• ベストアンサー

朝何で起きますか?

こんばんわ。 私は朝全然起きれなくて学校によく遅刻します。 みなさんはいつも何で目が覚めますか? 今、大学1年なんですけど(一人暮らし)、2年生になったらなんとか寝坊を減らしたいのでみなさんが朝どうやっておきているか教えて下さい。 参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.12

朝はとても苦手です。 なので、 目覚まし時計を枕元に一つ 携帯のアラームをベッドの1m先に一つ 音の大きな目覚まし時計を2m先のテーブルに一つ 合計3つの目覚ましをセットしています。 時間を5分くらいずらして鳴らすのがミソです。 当然、鳴る順番で止めてしまいます。 初めは手前 → 鳴ったら止めて寝てしまう 次はベットから身を起こして → 寒いからまたベッドへ戻る 最後はボチボチ目が覚めてきているし、大音量なので近所迷惑になってしまう恐怖もあり、鳴った瞬間飛び起きます。 寒い冬は、3番目の目覚ましの前に暖房器具をタイマーで付けておくと、ベッドに戻らなくていいんです。 最初に2m先の目覚ましを鳴らすと、飛び起きて→止めて→また寝る を繰り返し、解決しなかったのでこの方法を考えました。 一度お試しあれ!

tamrin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 時計の置く距離の参考にさせていただきます! 私も大音量の近所迷惑はアパートなので気になります(^^;) 暖房器具のタイマーも今まで入れてませんでしたが、ケチらないで入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.16

回答が15件もあるのに意図的に照明を使って起きるというのがNo5さんだけというのが意外でした。 これは吉田たかよし氏の本、 最強の勉強法http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569662994/qid=1139747639/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-5312583-3268304に書いてあるかなりストレスを感じないやりかたです。 ダイヤルタイマーを勉強用の照明につけて寝る前に枕元に運んでいき、寝ます。 自分はだいたい12時に寝て6時15分ごろに点くようにしてます。 んで6時半になったらコンポから音楽が流れ出します。 たまに失敗して光が点く前にコンポから音楽が流れると目覚めが悪くなりますが。 すんごいおススメです。 ちなみに自分も大学1年です。早起きできるとホントにゆとりができて良いですよ。 ああ、まだ7時なんだ~って感じで。

参考URL:
http://goukou.com/blog/archives/000930.html
tamrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 本の紹介ありがとうございます。 できたら去年の受験生の時にめぐり合いたかったです(^^;) 起きるのに光って効果的なんですね! 照明持っていないのでひかれます。。。 私も朝ゆとりをもって行動したいです><; 46827391さんのような朝を私も送りたいです! ありがとうございました。

回答No.15

こんにちわ 私は携帯と目覚まし時計を二つ用意して両方ともスヌーズ設定で音がだんだん大きくなるようにしています。ひとつは右でもうひとつは左側に置いています。携帯のほうは結構激しい(?)曲にしておいて 無理やり起きます。 私も低血圧で朝はぜんぜん起きられません^^;もし、音などが気になるのならば、携帯をバイブにしておいて、枕の下(私はこれでは起きないので胸ポケットにいれてましたが)に入れておくと、以外と起きられますよ。振動がきてびっくりしてすぐ起きられます。

tamrin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m 目覚まし時計と携帯の2個使いはいいですよね。 右と左に置くのもかしこいなぁと思いました バイブを胸元におくのはすごいですね! 慣れないうちは心臓に悪そう(^^;) 面白い案ありがとうございました。

回答No.14

・遅刻したらどうしようという恐怖感 ・遅刻したくないという意思 これだね。

tamrin
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 恐怖感はなくもないのですが、意思は足りなかったと反省しております・・・。 もう来週からのテストのみで授業は4月までないので、春休みの間から甘えを無くすよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.13

いつも同じ時間になると自然に起きてしまいます。 しかも、夜中の3時とか遅い時間に寝ても次の日は同じ時間に起きます・・。光で起きてるのかな~・・?

tamrin
質問者

お礼

体内時計で起きれる方って素晴らしいです!! ぜひ私にも体内時計が欲しいです(:_;) ありがとうございました。

  • aysumnat
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

こんにちは! 私は携帯のアラームで毎朝起きてます。 アラーム音を好きな曲に設定しています。 ただ絶対遅刻できないって日は電話の着信音と一緒にしてます。(これも好きな曲ですが(^^;)) もちろん音量はかなり大きくしてます。 自分の場合は、「あっ!電話!」と思って起きれます。(^^;) 慣れてきたらあまり使えない方法かもしれないし、 私が単純だからこの方法でいいのかもしれませんが…(><) 少しでも参考になったら嬉しいです。

tamrin
質問者

お礼

携帯のアラームで起きれてすごいですね! 最大音量にしても起きない私って異常なんですかね・・・?汗 でも電話の着信音と一緒にするっていいかも! これからは目覚まし時計と携帯の力を借りようと思うので、参考にさせていただきます。 それに慣れてきたら・・・また考えます(^^;) ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

