• 締切済み

夜勤生活のコツを教えてください

最近週6回夜勤生活を始めました。 寝る際は遮光カーテン。アイマスク。 寝る4時間前には食事を済ます。 コーヒー飲まない。 少食にする。 など睡眠対策をとったのですが それでも一日中、頭がボーっとする感じが抜けません。 これに加えて アミノ酸のグリシンを試してみるつもりですが 他にできる対策があったら教えてください。 夜勤されてても平気という方はどのような工夫されてるんでしょうか? お気軽に回答もらえれば幸いです。

  • otk31
  • お礼率92% (498/537)

みんなの回答

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

息子は夜勤の週に切り替える時は、前々日に友達と遊ぶなどして、徹夜をして、生活を一気に昼夜逆転させてますね。 若いから出来る事かもしれませんがf(^^;

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど、自分も休みの日も朝と夜完全に逆にしてます。 大学生のときは余裕だったんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事です。熟睡できるコツを教えてください。

    私は32歳男性です。仕事は空港で働いてます。朝方4時には仕事して昼の1時すぎに終わります。 夜勤のようなものです。 うまく熟睡する方法があったら教えてください。寝るのは夕方の明るいうちからです。 正直、熟睡しているかわかりません。寝起きは悪く気持ちが深く沈み、いろんな人生の悩みが朝やってきます。もちろん朝ごはんなんて、昔から食べたいとは思いません。 早く起きよくある運動や勉強なんて辛くてできません。これは夜勤じゃないサラリーマン出勤の時間帯の時も同じだったのです。 ただ朝はシャワーを浴びます。これは仕事行くのに起きるためじゃなく、寝汗やよだれや気持ち悪いからです。 熟睡対策としては遮光カーテンしてるぐらいです。 ベッドが悪いのでしょうか?ベッドは9000円の抵反発の安い折りたたみベッド。その上に980円ぐらいの三つ折りにもできる厚めのマット、その上にニッセンで買った、せんべい布団。そこにタオルケット引いているだけです。掛布団はなく、厚手の毛布だけです。枕は値段が高くもなく安くもない枕を二、三個あります。どれも寝起きは変わりません。遮光カーテンしいて光は抑えれるが音の車やバイクの音などします。 それともある程度の音があった方がいいから関係ないかもしれません。 しかも何度も目が覚め時計見て寝ます。音で起きているというより起きるのが癖になっているかもしれません。逆に何度か起き、まだ少し寝れると安心感がある毎日です。よく眠りは起きない方がいいと いいますが、どうなんでしょうか?もしそうなら、いい方法ないでしょうか? ちなみに早く寝ようと心がけています。夜中1時半には起きないといけないので朝5時に寝ようとフトンに入りますが、寝付けるまで2時間ぐらいかかります。ひどい時にはもっとです。 どうも時間も損しているし、朝よく頭が働くと いう人は信じられません。悩みが朝来てどんな事もネガティブに考え暗くなります。どいしたら朝を楽しめるのも含めなにかないでしょうか?

  • 室内に入る日光を完全に遮断する方法ってありますか?

    最近夜勤の仕事を始めたのですが、昼寝るときに、室内に入ってくる日光が気になってあまり眠れません。 真っ暗じゃないと眠れないため、完全に日光を遮断する方法があれば教えてください。 ちなみに今まで試したことは ・アイマスク(不快感があって眠れない) ・1級の遮光カーテンと窓に貼るフィルム(どうしても光が漏れる) 最終手段として、睡眠導入剤や睡眠薬も考えていますが、あまりこういったものに頼りたくありません。 どなたか知恵を貸してください。 窓は東と南の2箇所にあります。 雨戸をつけるまではできませんが、道具はあるので簡単な日曜大工程度はできます。

  • 昼間まぶしすぎる為、寝られくて困っています

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 私は夜勤のため、昼間に寝ています。朝6時過ぎに寝ることが多いです。 マンションには雨戸が付いていません。また、現在は遮光性の無いカーテンを閉めています。 最近は、無印のアイマスクを付けて寝るのですが、途中で外れてしまうこと多いのです。 また、遮光カーテンを買うことも検討しているのですが、窓枠物干し(室内干し用)を取り付けているため、カーテンをぴっちりと閉めることができません(両サイドに5センチぐらいのすき間が空いてしまう)。 インターネット上で、アルミ蒸着シートも良いという情報を見ました。 他に何か良いアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての夜勤で眠れない

     この四月より転職をしまして、夜勤のある会社に就職をしました。 2交代のシフトで、昼勤は午前8:30~17:30 夜勤は21:00~6:00までです。 両直とも2時間ほど残業があります。 勤務地に向かうのに公共交通機関を使用し、往復3時間から3時間半かかります。 現在夜勤週で、帰宅がだいた午前10時前後です。 12時くらいには睡魔が来て床に入るのですが、15時くらいに目が覚めそれから体がもわもわして眠れません。 19時前には出勤ですので、帰ってから出勤までに8時間~9時間程度しか時間もなく、有効に睡眠時間に使いたいのですが、まず長時間寝る方法を教えていただけないでしょうか? また良い対策などありましたらお願いします。

