• ベストアンサー

だれか助けて

大学1年の女です。 最近何もかもうまくいきません。 過去精神科に通っていました。治ったと思ったら悪化してまた通い始めました。気分が上下して辛いです。 気分の不調もあり、勉強にも集中できません。単位を落としそうです。勉強できない自分が嫌です。 恋愛もふられて、でも諦められなくて周りからも止められるのに好きな気持ちが空回りしています。 友人は私の精神が不安定なこともあり、最近避けられています。私と壁があるような気がします。 誰かに相談したいです。ですが親は相談しても「知らない」とか「わからない」とか言います。友人には避けられているので相談なんてできません。 私はどうすればいいですか。辛くて死にたくなります。 ごめんなさい。ただの愚痴です。 どなたか楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うまくいかない時は、何をしてもうまくいかないんですよね・・・ 空回りしてしまって。 姉も精神的な病気になり7年目になります。 やはり、最初に比べたら落ち着きましたが、精神的な病気って完治しにくい病気なんですよね・・・ 多分、今、気持ちがいっぱいいっぱいになってるから、体が休みたがっていませんか? 無理してませんか? 少し肩の力を抜いて、1つずつ順番に物事を考えてみませんか? 今、1番大事なのは、なんですか? 文章を読む限り、勉強ですよね? とりあえず、深呼吸して、勉強に集中しましょうか。 とりあえず、勉強してみましょう!! こればっかりは、あなたがやることですから、とりあえず!! それから、友人です。 勉強の分からないことを聞いたり、少しずつ壁を薄くしていきましょう。 ゆっくりでいいんですよ・・・ まだ、大学1年生です。 その内気づけば、素のあなたを受け入れてくれる友人が、隣にいるはずです。 ゆっくり、あなたのペースで、歩み寄っていけば、必ず合う人と出会えると思います。 それから、恋愛ですね!! 全てが中途半端の状態では、頭の中がごちゃごちゃして、整理がつかなくなってしまうので、今、何が1番しなければならないことか、深呼吸して考えて、あなたのペースでしていったらいいと思います。 誰かに言いたくなったら、ここの場でもいいので、吐きだしてください!! やはり、溜めるのはよくありませんしね。 親や友人が聞いてくれなかったとしても、ここで質問すると答えをもらえます。 抱え込まないで、また悩んだら、書きこみましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.5

30まで後半月のおっさんです。 辛いときはココに書き込んだら良いのでは? 私もシンドイ時は時々そうしています。 意外とやさしい人が多い事に気が付きますよ。 恋愛ですが、質問者様の思われる様にしたら良いと思いますよ。 まだ若いんだし、失敗する事なんて考えなくて良いですよ。 私は結婚するまで失敗なんて考えずアタックし続けましたよ(笑) ↑ タダの馬鹿ですね(苦笑) 上手く行かない時、辛い時、困った時、そんな時はココで愚痴ったら 良いですよ。ちょっとは楽になりますよ☆⌒(*^-゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 こういう言い方が正しいのかはわかりませんが、精神科に通院経験がない人間だって、何もかも上手く行かない時はあるもんです。 「やる気ないモード」全開の時も、決して少なくありません。 勉強に集中できないと書かれていますが、調子が悪いのに無理をして勉強して、効率が上がるわけがありません。 どう不調なのか、実際に質問者様を拝見したわけではありませんので、どうすれば良くなるかなどをお答えはできませんが。 単位を落としそうな教科は何教科ですか? とにかく先生に相談しましょう。 大学でしたら、各教科の先生に助手の先生がいらっしゃいませんか? 助手の先生も、結構色々と教えて下さる事があります。 ・大学の勉強 ・友人 ・恋人 この3つに順位をつけましょう。 質問者様は大学生です。学生である以上、勉強が本分です。 ですので、最終的に単位を落とすかどうかを別にして、友人・恋人は一旦横に置き、勉強から考えましょう。 あれもこれも一気に決着なんてつけられません。慌てて焦って全てをなくすより、一つづつ解決の道を探りましょう。 まずは落ち着く事です。 いろんな事が上手く行かず、落ち込む事は誰でも経験する事です。絶対です。 世の中のほとんどの人は、それを乗り越えて生きているのです。 何もかも上手く行かないからと自殺していれば、世界の人口は今頃、どんなに多くても半分以下ですね。 申し訳ありませんが、簡単に楽になれる方法なんてありません。 水戸黄門が言っています。 「人生楽ありゃ苦もあるさ」 その逆もまたあるわけです。 「苦」を乗り越えたからこそ「楽」のありがたさがわかるのですから。 「ありがたい」を漢字で書くと、どう書くかご存知ですか? 「有り難い」と書きます。 「『難』が『有』って『ありがたさ』を知る」のです。 落ち着いて、一つづつ、確実に問題をクリアしていきましょう。 頑張れば全て解決できるとは言いません。 けれど、オロオロしてバタバタして泣いているよりは多少であっても前進できます。 「千里の道も一歩から」 その前進があれば、まだその先に進む事ができます。 人にはそれぞれのペースがあります。 質問者様は質問者様ご自身のペースで、ぼちぼち、そして小さくとも確実に歩を進めましょう。 頑張りすぎないで、休憩しながらでも諦めずに進みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