ラジオです。 タイマーにしているので、朝の5時45分について、7時50分に切れます。 出勤時間が早い(6時55分~7時10分に家を出る)のと弁当を必ず作らなくてはいけない(幼稚園勤務なので…)ので、5時45分になってラジオが付くと目が覚め、そのままベッドでゴロゴロ、ラジオの時報が6時15分になったら起きます。 社会人になったら絶対に寝坊できませんから、大丈夫ですよ。 危機感があれば人間どんな方法使ってでも起きられると思います。

tamrin
質問者

お礼

>社会人になったら絶対に寝坊できませんから はい、心にこの言葉刻みますm(_ _)m ラジオで起きるってなんだかかっこいいですね!(気に障ったらすみません) 私もバイトに行くときは大学に比べたら1回しかしたことないんですけど、あまいですよね。 社会人になるのはあと3年先ですが、今から寝坊癖を直します! ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.9

絶対に起きなければ行けない時間の30分前と15分前に携帯のアラームを鳴らします。 そのときはスヌーズ(止めても2分後くらいにまた鳴る機能)は使用しません。 そして十分に二度寝の気持ちよさを味わって、起きなければ行けない時間に携帯電話のアラームと普通の目覚まし時計を同時に鳴るようにしておきます。 あ、今度は絶対起きなきゃいけない音だな、と思って仕方なく起きます。 目覚ましをかけても止めてすぐ寝ちゃう人とかは、目覚ましを自分が寝ている場所よりちょっと遠くの場所に置くと、止めるときに起き上がるほかないので起きるしかなくなります。 私も大学生で遅刻常習犯ですが・・・ご参考までに♪

tamrin
質問者

お礼

遅刻常習犯の方からの回答なので親近感が湧きます(笑 携帯と時計を同時に使うというのはかなりうるさいですよね! 参考にさせていただきます☆ 時計は離れたところに置こうと思います。 ありがとうございました! 寝坊しないように頑張ります♪

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

以前一人暮らしをしていた時は丁度使っていた電話機にアラーム機能があり、止めないと徐々に音が大きくなっていって最後はかなりうるさいのでそれで起きてました。 今は以前使っていた携帯のアラームで起きてます。これは徐々に大きくはならないので元から大きい音にセットしてます。

tamrin
質問者

お礼

携帯のアラーム音最大にしても私起きないんですよ(^^;) かなり重症です・・・ 音のでかい目覚まし買おうと思ってます。 ありがとうございました。

noname#20999
noname#20999
回答No.7

携帯とTVと日光。 ギリギリ間に合う、という時間よりも1時間は早く起きるように心掛ける。 あと睡眠時間を(1.5×n)時間に調節。

tamrin
質問者

お礼

>ギリギリ間に合う、という時間よりも1時間は早く起きるように心掛ける 遅刻しないで起きるときもぎりぎりなので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

体内時計。 仕事上、大体就寝時間は深夜0時を回りますが、 これもまた仕事上、朝3時には起床します。 長く睡眠できて4時間程度です。 新聞配達をするので、寝坊は許されません。 約30年間、起床時間は体内時計です。

tamrin
質問者

お礼

朝3時に起床ですか! kogechibiさん、毎日新聞配達ご苦労様ですm(_ _)m 私なら睡眠4時間じゃやってけません。 大人の方はすごいですね。 私も来年成人なので気持ちを入れ替えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 朝寝坊した自分が情けなくて仕方ない…

    学校に通いつつ、中高一貫校で非常勤講師をしています。 先日、朝寝坊して、自分の授業を忘れてしまいました。 目覚めたらもう1限目が終わる時間で、急いで学校に電話連絡をしました。 恥ずかしい気持ちで一杯です。 朝寝坊をしたのは、研究の疲れを持ち越してしまったのです。 朝寝坊をしたのは、この一年で二度目です。 自分が情けなくて、腹が立って仕方ありません。 とても落ち込んでいます。 こんな自分は教壇に立つ資格はないのでしょうか。

