医療業界における民間営業の適用可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療業界に民間営業(経営)感覚を適用することは可能でしょうか?小企業の創業90周年を迎える親族会社への入社を考えている私にとって、医療業界と一般企業とのビジネス感覚の違いが気になります。
  • 私は将来的に経営に関わっていく覚悟で親族会社への入社を考えています。その際には、医療業界において安心・安全な商品を適正価格で提供し、増加が予測される医療費の軽減に寄与することを目指したいと考えています。
  • 医療業界は厳しい競争環境の中で共存共栄をはかっており、小さな企業でも風穴を開ける可能性があると感じています。医療業界に詳しい方々の意見を参考にしながら、自身の選択について慎重に考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療業界に民間の営業(経営)感覚は通用しますか?

私の祖父が起業した創業90周年を迎える小企業があります。 現在は、私の従兄弟にあたる方が、社長をつとめているのですが、 もしかすると、これから歩む人生の選択肢として、この会社への入社を考えています。 医療用器具(ゴム、プラスチック製品)の卸売業なのですが、 医療業界というと、一般の民間企業のビジネス感覚とは少し違うのかなと想像しています。 そこで、素朴な疑問として、表題のような疑問をさせて頂きました。 私は、私で、関係者含めて、情報は収集しようと思ってはいるのですが、 医療業界にお詳しい方や、実際に働いていらっしゃる方から、生の声を聞かせて頂けたら、 大変参考になると思い、投稿させて頂いた次第です。 親族会社ということもあり、もし、その会社に入社するようなことがあれば、 将来的に経営にも関わっていく覚悟です。 その際に、「医療業界に、安心・安全な商品を、適正価格で提供し、これから益々増加の予想される医療費の軽減に微力ながら、寄与できれば」と思っています。 この考えは、青いでしょうか!? 暗黙の了解の中で、共存共栄をはかっている業界のような気もしており、 だからこそ、小さいけれど、風穴を開けたいとも思っています。 厳しいご意見も含めて、お答え頂けると有難く存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

なにがそんなに違うとお考えでしょうか? 「消費者にとっていいものを安く提供する」という企業の目的はどんな業界でも同じですよね。それが消費者向けの製品であれ、特別な業界向けの製品であれ、サービスであってもです。 多分、あたなが特殊かも知れないと考えているのは、医療品の場合は認可などがあるからではないですか。これも別にどんな業界でも規制や認可はあります。 ただし医薬品は認可に非常に時間がかかるという特殊性がありますが、医療用器具(ゴム、プラスチック製品)の卸売業であれば何の問題もないでしょう。 付き合う相手はかなり閉鎖的ですが、これは他の業界、例えば原子力発電装置なんか買ってくれる会社は限られていることを考えれば、どこでもあたり前のことです。 もう少しご自身で勉強された方がいいかと思います。 そんなに意気込む必要はありませんよ。

3914921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。正しい姿勢で臨めば業界は関係ないとのご意見に、安堵とともに、おっしゃるとおり、自分の不勉強さを感じました。これから、情報収集していく中でも、業界特性を学んでいけたらと思います。