楽になる方法は貴女自身でいくらでもありますよ。 人間生きてさえいたら幾らでもやり直し出来ますから。 ただ、後ろ向きでいるとどんどん辛くなる一方ですよ。 恋は好きでいるのは貴女の自由です、好きでいることは貴女の権利。 ただ、それ以上は望まなければいいこと。振られた、駄目だった、私は駄目な人間・・と思う事が間違い。 振られた、でもまだあきらめられない、じゃあどうする、今のままでは同じことの繰り返し、 自分を磨く事に専念、自信がつくまで頑張る。これが正しいのでは? 精神不安定を理由にしてはいけません、精神が不安定だから甘えて良いともなりません。 精神不安定なら病状をしっかり自分で受け止めて、周りには協力を求める。 一つずつでいいんです、焦る必要は全くありません、まずはきちんと治療をして 勉強をする、わからないことはきちんと聞く。 これができたから、次はこれだ、一つずつ乗り越えていってください。 必ず光が見えてきますから、自分自身に負けないでください。 もし、死にたくなったら思い出してください 自分で死んだりしたら無間地獄、今以上に苦しい思いをするのだ 生きて辛さを乗り越えれば必ず良いことがやってくる・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

辛いですね。 辛いのに、それを聞いてもらえる相手がいないのはもっと辛いはずです。 親御さんが、あなたの相談になぜ「知らない」とか「わからない」とか言われるのでしょう? 話を聞いてくれたらいいのに・・・と、思ってしまいます。 このような場合、一般的には公的な悩みを聞いてくれるところを紹介されるのでしょうが、そのようなところに相談されるのも躊躇されるようであれば、またここに小さなことでもいいので、こうやって質問されると、きっと誰かが力になってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そううつ状態?勉強ができない

    大学1年です。 前から精神科に通院しており、良くなったため行かなくなりましたが、再発したようで、最近気分の上下が激しく、先日精神科に行きました。エビリファイ3mgを処方されました。 気分は良い時はすごく良いです。悪い時は布団から起き上がれません。 テストが近く、勉強をしなくてはいけないのですが、どちらの状況でも、勉強ができません。 する気はあるのです。ですが、始めても集中力がわかず、すぐに疲れて寝てしまいます。ダメな自分が嫌です。怠けでしょうか。 どうすれば勉強ができますか?アドバイスをお願いいたします。

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 友人(複数)が鬱状態になると必ず連絡してくる

    タイトルの通りです。 ふだん交流のある友人、ほとんど連絡をとらない友人(年単位で) ともに、悩みが酷いときや、混迷のあまり鬱病にかかってしまったりすると 何故か必ず私に連絡をいれてきます。 連絡をいれてくる友人は共通の友人というわけではなく、 学生時代の友人であったり、趣味の友人であったりとばらばらです。 ものすごく久しぶりに連絡をしてきたと思うと、たいてい、 実は色々あって、鬱にかかってしまって…という話になります。 もともと、そういう相談をされることが非常に多いのですが 中には病気が悪化して自死してしまった友人もいるので、 そういう相談を受けても責任を取りきれないので、苦痛に感じることがあります。 しかし精神的に弱っている友人を突き放すようなことをいうのもためらわれ、結局 相談(というか愚痴)を聞くことになります。 アドバイスも別にするわけではないので、聞くだけならいいかな、とも思うのですが 時々やりきれない気持ちになるのは、 そうした愚痴や相談をしてくる友人たちは、調子がよく遊び歩いているときには ほとんど連絡をしてこず、調子が悪いときになると連絡をしてくるのです。 調子のいいときに一緒に遊びあるいてた友達には相談せず、 普段ほとんど連絡をしてこない私にあえて何故?と思います。 また、愚痴的なことを吐き出すように激しい口調で話されると、 だんだんと私自身が非難されているような気持ちになったりします。 (実際には私と全く関係のない話なのですが・・・) このごろ、自分は便所のような存在なのかな、と思ってしまうことがあります。 汚い感情や汚れた感情を吐き出すためだけの場所かな、と。 何故弱ったときに連絡をするのが自分なのだろう、 一人二人ではなく何人もの友人知人が弱ったときにばかり私を思い出して 連絡をしてくるのだろう。 私になら嫌な部分をみせてもどうでもいいから、と思うからだろうか、等と悩んでしまいます。 因みにそういったことをまったくしない友人も沢山おります。 皆様に質問したいのは、自分が弱ったり、鬱病にかかってしまうときに 愚痴を吐き出す相手というのは、どういう存在でしょうか。 あいつなら愚痴も黙ってきいてくれそうだし、落ち込んでるところをみられても 平気だ、というような相手を選ぶのでしょうか。 ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 悩みが多くて頭がパンクしそうです。

    最近、国家試験の勉強で友達とも遊べないし 結婚寸前の彼女にも「もう待てないから別れる」 って言われるし、無傷のマイカーも当て逃げ されるし、仕事もうまくいってないし、良い事が さっぱりありません。頭の中もいっぱいで 勉強も全然はかどりません。せめて頭の中の モヤモヤがすっきりして勉強に集中したいです。 一体どうすれば気持ちが楽になって集中して 勉強できるのでしょうか?こんなとき、あなたなら どんな気分転換しますか? なんでもいいです。教えてください。

  • 発達障害 二次障害 大学生活をどうするか

    大学1年です。 現在精神科に通っており、エビリファイを服薬しています。医師からは、発達障害ではないかと言われています。 最近多分2次障害のようなもので、鬱状態がつらいです。気分が落ち込み、朝起きることができません。起きたとしても体が動かず、大学に行くことが難しいです。 講義は週3で必修科目が朝1番にあるのですが、その単位は出席からもう難しそうです。その必修は今期にとらなくては絶対に卒業できないわけではないですが、合計単位がこのままですと14単位ほどしかなく、それは今後に影響が出ると思われます。 だんだん大学生活が上手くいかなくなり、どうしていいかわからないです。勉強したいのにできず、辛いです。 親にも話せません。周囲には理解してくれる人もいません。 なにもかもうまくいかず死にたくなります。 質問がまとまらず申し訳ございません。私は楽になりたいです。勉強ができるような体力ややるき、精神力がほしいです。 こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 精神的に辛い出来事をどうしても他人に話してしまう

    人生において、精神的にかなり辛い出来事があると、どうしても気の合う友人に話して鬱憤を晴らそうとしてしまいます。悩み事や愚痴を包み隠さず人に話してしまう性格なのですが、こういう事は皆様あるでしょうか?それによって様々な意見を聞いたり、慰めてもらったりして、精神的に楽になりたいという心理が働くのですが、皆様はこういった経験はおありですか?また、こういう悩み相談のような事をされる側としては、どう思われるのでしょうか?

  • 自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。

    自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。 月の天中殺なんていうものがあることを最近まで知らなかったのですが、占いに行って言われました。 毎年2月~3月は不調ではありませんかと言われて、たしかにそうなのです。 いつも、勉強事とか人間関係とか、このぐらいの時期になるとどうでもいいような気分になってきて、ぞんざいになって悪化します。 もうすぐ2月が来ます。 どうにか無難に、できれば楽しく充実して過ごしたいです。 乗り越え方を教えてください。 お願いします。

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 私があなたの友人だとしたらどんな言葉をかけますか?

    2年ちょっと付き合った彼氏にふられそうです。 そのせいか精神が大変参っています。 私の今後の人生に関わってくる大切な試験をもうすぐ控えているのですが、勉強する気がまったく失せてしまいました。 勉強しなくてはいけないという気持ちだけが空回りしています。 そこで、私があなたの友人だとしたらどの様な言葉をかけますか? ということを皆様にお聞きしたいです。 残念ながら腹を割って深い恋愛話をするような友人がいないためここに投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 全然話せない

    最近同じ質問ばかりですみません…。 何か、どんどん状況が悪くなっている気がします。 この前ひとりの友人に悩みを打ち明けて、気持ちは少し楽になったのですが、 あまりしつこく相談するのもダメだろうと思い、2回目以降はどうしても辛い気持を伝えられません。 最近、嫌いになられることに臆病になりすぎています。 今日は、一日中気分が沈んでいて、何をしていても楽しくないし、気分が晴れませんでした。 友達の返事にうまい言葉を返せなかったのはもちろん、久々に親友から電話がきたのですが、これもうまく話せずすぐに電話を切ってしまいました。 しかもそのせいで最近家族ともうまくはなせません。 もう苦しい…。どうすれば治りますか、どうすればいいんですか? 最近人と話そうとするとすごくすごく気を遣って、人と接するのが怖くなります。 もう精神科にいったほうがいいでしょうか? でも、精神科にいったら本当に解決しますか? 私は元に戻ろうとする意思なら十分あると思います! また昔のように、誰とでも気軽に話せていた自分に戻れるでしょうか? もうやだ、本当に本当に苦しいんです。 誰かアドバイスください。 お願いします!