• 締切済み

大規模な飲み会の真意

こんにちは。少し気になることがありましたので質問させていただきます。 私には現在付き合っている彼女が居るのですが、彼女が近々サークル関連の飲み会に出たいと 言ってきました。 最初は快くOKを出したのですが、メンバー構成が 女性側:サークルの女子十数人 男性側:サークル出身の社会人・他大の男子(計20人ほど) と聞いて、ちょっと待て・・・となってしまいました。彼女は、別にそういう飲み会ではなく、サークルの先輩の顔が広いから皆で仲良くしようという飲み会だから大丈夫!別にアド交換とかもしないから!と言っています。しかし、こういう構成の飲み会(しかも女子の方が飲み代が安く設定されている)で、下心全く無しなんてあり得るのでしょうか? ここで彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。あまり恋愛慣れしていないので判断に困ってしまいました。取るに足らない悩みかもしれませんが、よろしければどなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

それは単なる合コンですね。 まぁ、合コンであればいいですが 案外 スーパーフリーみたいなことは 日常茶飯事ですからね。 彼氏としては そう言う所へ行こうとする彼女を許してはいけませんよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.9

道徳観の無い人は、小さいと言うでしょうし、取るに足りないことだと考えますね。 何故、取るに足りないかと言えば、代わりは幾らでもいる、やりなおしは幾らでも効く。 そういう考え方が前提にあるからです。 大学受験などを見てもわかるように、この1回失敗したらまた来年受ければいいや、 なんて気軽に思ってる人は真剣さが足りないし、その過程でも手抜きが多いですから、 必然的に落ちやすいです。その後1年間浪人したとしても同じことでしょう。 怠惰は繰り返されるのです。 でも、例えば母子家庭で、この1回で受からなければ働いて家を手伝うと 信念を決めている人にとってはその1回のために真剣になって勉学に励むでしょう。 ですから、こういったことを小さいとか取るに足らないことと考える人は、 仮にこの飲み会で彼女が別の人とできてしまっても、新しい彼女を作ればいいや、 くらいにしか考えていない、それこそ器の小さい人です。 そんな人は何をやってもダメですね。真摯さに欠けます。 そもそも日本において、恋人や伴侶がいるにもかかわらず、 異性との付き合いがある場に積極的に参加するのは不道徳とみなされます。 結婚前は勿論、結婚後も、異性が参加し、誤解の有無可能性が少しでもあれば 避けるのが伴侶に対する思いやりです。 お互いに、相手を信用・信頼しているからどうだ、という話ではなく、 相手だったらこの状況をどう見るか、ということを真っ先に考え、 自分から相手を思いやる意味で参加しない選択を取れる人が道徳感のある人です。 また、日本には建て前精神もあります。 建て前上、不埒なことはしないという前提で、でも実は違う。 そういうのは本当にそこらじゅうにあります。 彼女が飲み会に気軽に参加しようと思っているのは、 少なくとも、そこでいい出会いがあったらあなたから別の人に乗り換えることを 考えても構わないと思っていると客観的には認識されます。 ただ、あなたの立場として、自分が参加してもらいたくないから止めてくれ、 というのは筋違いです。 あなたが同様の飲み会に誘われた時に、彼女が心配するだろうから潔く辞める のであれば、それは良いことですし、彼女想いでもありますが、 ここではあなたは参加を薦めるべきですね。 勿論、それには2種類の意味があり、 1つは、相手を思いやるために参加を促すこと もう1つは、それにより彼女がどういう出方をするか、及び、飲み会に参加することで どう変わるかを見定める意味が込められています。 ですから、参加を辞めさせても、参加させても、彼女には何かしら影響があります。 それに対して、あなたが次の一手をどう下すか、「恋愛とは戦略ありき」です。 将棋のように次の次の次(できればずっと先までのあらゆる可能性を考えて)まで読んで、考えて、 付き合わなければ、悪い意味で打算的になってしまい、建設的ではなくなってしまいます。 私の場合は10歳も年下の彼女がいて、それなりに飲み会には誘われたり、 先週なんかは前の仕事の上司からのデート?にも誘われましたが、 自分とのデートをキャンセルにさせて、上司とのデートをOKにさせてます。 1つには、その上司も信頼のおける人であるし、それに年齢も私の20くらい年上って こともありますし、また、彼女も情事に至る人ではないことをよく知っているので、 OKしました。ただ、やっぱり気になるのは確かですから、別の異性から話しかけられたら 婚約者がいると言って貰ったり、過去の彼氏の電話番号は無断で私が着信拒否設定に したりはしています。彼女自身が自分で抑えられることと、周りが強制的に何かすること も想定した上で、様々なことを考えてやってますね。 恋愛は慣れるものではないです。 むしろ、慣れてはいけません。 どんな勝負師でも同じ手ばかりでは負けます。 恋愛は考えてこそ答えがでます。

