• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昼間まぶしすぎる為、寝られくて困っています

現在、賃貸マンションに住んでいます。 私は夜勤のため、昼間に寝ています。朝6時過ぎに寝ることが多いです。 マンションには雨戸が付いていません。また、現在は遮光性の無いカーテンを閉めています。 最近は、無印のアイマスクを付けて寝るのですが、途中で外れてしまうこと多いのです。 また、遮光カーテンを買うことも検討しているのですが、窓枠物干し(室内干し用)を取り付けているため、カーテンをぴっちりと閉めることができません(両サイドに5センチぐらいのすき間が空いてしまう)。 インターネット上で、アルミ蒸着シートも良いという情報を見ました。 他に何か良いアイデアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

窓ガラスにアルミフォイルを張れば暗くなります。 カーテンが遮光しない窓の両端部分を中心に、ガラス面積を1/3ぐらいに減らしてみて下さい。 賃貸マンションに二部屋以上あって、一部屋を寝室に決めている場合は、窓のガラス全面にフォイルを張って、真っ暗にするとよいでしょう。

質問者からのお礼

助かりました。おかげさまで暗くなりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dondoko4

押し入れの中で寝る。

• 回答No.1
  • dondoko4

でも、日当たりのいい部屋をゲットしたんでしょ。 それじゃ、頭のほうだけに間仕切り(ついたて)を置いたらどうですか、または、天井にカーテンを吊るしたら。 数年前、夜勤明けで朝帰ってきていた。10時から寝ますが、疲れているために日差しが入っていても眠れていました。