• ベストアンサー

朝何で起きますか?

こんばんわ。 私は朝全然起きれなくて学校によく遅刻します。 みなさんはいつも何で目が覚めますか? 今、大学1年なんですけど(一人暮らし)、2年生になったらなんとか寝坊を減らしたいのでみなさんが朝どうやっておきているか教えて下さい。 参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.12

朝はとても苦手です。 なので、 目覚まし時計を枕元に一つ 携帯のアラームをベッドの1m先に一つ 音の大きな目覚まし時計を2m先のテーブルに一つ 合計3つの目覚ましをセットしています。 時間を5分くらいずらして鳴らすのがミソです。 当然、鳴る順番で止めてしまいます。 初めは手前 → 鳴ったら止めて寝てしまう 次はベットから身を起こして → 寒いからまたベッドへ戻る 最後はボチボチ目が覚めてきているし、大音量なので近所迷惑になってしまう恐怖もあり、鳴った瞬間飛び起きます。 寒い冬は、3番目の目覚ましの前に暖房器具をタイマーで付けておくと、ベッドに戻らなくていいんです。 最初に2m先の目覚ましを鳴らすと、飛び起きて→止めて→また寝る を繰り返し、解決しなかったのでこの方法を考えました。 一度お試しあれ!

tamrin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 時計の置く距離の参考にさせていただきます! 私も大音量の近所迷惑はアパートなので気になります(^^;) 暖房器具のタイマーも今まで入れてませんでしたが、ケチらないで入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 46827391
回答No.16

回答が15件もあるのに意図的に照明を使って起きるというのがNo5さんだけというのが意外でした。 これは吉田たかよし氏の本、 最強の勉強法http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569662994/qid=1139747639/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5312583-3268304に書いてあるかなりストレスを感じないやりかたです。 ダイヤルタイマーを勉強用の照明につけて寝る前に枕元に運んでいき、寝ます。 自分はだいたい12時に寝て6時15分ごろに点くようにしてます。 んで6時半になったらコンポから音楽が流れ出します。 たまに失敗して光が点く前にコンポから音楽が流れると目覚めが悪くなりますが。 すんごいおススメです。 ちなみに自分も大学1年です。早起きできるとホントにゆとりができて良いですよ。 ああ、まだ7時なんだ~って感じで。

参考URL:
http://goukou.com/blog/archives/000930.html
tamrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 本の紹介ありがとうございます。 できたら去年の受験生の時にめぐり合いたかったです(^^;) 起きるのに光って効果的なんですね! 照明持っていないのでひかれます。。。 私も朝ゆとりをもって行動したいです><; 46827391さんのような朝を私も送りたいです! ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ 私は携帯と目覚まし時計を二つ用意して両方ともスヌーズ設定で音がだんだん大きくなるようにしています。ひとつは右でもうひとつは左側に置いています。携帯のほうは結構激しい(?)曲にしておいて 無理やり起きます。 私も低血圧で朝はぜんぜん起きられません^^;もし、音などが気になるのならば、携帯をバイブにしておいて、枕の下(私はこれでは起きないので胸ポケットにいれてましたが)に入れておくと、以外と起きられますよ。振動がきてびっくりしてすぐ起きられます。

tamrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 目覚まし時計と携帯の2個使いはいいですよね。 右と左に置くのもかしこいなぁと思いました バイブを胸元におくのはすごいですね! 慣れないうちは心臓に悪そう(^^;) 面白い案ありがとうございました。

回答No.14

・遅刻したらどうしようという恐怖感 ・遅刻したくないという意思 これだね。

tamrin
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 恐怖感はなくもないのですが、意思は足りなかったと反省しております・・・。 もう来週からのテストのみで授業は4月までないので、春休みの間から甘えを無くすよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ayumikan
回答No.13

いつも同じ時間になると自然に起きてしまいます。 しかも、夜中の3時とか遅い時間に寝ても次の日は同じ時間に起きます・・。光で起きてるのかな~・・?

