたので、警察から連絡があり うちの娘の事件も自供しており面通しの結果間違いないということでした。他に何件か被害届が出ていたようです。 その後実況見分が終わったあと担当の警官の方より 犯人の弁護士から 示談の提示があるかもしれないと 言われました。告訴を取り下げるつもりは ありませんが、娘の苦痛を考えると それ相応の慰謝料も もらいたいと考えています。そうした場合の今後の手続きや流れ、 また慰謝料の相場 もしくは示談に応じる場合は 適当な示談金額など わかる方 教えて下さい。

  • 娘が痴漢に遭いました

    こんにちは。私には高校生の娘がいるんですが、半年前ほど 電車の中で痴漢に遭いました。それで、痴漢したと思われる男性を捕まえたまではいいんですが、そこから予想外の展開になりました。 その男性は「俺はやっていないと白を切り続けました。」 それで、否認を続けたものですから、拘置所に拘置されました。そこまでは想定の範囲でした。 しかし、そこからです。その男性の小学生になる娘から 「父は痴漢なんかやっていません。どうか、父を助けてください。」 というような内容の手紙が3通ほど来ました。そして、最後に 「私はあなたたちを絶対に許さない。あとで必ず後悔する。」 という内容の手紙が来ました。 それからです。私の家に色々嫌がらせがされるようになりました。 家の庭に汚物が置かれたり、車に落書きされるようになりました。警察には 娘の痴漢と関係あるかもしれない と言いましたが、警察では 「これは考えすぎですよ。あの男性はまだ拘留中だし、小学生の女の子がこんなところまで来て そんなイタズラするなんて考えられないな。」 と言いました。しかし、これだけでは済まなかったのです。家内がスーパーで万引きしたというので 捕まりました。でも、妻はそんな覚えはないというのです。しかし、妻は万引きが原因で会社を解雇されました。妻は別の会社に面接を受けましたが、何度も落ちました。 そして、今度は私のパソコンに匿名で 「冤罪はつらいですね。」と言った内容のメールが来ました。どうやら、海外から送信されたようでした。 そして、これを警察に言ったら、 「データを解析するのでパソコンを預からせて欲しい。」 と言われ、パソコンを警察に提出することになりました。 それで、警察から 「お嬢さんの痴漢の件とは関係ないようです。しかし、このファイルはどこから入手したんですか? これは極秘情報のはずですが。それに、お宅も好きですね、お宅にも娘さんがいるのに、こんな画像をいっぱい集めちゃって。」 と厳しく問い詰められました。これも私には見覚えのないことです。 ただ、私にはどうしても一連の災難が 娘の痴漢と無関係だとは思えないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 変質者に対してビラを配ったら名誉毀損?

    こんにちは。 よく思うのですが 名誉毀損ってすごく広い範囲で 成立しますよね。実際勝訴するかは別として。 たとえば痴漢の常習犯の家の近所に その痴漢の前科が掲載されている 新聞記事をまとめたビラを近所に配ったとします。 「ここの住人はこういう前科があります 女性の方は気をつけて下さい」と具体的に注意活動を 行った場合、その犯人が名誉毀損だと言って 民事訴訟を起こした場合、現実問題 配った人は負ける可能性は高いと思いますか? ※配った人が特定できて、それを認めているとします。 ただし、悪意は無く、実際に近所の女性達が心配だったからと 一貫して主張してる場合です。