• ベストアンサー

アプローチの仕方。

大学1年生の男です。 今、好きな人がいます。しかし、自分は男子校の中高一貫校出身で、女の子との付き合い方(本当に付き合うという意味と、友達として付き合うという意味の両方)を知りません。 そこでみなさんに教わりたいのですが、アプローチってどうすれば良いのですか? 相手は同じサークルのため、携帯の番号・アドは全員が知っているはずなのですが、僕は連絡網のようなもの(そこまできちんとした紙でなく、とりあえず食事会に参加したメンバーのアドと番号をその場でコピーしたもの)をなくしてしまい(たぶん部屋を掃除したときに間違えて捨ててしまった)、知りません。4月当初に配られたものなので今更登録していないとも言えず。。。この状況はどうすれば良いのでしょうか? とりあえず、自分があの子を好きだということは、信用のある女子に言ってあるのですが、携帯のこと、ましてやアプローチの仕方までは気まずくて聞けません。 どうしても、仲良くなりたいです・本当にみなさん、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに僕の性格はシャイで、ときどき可愛いと異性から言われてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

>携帯のことを女友達に聞くのと彼女に直接聞くのならどちらが良いかと思われますか? 友達に紙をコピーさせてもらうのがBESTだと思うのですが、女友達に聞くぐらいなら彼女に直接聞いたらいいと思いますよ! 「OOさ~ん、携帯教えてくれない?初め携帯に登録してたんだけど間違って上書きしちゃったんだ~。それに初めのころに貰った連絡先書いたかもなくしちゃったんだよねー。」って聞いてついでにいろんな話をすればいいと思います! まぁ話しかけるきっかけに使えって事ですね。 最近の大学生なら連絡先普通に教えてくれると思いますし。 >アプローチってどうすれば良いのですか? う…ん。初めから凄いことできるわけないし、まずは男友達と同じような気持ちで接してもいいと思いますよ!彼女人見知りするそうなのど、少しテンション高めで、多少冗談とかもまぜながら行くと心開いてくるかもしれません。まぁもう知り合って半年以上たっているので多少は相手の事も分かっているでしょうし。 気長にがんばってください!

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 連絡先の件ですが、今度会ったとき(通学途中などなるべく2人きりになれたとき)にでも聞こうと思います。そこからサークルについての話に広げたり、高校の話をしたりしようかなと思います。 合宿中、僕は少々高めなテンションで話しかけていたのですが、笑ってくれました。そして何個か話題も変えてくれました。 しかし、その日の晩、サークルの間(彼女のグループなど抜く)に僕と彼女が良い雰囲気だったことが少々話題になったようで、先輩から取り調べ?を受けなんとか回避しました。。。 知り合って半年経っても、彼女とはほぼ絡んだことがなかったのでほぼ何も知らないに等しいです。彼女はどうか知りませんが、たぶん彼女も僕のことは出身地が同じことくらいしか知らないと思います。。。 彼女も女子高出身(もしかしたら中高一貫)なので気長に頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

初々しくて良いですね^^ まず始めに言いたいのは 「勇気を出せ」 何事においてもこの一言に尽きます。 連絡先を聞くのは緊張する… デートに誘うのは緊張する… 告白するのは緊張する… 何するにしても初めてだと緊張します。 だから、勇気を出して聞いてみてください! そして、大学で会ったりすれば笑顔で挨拶を忘れない。 これも重要です。 まずは仲良くなるために積極的に話をしていれば どこかに出かけよう、って話も出しやすくなります。 がんばってくださいね。 (^_-)-☆

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「勇気」ですかぁ。頑張ってみます! あと、笑顔で挨拶というのはかなりきつい?です。。。笑顔になるというより明らかに顔が引きつりそうで… 気持ち悪いなんて思われたらどうしましょう。。。 こんなネガティブ思考は僕でも嫌いですが、、このマイナス思考をクリアするためにも一歩前進したいと思います!

回答No.5

NO2です。 >今更コピーかよって感じにならないか心配です。  ・この程度でしたら問題ないでしょう。   心配しすぎでは? >携帯のことを女友達に聞くのと彼女に直接聞くのならどちらが良いかと思われますか?  ・全く話したことが無いというわけではないですから直接聞いて問題ないかと感じます。   やはり積極的に話しかけるのは必要です。      

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。積極的に話すことが重要ですよね。友達に変に頼んで、バレルよりも(うちのサークルは大人数なので、口の軽い人には一切知られたくありません。)本人に直接聞いたほうがいいのかもしれませんね。

noname#23811
noname#23811
回答No.4

No1です。 最近話し始めたんですね。 状況がわかりましたので、回答したいと思います。 学校で会った時に、挨拶ついでに一言二言声をかけるだけで好印象をもたれると思いますよ。繰り返しておけば安心感も与えて、向こうから話かけてくれるようになると思います。 人見知りをする人は、最初は自分から会話を振ってくれません。でも向こうが慣れてくれれば、他の人には見せない態度を取ってくれるので、それは嬉しいもんですよ ^^ あと、あなたのイメージからも、押しすぎは相手を困惑/警戒されますのでご注意ください。質問者さんは大丈夫だと思いますけど、豹変しちゃだめですよ。 以上です。

yuzu-5mm
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 学校で会ったときの挨拶ですが、緊張して声が大きくでません。。。次回からは何とか普通な反応にしたいです。 僕は普段はあまり押さないのですが、スイッチが入ると押しまくってしまうかもしれません。。。豹変しないよう気をつけます。 女友達がいうには彼女はゆっくめ且激しいという人らしいので、普段はゆっくりめなテンポで、緊張?が解けてきたら明るく話したいと思います。

回答No.2

付き合いたいではなく、その前段階に進みたいということですよね? 同じサークルにいるんですから、話題なんてなんとでもなるでしょう、普通に話しかければ良いんですよ。   あと、信用のある女子とは言え、本人には多少伝わってても不思議はないと思われます・・・。 >僕は連絡網のようなもの~をなくしてしまい  ・友達に失くしたからとコピーしてもらえば良いのでは?     若いうちは押しの一手とも言いますねぇ。 がんばってください。    

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本人に伝わっている心配はないと思います!彼女は良い子なんですが、彼女と女友達は別グループ(人数の少ないサークルならグループ化はしないのでしょうが、大人数のため厄介なことにしています。)ですので。 今更コピーかよって感じにならないか心配です。 お礼の欄に質問をして申し訳ないのですが、携帯のことを女友達に聞くのと彼女に直接聞くのならどちらが良いかと思われますか?

noname#23811
noname#23811
回答No.1

男(28)です。 [連絡先の知り方] 連絡網の紙をなくしてしまったことを正直に友達に話しましょう。横柄な態度さえとらなければ大丈夫ですよ。私だったら「悪い!今度飯おごるから」と一言付け足して頼むと思います。連絡先については特に問題ないでしょう。 [アプローチの仕方] 相手にもよるし、状況によります。 現在どれくらい仲が良いのでしょう。雑談とか世間話できる仲ですか? 同じサークルに異性の友達がいるのでしたら、グループで遊びに行ってはどうですか?連休ですし。 私の時代とは、勝手が違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

yuzu-5mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在の仲はあまり話さない程度です。というのも、先日夏合宿があり、そこで初めてまともに話し、いい子だな。と思ったのです。さらに周りからは結構いい感じだったと言われていたことを女友達から聞いています。 しかし、相手はあまり話をしない子でして。。。仲の良い友達には明るく話している様子なので、かなりの人見知りをする子かなと思っています。 携帯のことは友達に聞いてみます。

関連するQ&A

  • アプローチの仕方がわかりません

    大学2年の女です。よろしくお願いします。 私は自分が通っている大学ではなく、近くの大学でサークルに入っていて、3回生の先輩を好きになりました。サークルでみんなが集まる時に会えるのですが頻度が低く、数回会って、数回LINEした程度です。会わないことには何も進まないと思って思い切ってカフェに誘ったのですが、今年度は忙しいからごめんとのことで断られました。 そんなに関わりもなかったし、先輩は就活とか忙しい時期だし、仕方ないかと思いました。 以前質問させていただいてご回答を読み、お互いのことまだほとんど知らないし、焦らずネガティブに考えず、また時間をおいて、少しでも会えないかとか仲良くなるところからはじめようとか思ったのですが… なんだかやっぱり「今年度は忙しい」と言われると誘いにくいし、もし行ってもいいと思っておられるなら「またの機会に」とか言うかなあとか考えてしまいます。 とにかくアプローチする術がありません(>_<) 脈なしだ、というより、まず接することも少なくて片思い始まったばかりでつまずいてます。 登下校の時もしかしたら会えるかもと探しているのですがさっぱりです。 この状態でアプローチできることってなんでしょうか? 自分から好きになることが少なかったので、わかりません。 よければ教えてください!

  • どこまでアプローチできますか?

