会社の創立記念式典を成功させるためのポイント
- 会社の創立25年記念式典の計画について、招待する人の選定や規模、予算、開催時期などを考える必要があります。
- 招待する人は内外どちらにするか、内輪だけで行うかについては慎重に検討する必要があります。
- 一般的には、企業の創立記念式典では役員や従業員だけでなく、関係者やパートナー、お客様などの招待が行われることが多いです。
- ベストアンサー
会社の創立記念式典
私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか? それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか? (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。 (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。
- taikibansei
- お礼率39% (48/123)
- その他(社会)
- 回答数1
- ありがとう数6
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、役員の方に、 >5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? を聞いてください。一人当たりでなく、総予算。個人負担はないと考えられますが、いわゆる「会社側」だけでなく、「社員会」みたいなのがあれば、それも含めて。前例もあるでしょうが、それよりは御社の今年の景気が左右すると思われます。
関連するQ&A
- 会社創立記念式典
今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 創立10周年記念式典はいつするのが良いか。
わが社は2004年10月15日に創立しました。 創立10周年記念式典を催すつもりですが、創立記念日である10月15日頃は多忙が予想されるので、9月中旬~下旬または11月初旬から中旬にずらして行いたいと考えています。 前か後か、どちらにずらすべきでしょうか。また、その訳について教えてください。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの
定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。 定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。 ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか はじめてのケースで迷っています。 また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。 諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 創立記念式典での司会・進行
創立記念式典での司会を努めることになったのですが、 経験がないもので困っています。 本などでも探していますがいまいちよく分かりません。 総参加者数約100名、ホテルの平面状の会場で行います。 社員の表彰があり、祝電の披露などはありません。 経験のある方は具体的な進行や、シナリオを教えて頂ければ、 助かります。式典での司会・進行の仕方が記載されているサイト でも構いません。回答のほど、よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 落成式と記念式典の名前について
今春に会社で新社屋が完成、また、創立記念ということで式典を行います。 それに伴い、現在案内状を作成しているのですが、『式典の名前』をどうしたらいいのかわかりません。 今のところ記念式典と落成式を兼ねて行うので、『創立○○周年及び新社屋落成記念式典』となっているのですが、気になっているのはこの”及び”です。 私は文章作成が大変苦手なので、正しい文章がわかりません。 もしアドバイスしていただける方おりましたら、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- 式典参加の服装について
創業80周年を迎えるある企業から、創業者の生家と言うことで招待状が届きました。そういった式典にそう言う立場で参加する場合、式服での参加になるのでしょうか、それとも背広での参加となるのでしょうか。教えて下さい。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 創立記念品を頼めるところ
会社の創立25周年記念に社員全員と取引先に創立記念品を贈りたいと思っています。 個数が4000個を超えるので、そんなに沢山の商品が注文できて 価格も安く、名前入れについても丁寧に教えてくれる業者さんっているでしょうか? もし創立で注文したことがある方がいたら教えてください!
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 創立記念お招きの祝い金
会社(社員200名年商100億円)の50周年記念式典に社長の友人と言うことで招待をうけました、会場はホテルで開かれるのですが現役を離れ数年経っており世間のお祝い金の常識がわかりません、個人でお伺いする者ですが宜しく教えてください。
- 締切済み
- マナー・冠婚葬祭
- お世話になっている会社の創立記念パーティ
ただいま我が家では増改築中です。 その増改築でお世話になっている建設会社から、来月開かれる創立10周年記念パーティの招待状をいただきました。 夫婦で出席させていただこうと思っているのですが、その際のご祝儀の準備をどうすればよいか悩んでいます。 ホテルでのビュッフェ形式のパーティだと聞いていますが、今までにそういうパーティの経験がないので、ご祝儀を持っていくべきなのか、持って行くのならどのくらい包めばよいのか、よく分かりません。 どうしたらいいでしょうか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 会社の創立記念日ってなにをしますか?
会社の創立記念日が5月1日ですが、何をするのが普通でしょうか? 今期で19周年になります。 毎年行うことと、節目に行うこと、2パターン欲しいと思います。 毎年創立記念日にやるイベント、節目にやるイベント お願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
お礼
総予算は、500万円と聞きました。個人負担はありません。500万円は「会社側」だけです。「社員会」みたいなものはありません。 よろしくお願い致します。