  • 夜勤が嫌で転職を考えていますが・・

    今2交代制の仕事に就いておりかれこれ半年間勤めておりますが転職を考えております。初めは何ヶ月かすると体も慣れるだろうと思って頑張ってきましたが考えていた程甘くもなく最近体調を崩してます。特に自分は夜にめっぽう弱く朝方家に帰ってすぐに寝てもすぐに目が覚めてしまいそれからなかなか睡眠モードに入りにくく頭がはっきりしないまま仕事に出かける為仕事中も眠気でミスをする事もあります。それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。私は26歳で最近付き合い始めた彼女がいるのですが夜勤時の週などはほとんど電話も出来ず結構辛い思いをしています。同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは妻帯者や何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。友達に相談してもとてもじゃないけど自分は無理という意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが正直なところ夜勤を続けていく自信がないのでこれから夜勤の週などに転職活動をしていこうと考えておりますがその前にこれから仕事をやっていく上で夜勤という仕事について皆さんが思っているイメージやまた今現在夜勤されてる方で辛い経験などあればお聞きしたく思いましたのでぜひ聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 安眠に良いハーブってありますか?

    最近、生活習慣が昼夜逆転してしまって 明るくなる頃に寝るような日が多いんですが、どうにも眠れません・・ 外が明るいせいかもしれません、 カーテン閉めててもあんまり光が遮られません。(遮光カーテンとかじゃない、普通のなので・・・) アイマスク、試してみましたが、着けてると異物感(装着感?)がどうにも気になってやっぱり眠れないです(汗 睡眠薬とかも考えましたが、知り合いとか家族に話してみても みんな「睡眠薬は勧められない」って言います。 まあ、薬に頼りすぎはよくないのも分かるんですが・・・。 で、部屋にハーブ(香草類?)を置くと安眠効果があるとか聞いたんですが、 具体的にどんな種類のハーブが良いのか等 分かる方、良かったら教えて下さい。(..) あと、うちの近所は植物園とかないので(田舎なもので・・)、どういうところでハーブが買えるのかもお願いします(..)

  • 朝が苦手

     朝が苦手です。睡眠をとっても朝起きるのがきついです。コーヒーを飲まないと目が覚めません。また、朝はかなり不機嫌なことが多いです。これも問題です。イライラしてしまいます。  最近はカーテンを開けて寝ています。また晩は食事を食べ過ぎないようにしています。他に何か対策はありますか?  学生のうちに治したいです。20歳の女です。関係ないと思いますが、低血圧です。

  • みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

    今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

  • 夜勤の時にたくさん食べてしまいます…

    月に5~6回夜勤があります ・夕食19時(ごはん、みそ汁、肉、野菜など親の料理なのでバランスは良い)に食べてから出勤後 23時頃・1時頃・3時頃とお腹が空いて、職場においてあるお菓子をついついポリポリ… 7時に検食(職場の パン、牛乳、サラダ)を食べても、お腹にたまらず帰宅後家族と一緒に朝食(ご飯、みそ汁、焼き魚)を食べます 低カロリーの市販の『スープ春雨』とか『カップシチュー』買いましたが、特に満腹感もなく23時頃食べるとやっぱり数時間後お腹がすいて食べてしまいます 『蒟蒻ゼリー』も食べましたが2袋食べきって数時間後(以下略) 『母親の手作り塩結び二つ』も数時間後(以下略) 『満腹感があると定評のある、置き換えダイエット用のシェイク』にしようかと思いましたが、置き換えようってことは、食事分のエネルギーが入っているから日中より仕事が少ない夜勤にはまずいかもと二の足を踏んでいます 職場で使えるのはお湯だけですが、何か満腹感のある食べ物ってないでしょうか?? 一応、週2でスポーツジムに通っている標準体形よりやや太めの20代前半です(コーヒー・紅茶は無糖は無理 甘いものが好きです) 夜勤はコールがなければ明け方までは暇 普段は別に間食しません(たまにチョコとか食べます)

  • 食生活が…

    主に冷凍味噌ラーメンを1日1食。 コンビニで食べ物がいっぱい並んでるのを見ると食欲が失せるのと頭の中がメチャクチャになって買い物できなくなるので、とりあえずたばことコーヒーを買って帰る。 スーパーは品揃えがありすぎて意味分からなくなるので行かない。 品数豊富なメニューは見ただけで疲れてしまう。 睡眠障害で睡眠の有無・時間・時間帯・回数が予測できないので、食事の時間も決まらない。 食べるのが億劫。 いちばん痩せた時は42kgでしたが過去の摂食障害で20kg太ったので、痩せてきたのは良かったと思います。 でも爪がボロボロのベコベコになりました。 サプリメントを飲んだ方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう