隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

このQ&Aのポイント
  • 隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合、まだ寝ているのかも?お子さんが遅刻したらかわいそうなので電話して起きているか確認しますか?
  • 隣の家のシャッターが通常より遅く開かない場合、お隣さんのお子さんがまだ寝ているのかもしれません。お子さんが遅刻したらかわいそうなので電話して起きているか確認しましょう。
  • 朝8時過ぎでも隣の家のシャッターが開かない場合、お隣さんのお子さんがまだ寝ているのかもしれません。お子さんが遅刻したら心配ですので電話して起きているか確認するのは親切と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

お隣さんですが 平日いつもは朝になるとシャッターが開いているのに、   朝の8時近くになっても開いていない場合、 まだ寝ているのかも?と思い  お子さんが遅刻したらかわいそうなので 電話して起きているか確認しますか? 同じ小学校へ行っているお子さんがいるご家庭なのですが、 学年が違うのでいつも一緒には行ってませんが 普段仲良く遊んでいます。お隣のお母さんとは仲良くしています。 ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。 その場合 電話して寝坊していないか確かめる、 深入りしすぎでしょうか? お子さんが遅刻したらかわいそう、と思ったので・・・・。 ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

拝読させて頂きました。 こちらのご相談は7/2日付けのものなので、もう、解決されているとは思いますが、お隣さんを思う(心配)お気持ちはお隣さんとしても心強いと思われます。 >>『ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。』 多分、留守をされていたのではないですか。? >>ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか? 仲良くされている・と言う事ですが、とても微妙な域ですよね。 しかし、一度くらいなら構わないとおもいますね。(シヤッターが閉まっている度にされてはお隣さんも 迷惑と思われるかもしれませんけどね。) “いつもと様子がちがうから、心配でつい・・・。”って付け加えておかれら宜しい事ではないですかね。

haya2388
質問者

お礼

みなさま どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

突然の不幸で家族で出られてるかも知れません。 うちがそうで、帰ってからお隣に「心配したわ」と言われましたが 嫌な気はしませんでした。ただそれは「心配してたのよ」という話だけ だったからです。ピンポン鳴らされたり電話を掛けてこられたりしたら おせっかい・面倒・いちいち気にしないで、と思いますね。 他所様の家のことを全て把握して心配する必要はないんですよ。 独り暮らしのお年寄りではないのですから。 一度そう言うお節介をやってしまうと相手に「またあの人に何か言われるかも 知れないから先に言っといた方が良いかしら」なんて余計な気を使わせることに なります。お口にチャックして見守って上げるだけにして下さい。

回答No.4

余計なお世話です。 まあ、世の中広い・・ しかし、お節介な人がいるもの・・ 何より暇なのでしょうね。 自分の頭の上の蠅を追うのが先でしょう。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

行動する基準はそれぞれと思いますが、 私なら起きてるか確認電話されたら、付き合いはやめようと思います。 あいさつ程度で行き来はやめますね。 親切で良い人と思われたいおせっかいな人だなぁと思うし、ストーカーみたいで怖いとも思います。 ピンポンされても出ないですね。 もし、お隣さんが、電話してよ~という人でも、イヤイヤ朝早くに電話なんてできないですよ~気が付かないしと返します。いつも見てるなんてばれたら気まずいですもの。 遅刻はお隣の人が決めること。もしかしたら、具合が悪くなって、朝はゆっくり寝させようとしているなんて こともあり得ます。そんなときに電話は、迷惑ですよね。 何時に起きるかもその家の自由です。 なさらないほうが良いと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

余計なお世話です。腐った匂いが数日しているとかなら別ですが、もし、私の隣人がそんなことしてきたら怒鳴りつけます。「あんたプライベートって言葉を知ってるのか?!」

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

それは親切ではないでしょう。 もしかしたら、旅行かも知れませんよ。 お隣さんからしたら、“見張っているようで嫌”と思われるかも知れません。 親切がアダになることがあります。 >お隣のお母さんとは仲良くしています 親しい仲にも礼儀あり・・です。 例えば、天ぷらを揚げていて換気扇から匂いが漏れて隣に気付かれて、“天ぷらを揚げているみたいなので持ってきました”と、大根おろしを持ってこられたらどうですか? ありがたいというよりも、余計なお世話っぽいですね。 それと似ているような気がします。 ただ、シャッターが何日も閉まっていて、新聞が溜まっていたらちょっと注意する必要はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 朝何で起きますか?

    こんばんわ。 私は朝全然起きれなくて学校によく遅刻します。 みなさんはいつも何で目が覚めますか? 今、大学1年なんですけど(一人暮らし)、2年生になったらなんとか寝坊を減らしたいのでみなさんが朝どうやっておきているか教えて下さい。 参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • お隣の子供が嫌いで…

    子供が連れてくるお友達の中で、どうしてもお隣の子供(正確にはお孫さん)が好きになれず、悩んでいます。その子が隣にくるのは母親の仕事の都合で、たいていは土日だけなのですが、同じ年頃の子供がいるせいか、必ずうちに遊びに来ます。朝9時半頃から夕方5時までうちで遊んでいきます。(うちの子供も4年生なのでそろそろ勉強もしっかりさせたいのですが…) 私も平日はパートに行っており、休日くらいはゆっくりしたいのですがその子のおかげでゆっくり出来ません。その子は耳が悪いせいか、話し声も騒々しいうえに「何かおもしろいものない?」とばかりにいつも家の中のものを物色(?)して行くので、極力私のいる2階の居間には上がってこないようとにいつも言っているのですが何かにつけて上がりこんできます。私はそんな時、隣にも絶対聞こえてる!くらいの大声で怒っています。そんな日は夕方になるとその子の母親の職場の売れ残りのおそうざいなど(ただし賞味期限切れ)をもらったりします。遊んでくれたお礼なのかもしれませんがそれもイヤでたまりません。 隣のおばあちゃんには普段はとてもよくしてもらっているのですが、孫には強く言えないようです。その子のお母さんは人付き合いが苦手で(子供も嫌い)いつもおばあちゃんが私たちの間に入ってフォロー(?)してくれているのですが、その子のお母さんには直接(私がとにかく困っている)ということを伝えてはいます。けれども最近新居を購入し仕事を減らすつもりは全くないようです。子供に罪はなく、分け隔てなく接したいとは思うのですが…それにその子も土日いつも何処にも行けず可哀想に思うのです。なんとかうまくその子のお母さんが仕事を控えてくれてこちらにつれてこなければいいと願っているのですが…

  • シャッターが押せなくなりました。

    こんにちわ。とても困っています。 昨日まで、高校の修学旅行でした。 それでお母さんにデジカメを貸してもらっていたのですが 3日目でシャッターが押せなくなってしまったのです。 3日目はスキー研修でスキーでした。 地元はかなり南にあって、スキー場はかなり北だったので 温度差で壊れるというのが心配でスキー場にはもって行かず、 朝、ホテルのフロントに預けてスキー場に行きました。 帰ってきてカメラをもらって、夜になって使おうとしたら まず「画像がありません」とでて、今まで撮ったのが見れなくなってました。 メモリーカードを入れなおしたらちゃんと見れたのですが シャッターボタンだけはどうしても押せません… 落としたりは一度もしていないし、かなり頑丈なケースに入れてました。 親にはすぐに電話をして誤りましたら、大事にしていたものなのでショックを受けていて すごく悪いことをしたと思っています; 新しいのを買ってあげたいのですが、修理のほうが安いなら修理にだしたいです。 カメラは富士ウィルムの「FinePix F31fd」です。 あと、私は県外進学で親とはかなり離れた場所なので 親に任せたりはできません; 回答お待ちしてます!!

  • 朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

    同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きれる方法を教えてください

    朝が苦手です。 目ざましはスマホのアプリのものを3種類使用していますが、いつも目覚めた後になり終わった履歴だけが残っているのを見てへこみます。 以前、爆音目覚ましというものを妹が使用していたのですが、私を含め家族全員その音に気付かず起きませんでした。 また、起きようとする意志が低いと言う意見もありますが聞きあきました。 明日は絶対に遅刻出来ない!早く起きる!と前日の夜何回も起床時刻や交通機関の時間を調べても寝坊してしまいます。 そこで、みなさんが朝をどのように迎えているのかをお伺いしたいです。 どうしたら朝決めた時間に起床できますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の犬がうるさい時

    隣の家が室内で飼っている小型犬が夜間日中いつでも吠えてうるさいです。 特に朝6時半から1時間程度毎朝鳴くのにはウンザリ。 窓を閉めていても聞こえるくらいです。 現在、お孫さんが一人で帰省してきているそうで、犬がストレスを感じて犬を入れておくスペースを変更したため、ウチに一番隣接している部屋が犬スペースになっているそうで、最初に「うるさかったらすみません」と言われたのですが、こうもここまで一日中吠えられるとは思わなく、今更ながら後悔しています。 お隣は昔から住んでいる土地持ちの方で、私たちが後から引っ越してきました。 そのため直接苦情を言うのは気が引けてしまって。 こういう場合って、どこに苦情相談すればいいのでしょうか? 出来れば匿名で相談したいのです…犬の問題が無ければ関係は良いですしもめたくありません。 でも我が家にも幼い子がいますし、早朝の鳴き声や日中もストレスを感じるのです…。

  • 隣の奥様に注意されました

    我が家の隣は生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。我が家には6歳になったばかりの娘がいます。ともかくお隣の赤ちゃんはよく泣いています。夏などお互いの家の窓が開いている為赤ちゃんの夜泣きで何度も起こされました。それだけではありません!となりの赤ちゃんの鳴き声が頭の中をグルグル回ってしまう時もありました。でも、赤ちゃんは泣いて大きくなるもの、もっと辛いのはお母様だと思って我が家では耐えていました。秋になり相変わらずよく泣く赤ちゃんですがお互い窓を閉める事が多くそれ程気にはならなくなりました。  先日、そのお隣のお母様から「お宅のお子様が回覧版を持って来る時にピンポンを鳴らすからせっかく寝た赤ちゃんが起きてしまった。ピンポン鳴らした後’回覧版です’と大きな声で言うから赤ちゃんが起きてしまった。今後はポストに入れておいてくれ」と夜9時にわざわざ電話してきて言われました。(その時間は我が子は寝ています) 回覧版は我が子には赤ちゃんが寝ているかも知れないからポストに入れてきてと頼んでおりますし、実際ポストに入れています。ただ緊急回覧は他の方のご迷惑になるので直接渡すように頼みました。でも2回だけです。 我が子はあまり泣かなかったのでよく泣く赤ちゃんを育てている母親の気持ちが分かりません。今回、このような事があり「我が家には赤ちゃんがいるから気を使え」と言われた感じで腹が立っています。それにピンポン鳴らすのは我が子に限らずセールスの方や色々あると思います。それ以前に我が子に対する文句を言う前に赤ちゃんが泣いている時は窓を閉めるなどの近所への配慮をしてほしいと思いました。 私の考え方が間違っているのでしょうか?今後もこのような事が続くのでしょうか?

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 隣の奥さんに困っています。

    いつもお世話になっています。 長文になりますがよろしくお願いします。 隣の奥さんに困っています。 とてもよい人だと思います。年齢も同じ40歳で、子供も性別は違いますが、小学生で同じ年です。下の子は同姓ですが一歳お隣の子が年上です。 困っているのは、週末になると「遊びに行っていい?」と電話がほぼ毎週かかってくることです。 お隣はご夫婦で商売をされていて、土日は働いています。 以前からもたびたび「遊びにいっていい?」と来ていたことはありますが、それほど頻繁ではありませんでした。ですが、最近お隣の下の子が、お母さんがいなくても遊べるようになったせいか、我が家の下の子と遊びたいと言っているそうで… 上の子だけのときはせいぜい1ヶ月に1度、遊びに来るか来ないかだったのが、毎週の電話攻撃にうんざりしていて、週末を迎えるのが憂鬱です。 もちろん、毎週毎週遊ばせているわけではありません。断ってもいます。外出したくもないのに、「今からでかけるから」とか電話が掛かってくる前に実家へ行くとか。ナンバーディスプレーなので居留守とか。でもそうそう出かけるところもないし、子供たちが庭で遊んでいると、声を聞きつけて、直接きてしまったり。 家の子達だけなら、二人だけで庭で遊ばせていますが、お隣の子が怪我でもしたら大変なので、子供達だけで遊ばせることができず、結局私か夫が一緒に外で遊ぶ羽目に。なぜ休日によその子を面倒見なければならないのか不満で一杯です。夫も特に用事があるわけではないので断ることが出来ないようです。 以前、家族で外出して、疲れてしまったので、帰宅後私だけ昼寝をして起きたら、リビングに隣の子だけが遊んでいて、びっくりしました。 夫には「いつも家だけで遊んでお互い様じゃないから、遊ばせるのは嫌なの」とあたったことがありました。翌週も電話があり、夫が出たのですが「宿題が終わっていないので」と断りました。次の日も電話があり今度は私が出て「まだドリル終わっていないから」と断るとお隣の奥さんは「でも~○○が遊びたいって言っているから~」と…私は言葉がでませんでした。(ちなみに本当に宿題をやっていました) 何度も断っているのだから、さっして欲しいのですが、鈍いのか、わざとなのか。 今日も私がちょっと近所に出かけている間に、電話が掛かってきたらしく、お隣の子供達が家の庭で遊んでいました。長女に「パパが良いって言ったの?」と聞くと「うん」と。夫に「遊んで良いって言ったんだから、外で見て」とまたあたってしまいました。 それから間もなく私と長女は3時間ほど留守にしましたが、お隣の子は2時間も我が家で遊んでいたそうです。夫に当たってもしょうがありませんが「休みの日に他人の子の世話して大変だね」と嫌味を言ってしまいました。そんな自分が嫌です。お隣の奥さんが子供を預けなければ、私は夫にそんな嫌味を言う必要もないし、子供にも当たる事も無いはずです、どんどんお隣の奥さんが嫌になってます。良い人なのに、良いご夫婦なのに、そんな自分が嫌で、どうしてよいかわかりません。 お隣なのでこれからも顔を見合わせるので、ギクシャクした関係にはなりたくないけど、このままでは嫌なのです。 まとまらない文章で、本当に長くなってしまいましたが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。