• ベストアンサー

だれか助けて

大学1年の女です。 最近何もかもうまくいきません。 過去精神科に通っていました。治ったと思ったら悪化してまた通い始めました。気分が上下して辛いです。 気分の不調もあり、勉強にも集中できません。単位を落としそうです。勉強できない自分が嫌です。 恋愛もふられて、でも諦められなくて周りからも止められるのに好きな気持ちが空回りしています。 友人は私の精神が不安定なこともあり、最近避けられています。私と壁があるような気がします。 誰かに相談したいです。ですが親は相談しても「知らない」とか「わからない」とか言います。友人には避けられているので相談なんてできません。 私はどうすればいいですか。辛くて死にたくなります。 ごめんなさい。ただの愚痴です。 どなたか楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うまくいかない時は、何をしてもうまくいかないんですよね・・・ 空回りしてしまって。 姉も精神的な病気になり7年目になります。 やはり、最初に比べたら落ち着きましたが、精神的な病気って完治しにくい病気なんですよね・・・ 多分、今、気持ちがいっぱいいっぱいになってるから、体が休みたがっていませんか? 無理してませんか? 少し肩の力を抜いて、1つずつ順番に物事を考えてみませんか? 今、1番大事なのは、なんですか? 文章を読む限り、勉強ですよね? とりあえず、深呼吸して、勉強に集中しましょうか。 とりあえず、勉強してみましょう!! こればっかりは、あなたがやることですから、とりあえず!! それから、友人です。 勉強の分からないことを聞いたり、少しずつ壁を薄くしていきましょう。 ゆっくりでいいんですよ・・・ まだ、大学1年生です。 その内気づけば、素のあなたを受け入れてくれる友人が、隣にいるはずです。 ゆっくり、あなたのペースで、歩み寄っていけば、必ず合う人と出会えると思います。 それから、恋愛ですね!! 全てが中途半端の状態では、頭の中がごちゃごちゃして、整理がつかなくなってしまうので、今、何が1番しなければならないことか、深呼吸して考えて、あなたのペースでしていったらいいと思います。 誰かに言いたくなったら、ここの場でもいいので、吐きだしてください!! やはり、溜めるのはよくありませんしね。 親や友人が聞いてくれなかったとしても、ここで質問すると答えをもらえます。 抱え込まないで、また悩んだら、書きこみましょうね!!

その他の回答 (4)

• blue10242
回答No.5

30まで後半月のおっさんです。 辛いときはココに書き込んだら良いのでは? 私もシンドイ時は時々そうしています。 意外とやさしい人が多い事に気が付きますよ。 恋愛ですが、質問者様の思われる様にしたら良いと思いますよ。 まだ若いんだし、失敗する事なんて考えなくて良いですよ。 私は結婚するまで失敗なんて考えずアタックし続けましたよ(笑) ↑ タダの馬鹿ですね(苦笑) 上手く行かない時、辛い時、困った時、そんな時はココで愚痴ったら 良いですよ。ちょっとは楽になりますよ☆⌒(*^-゜)v

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 こういう言い方が正しいのかはわかりませんが、精神科に通院経験がない人間だって、何もかも上手く行かない時はあるもんです。 「やる気ないモード」全開の時も、決して少なくありません。 勉強に集中できないと書かれていますが、調子が悪いのに無理をして勉強して、効率が上がるわけがありません。 どう不調なのか、実際に質問者様を拝見したわけではありませんので、どうすれば良くなるかなどをお答えはできませんが。 単位を落としそうな教科は何教科ですか? とにかく先生に相談しましょう。 大学でしたら、各教科の先生に助手の先生がいらっしゃいませんか? 助手の先生も、結構色々と教えて下さる事があります。 ・大学の勉強 ・友人 ・恋人 この3つに順位をつけましょう。 質問者様は大学生です。学生である以上、勉強が本分です。 ですので、最終的に単位を落とすかどうかを別にして、友人・恋人は一旦横に置き、勉強から考えましょう。 あれもこれも一気に決着なんてつけられません。慌てて焦って全てをなくすより、一つづつ解決の道を探りましょう。 まずは落ち着く事です。 いろんな事が上手く行かず、落ち込む事は誰でも経験する事です。絶対です。 世の中のほとんどの人は、それを乗り越えて生きているのです。 何もかも上手く行かないからと自殺していれば、世界の人口は今頃、どんなに多くても半分以下ですね。 申し訳ありませんが、簡単に楽になれる方法なんてありません。 水戸黄門が言っています。 「人生楽ありゃ苦もあるさ」 その逆もまたあるわけです。 「苦」を乗り越えたからこそ「楽」のありがたさがわかるのですから。 「ありがたい」を漢字で書くと、どう書くかご存知ですか? 「有り難い」と書きます。 「『難』が『有』って『ありがたさ』を知る」のです。 落ち着いて、一つづつ、確実に問題をクリアしていきましょう。 頑張れば全て解決できるとは言いません。 けれど、オロオロしてバタバタして泣いているよりは多少であっても前進できます。 「千里の道も一歩から」 その前進があれば、まだその先に進む事ができます。 人にはそれぞれのペースがあります。 質問者様は質問者様ご自身のペースで、ぼちぼち、そして小さくとも確実に歩を進めましょう。 頑張りすぎないで、休憩しながらでも諦めずに進みましょう。

回答No.2

楽になる方法は貴女自身でいくらでもありますよ。 人間生きてさえいたら幾らでもやり直し出来ますから。 ただ、後ろ向きでいるとどんどん辛くなる一方ですよ。 恋は好きでいるのは貴女の自由です、好きでいることは貴女の権利。 ただ、それ以上は望まなければいいこと。振られた、駄目だった、私は駄目な人間・・と思う事が間違い。 振られた、でもまだあきらめられない、じゃあどうする、今のままでは同じことの繰り返し、 自分を磨く事に専念、自信がつくまで頑張る。これが正しいのでは? 精神不安定を理由にしてはいけません、精神が不安定だから甘えて良いともなりません。 精神不安定なら病状をしっかり自分で受け止めて、周りには協力を求める。 一つずつでいいんです、焦る必要は全くありません、まずはきちんと治療をして 勉強をする、わからないことはきちんと聞く。 これができたから、次はこれだ、一つずつ乗り越えていってください。 必ず光が見えてきますから、自分自身に負けないでください。 もし、死にたくなったら思い出してください 自分で死んだりしたら無間地獄、今以上に苦しい思いをするのだ 生きて辛さを乗り越えれば必ず良いことがやってくる・・と。

• ffg54996
回答No.1

辛いですね。 辛いのに、それを聞いてもらえる相手がいないのはもっと辛いはずです。 親御さんが、あなたの相談になぜ「知らない」とか「わからない」とか言われるのでしょう? 話を聞いてくれたらいいのに・・・と、思ってしまいます。 このような場合、一般的には公的な悩みを聞いてくれるところを紹介されるのでしょうが、そのようなところに相談されるのも躊躇されるようであれば、またここに小さなことでもいいので、こうやって質問されると、きっと誰かが力になってくれると思います。