回答No.8

>この飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。 その通りです。 >取るに足らない悩みかもしれませんが、 その通りだと思います。 彼女ってのは、貴方の娘ですか? 未成年なんですか? 大人の人間関係は、相互に人格と自由を尊重することから、築いて行くとよいですよ。

noname#157630
noname#157630
回答No.7

>彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。 心配してあげることができているのですから小さくは無いですよ。世は当たり前と思う同士の方が女性の男に対する理想とやらに尻に敷かれたようで小さい『めぇぇぇ♪』。 彼女さんが行きたいのなら行かせてあげたら良いかと思います。ご心配になるようならタクシー代を渡してあげれば翌朝に帰るプランはなくなるかと思います。

• sweet76
回答No.6

大学のサークルの飲み会で、卒業生がいる場合、接待的な意味合いもあるから(変な意味は含まず)、彼女だけ不参加っていうのは彼女の今後のサークル内での人間関係に影響する可能性はあります。 >しかも女子の方が飲み代が安く設定されている それは女性は飲む量や食べる量が少ないという理由もあると思いますが、やっぱり幹事の立場としては女性が少ないといろいろ言われるとか、先輩がいるとどうしても女性陣は気を使って動くことになるのでその辺含めての値引きじゃないですかね。 働かなきゃいけない、値段も同じ・・・では、さすがに女子だって行きたくないでしょう。 >下心全く無しなんてあり得るのでしょうか? 男性側にあったとしても彼女になければ問題ないのでは? この人数の飲み会で全員が彼氏、彼女がいない=出会い目的、とは到底思えませんが。 >ここで彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。 一度いいと言ったものを取り消す、という点では小さいですね。 それに、下心のある人にとっては、チャンスなんかどこにでも転がっています。それこそ、これから社会人になれば、入社式だって出会いの場になります。全部、行かせないんでしょうか? 男性との出会いがないからあなたと付き合うんではなく、いろいろな男性と出会った中であなたを選んでるって関係でないと、長くは続かないですよ。

• bxd88442
回答No.5

彼女にたいして自信があればいいのでは。  心狭いです。しゃかいにでれんばいろいろのひとと出くわします

• zkxzm4kz
回答No.4

ちいさ~、、、根性というか、包容力ゼロですね。 サークルのOBも来るんでしょ、現サークル員の人がでなくてどうするんですか? 他大との交流もあってあたりまえ。 いったいなに様のつもりですか? これくらいのことで彼女の行動を束縛すると 社会人や他大の大人の男に目移りしても当然ですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

普通の飲み会だと思う。 人は自分を映す鏡。 下心があるかもと思うのは、貴方がそういう人間だからそう思えるのです。 彼女が信用できないのは貴方がそう言う所があるからかもしれません。 束縛しすぎればすべてを失いますよ。

• hgg83474
回答No.2

下心のない合コンがあるならば教えてください。 「出来ればいって欲しくない」と正直に言ってみては? あなたに気があれば「「うん、わかった」で終わりです。 そこまではちょっと気が引ける場合、 「ちょっと心配だし、終わったころに迎えにいくよ。」 と言ってみてはどうでしょう? 彼女に合コン参加に変な気がなければ逆に喜ぶと思いますよ。

• rapi777
回答No.1

行かせてあげてください(笑) なんの問題もないです。 これで行くなと言うのが逆に可哀想かと。