tamrin
質問者

お礼

体内時計で起きれる方って素晴らしいです!! ぜひ私にも体内時計が欲しいです(:_;) ありがとうございました。

• aysumnat
回答No.11

こんにちは! 私は携帯のアラームで毎朝起きてます。 アラーム音を好きな曲に設定しています。 ただ絶対遅刻できないって日は電話の着信音と一緒にしてます。(これも好きな曲ですが(^^;)) もちろん音量はかなり大きくしてます。 自分の場合は、「あっ!電話!」と思って起きれます。(^^;) 慣れてきたらあまり使えない方法かもしれないし、 私が単純だからこの方法でいいのかもしれませんが…(><) 少しでも参考になったら嬉しいです。

tamrin
質問者

お礼

携帯のアラームで起きれてすごいですね! 最大音量にしても起きない私って異常なんですかね・・・?汗 でも電話の着信音と一緒にするっていいかも! これからは目覚まし時計と携帯の力を借りようと思うので、参考にさせていただきます。 それに慣れてきたら・・・また考えます(^^;) ありがとうございました。

• aoislave
回答No.10

ラジオです。 タイマーにしているので、朝の5時45分について、7時50分に切れます。 出勤時間が早い(6時55分~7時10分に家を出る)のと弁当を必ず作らなくてはいけない(幼稚園勤務なので…)ので、5時45分になってラジオが付くと目が覚め、そのままベッドでゴロゴロ、ラジオの時報が6時15分になったら起きます。 社会人になったら絶対に寝坊できませんから、大丈夫ですよ。 危機感があれば人間どんな方法使ってでも起きられると思います。

tamrin
質問者

お礼

>社会人になったら絶対に寝坊できませんから はい、心にこの言葉刻みますm(_ _)m ラジオで起きるってなんだかかっこいいですね!(気に障ったらすみません) 私もバイトに行くときは大学に比べたら1回しかしたことないんですけど、あまいですよね。 社会人になるのはあと3年先ですが、今から寝坊癖を直します! ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.9

絶対に起きなければ行けない時間の30分前と15分前に携帯のアラームを鳴らします。 そのときはスヌーズ(止めても2分後くらいにまた鳴る機能)は使用しません。 そして十分に二度寝の気持ちよさを味わって、起きなければ行けない時間に携帯電話のアラームと普通の目覚まし時計を同時に鳴るようにしておきます。 あ、今度は絶対起きなきゃいけない音だな、と思って仕方なく起きます。 目覚ましをかけても止めてすぐ寝ちゃう人とかは、目覚ましを自分が寝ている場所よりちょっと遠くの場所に置くと、止めるときに起き上がるほかないので起きるしかなくなります。 私も大学生で遅刻常習犯ですが・・・ご参考までに♪

tamrin
質問者

お礼

遅刻常習犯の方からの回答なので親近感が湧きます(笑 携帯と時計を同時に使うというのはかなりうるさいですよね! 参考にさせていただきます☆ 時計は離れたところに置こうと思います。 ありがとうございました! 寝坊しないように頑張ります♪

• kei811
回答No.8

以前一人暮らしをしていた時は丁度使っていた電話機にアラーム機能があり、止めないと徐々に音が大きくなっていって最後はかなりうるさいのでそれで起きてました。 今は以前使っていた携帯のアラームで起きてます。これは徐々に大きくはならないので元から大きい音にセットしてます。

tamrin
質問者

お礼

携帯のアラーム音最大にしても私起きないんですよ(^^;) かなり重症です・・・ 音のでかい目覚まし買おうと思ってます。 ありがとうございました。

noname#20999
noname#20999
回答No.7

携帯とTVと日光。 ギリギリ間に合う、という時間よりも1時間は早く起きるように心掛ける。 あと睡眠時間を(1.5×n)時間に調節。

tamrin
質問者

お礼

>ギリギリ間に合う、という時間よりも1時間は早く起きるように心掛ける 遅刻しないで起きるときもぎりぎりなので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.6

体内時計。 仕事上、大体就寝時間は深夜0時を回りますが、 これもまた仕事上、朝3時には起床します。 長く睡眠できて4時間程度です。 新聞配達をするので、寝坊は許されません。 約30年間、起床時間は体内時計です。

tamrin
質問者

お礼

朝3時に起床ですか! kogechibiさん、毎日新聞配達ご苦労様ですm(_ _)m 私なら睡眠4時間じゃやってけません。 大人の方はすごいですね。 私も来年成人なので気持ちを入れ替えたいと思います。 ありがとうございました。