  • 明日の朝早く起きるということが苦痛

    質問をご覧頂きありがとうございます。 私は、睡眠障害の病気でもないし、低血圧やその他もろもろでもなく健康だと思います。 ただ、朝早く起きる、ということにものすごく嫌というか、圧迫されるような気持ちになります。 夜飲んでいて、友人が、明日の朝早いから帰るねー。などと笑いながら言っているのをみると、そんなに嫌じゃないのかな?と思うのですが、みなさん朝早いのは嫌ですよね? 私は、明日の朝が早い、ということが分かっている時点で、もうすごくすごく嫌な気分になります。すごく嫌です。 ○日の午前中にこの予定がある、というのも嫌です。今から緊張してしまいます。 友達と遊ぶ楽しみな約束や旅行でも、朝目覚まし時計がなって起きる時、台風が来て中止になればいいのに。。と毎回思います。雨が降っているだけで、もしかしたら中止かも?と希望を持ってしまいます。 バイトや部活ならばもちろん、嫌、嫌です。 なのでバイトは朝は絶対にいれませんし、部活も辞めましたし、大学の授業は絶対に一限は取りませんでした。 強制の一限の授業は全て落としました。 高校の時の遅刻回数もぶっちぎりで一位でした。。 幼稚園の時から、朝起きるのが嫌で幼稚園が嫌いでした。小学校も中学校も高校も、嫌でした。友達はいましたが。 義務教育の間は、家にずっといられるおばあちゃんやペットとかが羨ましくて仕方がなかったです。 大学に入ってからは楽で毎日が楽しいですが。。 よく、みんな朝は辛いのに頑張って起きてるのに怠け者だなぁ、みたいなことを言われるのですが。。 そういった意見は嫌というほど聞いているので、そのようなご回答はお控え頂けたらと思います。 私も大事なときに寝坊してしまった朝は、焦り、泣き、叫びながら準備しています。 こんなに朝起きるのは辛いのに、みんなよく遅刻しないな、って思います。本当に不思議です。 みなさんは、朝早く起きる事がどれくらい嫌いですか?

  • 隣の家のシャッターが朝8時過ぎでも開いてない場合

    お隣さんですが 平日いつもは朝になるとシャッターが開いているのに、   朝の8時近くになっても開いていない場合、 まだ寝ているのかも?と思い  お子さんが遅刻したらかわいそうなので 電話して起きているか確認しますか? 同じ小学校へ行っているお子さんがいるご家庭なのですが、 学年が違うのでいつも一緒には行ってませんが 普段仲良く遊んでいます。お隣のお母さんとは仲良くしています。 ピンポンおしても出なかったので聞こえなかったのかもしれません。 その場合 電話して寝坊していないか確かめる、 深入りしすぎでしょうか? お子さんが遅刻したらかわいそう、と思ったので・・・・。 ほんとに寝ていて遅刻したらかわいそうだから、と言う理由で 電話して起きているか寝ているか確認するのは 親切ですか?

  • 朝がくるのが怖い

    あたしは中2の女子です、今不登校です。 不登校といっても、別室登校なんですが、いつも学校に遅刻しながら行ってたんですが 夏休みの間にリズムが狂って、朝の5時頃に寝るようになってしまいました。 そして最近学校にあまり行ってません。 夜の11時すぎたらすぐに眠くなるんですが眠れません。 まず、眠いから寝たいのに眠りたくないです。 前からなんですが、朝がくるのが怖く、嫌でも朝はくるのはわかっているんですが どうしても朝が怖く、眠ったら朝がきてしまう、そんなことを考えてしまいます。 前は5時頃に眠くなり、寝ようとしたらすぐ眠れていたのですが、 最近はすぐに寝付くこともできなくなりました。 ちゃんと寝て起きて、学校に行けるようになりたいんですが 眠れません。寝たくないです。辛いです。 どうしたらいいんでしょうか? どうやったら眠れるんでしょうか? 朝が怖くて仕方ないです、この恐怖もどうにかしたいです。 乱文失礼しました。 カテゴリ違いだったらすいません。 みなさん回答お願いします。

  • 朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

     朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?  今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

  • 朝、すぐに起きることができる人。

    私は寝坊が趣味というぐらいよく寝坊します。 仕事があるので毎朝8時には起きなければならないのですが、いつも15分~30分過ぎてから起きる始末です・・・。(だからいつも5~10分遅刻します。) 夜早く寝ることが苦手なのでそのせいかもしれませんが、早く寝た日もあまり変わりません。 なので早く起きるコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに目覚ましは2つ使ってますが、止めた記憶がいつもないまま寝坊します。 それとほぼ毎日運動(自転車で15km、もしくはマラソン5km)しているのでいたって健康だと思います。 遅刻してもあまり問題ない職場なので甘えているのかな・・・。たまーに早起きできても毎日続けることができないんですよ。 よろしくお願いします。