隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

このQ&Aのポイント
  • 隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合、まだ寝ているのかも?お子さんが遅刻したらかわいそうなので電話して起きているか確認しますか?
  • 隣の家のシャッターが通常より遅く開かない場合、お隣さんのお子さんがまだ寝ているのかもしれません。お子さんが遅刻したらかわいそうなので電話して起きているか確認しましょう。
  • 朝8時過ぎでも隣の家のシャッターが開かない場合、お隣さんのお子さんがまだ寝ているのかもしれません。お子さんが遅刻したら心配ですので電話して起きているか確認するのは親切と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

お隣さんですが 平日いつもは朝になるとシャッターが開いているのに、   朝の8時近くになっても開いていない場合、 まだ寝ているのかも?と思い  お子さんが遅刻したらかわいそうなので 電話して起きているか確認しますか? 同じ小学校へ行っているお子さんがいるご家庭なのですが、 学年が違うのでいつも一緒には行ってませんが 普段仲良く遊んでいます。お隣のお母さんとは仲良くしています。 ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。 その場合 電話して寝坊していないか確かめる、 深入りしすぎでしょうか? お子さんが遅刻したらかわいそう、と思ったので・・・・。 ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

拝読させて頂きました。 こちらのご相談は7/2日付けのものなので、もう、解決されているとは思いますが、お隣さんを思う(心配)お気持ちはお隣さんとしても心強いと思われます。 >>『ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。』 多分、留守をされていたのではないですか。? >>ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか? 仲良くされている・と言う事ですが、とても微妙な域ですよね。 しかし、一度くらいなら構わないとおもいますね。(シヤッターが閉まっている度にされてはお隣さんも 迷惑と思われるかもしれませんけどね。) “いつもと様子がちがうから、心配でつい・・・。”って付け加えておかれら宜しい事ではないですかね。

haya2388
質問者

お礼

みなさま どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• babaorange
回答No.5

突然の不幸で家族で出られてるかも知れません。 うちがそうで、帰ってからお隣に「心配したわ」と言われましたが 嫌な気はしませんでした。ただそれは「心配してたのよ」という話だけ だったからです。ピンポン鳴らされたり電話を掛けてこられたりしたら おせっかい・面倒・いちいち気にしないで、と思いますね。 他所様の家のことを全て把握して心配する必要はないんですよ。 独り暮らしのお年寄りではないのですから。 一度そう言うお節介をやってしまうと相手に「またあの人に何か言われるかも 知れないから先に言っといた方が良いかしら」なんて余計な気を使わせることに なります。お口にチャックして見守って上げるだけにして下さい。

回答No.4

余計なお世話です。 まあ、世の中広い・・ しかし、お節介な人がいるもの・・ 何より暇なのでしょうね。 自分の頭の上の蠅を追うのが先でしょう。

• bucyocyo
回答No.3

行動する基準はそれぞれと思いますが、 私なら起きてるか確認電話されたら、付き合いはやめようと思います。 あいさつ程度で行き来はやめますね。 親切で良い人と思われたいおせっかいな人だなぁと思うし、ストーカーみたいで怖いとも思います。 ピンポンされても出ないですね。 もし、お隣さんが、電話してよ~という人でも、イヤイヤ朝早くに電話なんてできないですよ~気が付かないしと返します。いつも見てるなんてばれたら気まずいですもの。 遅刻はお隣の人が決めること。もしかしたら、具合が悪くなって、朝はゆっくり寝させようとしているなんて こともあり得ます。そんなときに電話は、迷惑ですよね。 何時に起きるかもその家の自由です。 なさらないほうが良いと思います。

• shizumo
回答No.2

余計なお世話です。腐った匂いが数日しているとかなら別ですが、もし、私の隣人がそんなことしてきたら怒鳴りつけます。「あんたプライベートって言葉を知ってるのか?!」

• localtombi
回答No.1

それは親切ではないでしょう。 もしかしたら、旅行かも知れませんよ。 お隣さんからしたら、“見張っているようで嫌”と思われるかも知れません。 親切がアダになることがあります。 >お隣のお母さんとは仲良くしています 親しい仲にも礼儀あり・・です。 例えば、天ぷらを揚げていて換気扇から匂いが漏れて隣に気付かれて、“天ぷらを揚げているみたいなので持ってきました”と、大根おろしを持ってこられたらどうですか? ありがたいというよりも、余計なお世話っぽいですね。 それと似ているような気がします。 ただ、シャッターが何日も閉まっていて、新聞が溜まっていたらちょっと注意する必要はあるでしょうね。