    相手が自分に興味がないと明らかな場合 とこまでアプローチできますか? 私の場合、気になる彼にアドと電話番号を添えた手紙を書きました。 メールで電話番号を教えてくれました。誕生日も聞かれました。 ただ メール嫌いで電話も自ら掛ける事は殆どないそうです。 で、私から電話を1度かけ1時間ほど話しました。 今日は柿をおすそ分けしようと思い電話をしましたが 「自分の家にも柿がたくさんなり 今年は近所におすそ分けしたから・・・」と断られました。 明らかに私には興味がなさそうです。 バツイチ子持ちの彼は恋愛も少々面倒くさいとおもっているかもしれませんが 今後どのようにアプローチしたらよいか 分かりません。 この程度でめげてはいけないのかなぁとも思いますが 嫌われるのが怖くて。 みなさんだったら どうしますか?

  • アプローチの仕方

    私は職場の男性にメルアドを尋ねました。その後、彼からメールで携帯番号を教えてくれ、私の携帯を教えてくれれば指定受信しますとの事でした。私も追って携帯番号を教えました。彼はメールで「何かあれば連絡をくれればとても嬉しいです。」と書いてくれました。 前々からこの男性が気になっていた私は、何度かメールを送りました。主に日常の事を書いていたので相手は読んでくれるという感じでした。 先日、私は思い切って彼に「相談がある」と伝えたところ、彼は自分の休日に私と会ってくれると言いました。この日は私も休みでした。午前中、私が教習所が入っていた為、彼は教習所まで車で迎えにきてくれました。その後、隣町のファミレスに行きランチをしながら4時間ほど色々と話していました。 私は帰りがけに、何とか次につなげなければと思い、「来月忙しいですか?」と尋ね、「何で?」と聞かれたので「葛西臨海水族園に行きたいのですが一緒に行きませんか」と誘いました。すると彼は「いいですよ。」とすぐ返事をくれました。 来月のシフト表は私が先に決まっていたので、彼に私の休日を告げたら、きちんと私の休みと重なる日に連休を取ってくれていました。 ・・・この話を友達にしていたら、「彼、きっとあなたが好きなのわかってるね」と言われました。私が好意を持っている事って彼にバレバレなんでしょうか?同じ職場同士なのですが、あまり彼に積極的にアプローチしない方がいいのでしょうか?彼は私のことをどう思っているのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 元彼に響くアプローチの仕方について悩んでいます。

    元彼に響くアプローチの仕方について悩んでいます。 私は、2年前に付き合っていた同じサークルの元彼が気になります。 その時は私が振られて(私の付き合う前と付き合った後のギャップが原因で)、 別れる時は色々ありましたが、今ではときどきしゃべったりする仲です。 最近の飲み会の時はなんとなくいい雰囲気になるんですが、普段の会話は飲み会ほどのいい雰囲気になりません。 そんな彼が最近気になります。 アプローチをしているんですが、 やはり私の内面を知っていることもあってか(彼と別れていろいろ反省したので、自分自身をいい意味で変えていこうと努力はしていきましたが)、 また彼自身あまり表に感情を出さず、また口数も少ない人なので、 アプローチしても響いていない気がします。 これからどうアプローチしていこうか悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好きな人へのアプローチの仕方、告白の仕方

    相談があって投稿させてもらえました。私には話を聞いてくれる人がいないので長文ですがよかったら読んでいただきたいです。 私は大学生で、あるサークル(競技〇〇〇)に所属しています。 そのサークルに好きな人がいて、告白もしくはアプローチしたいと思っているのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 このサークルは非常に大人数の団体で、その人とは学年も違うので、話すきっかけもほとんどありません。 二人きりになれるチャンスがあればと思うのですが… 実はもういろいろな理由でこのサークルをすぐにでも辞めたいと思っていて、好きな人がいるということだけがすごく未練になっちゃうと思い、辞めれないでいます。 …きっと、告白したところで自分なんかじゃ絶対失恋するっていうのはわかってます。 でも誰かのことこんなに好きになったのは初めてで、何にもできずに終わっちゃうと辞めた後もずっと後悔したり、好きな人のことを忘れれず苦しむのは耐えられなさそうなんです。 僕としてはすぐに告白してサークルを辞めた方が精神的にも学業的にもいいと思います 失恋した苦しみとかは後でなんとかなるかなと思いますし・・・ 昔一度だけデートに誘ったことがあるんですが、バイトを理由に断られてしまいました。そのときも本当はすごくショックでした。 大学生にもなって幼稚な内容と思う方もいるでしょうが、私はほんとに悩んでて 辛くてどうすればいいのか分からなくて相談させてもらいました。 恥ずかしながらいままで自分から好きな人に積極的になった経験がなく、こんなことになってしまったのかもしれません。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 彼女へのアプローチの仕方について

    恋愛相談です。年齢は自分は40,気になる彼女は多分20代後半です。彼女とはあるサークルで知り合いました。サークルではもう10回ぐらいあっています。なんとか彼女のメルアドを教えてもらって2ヶ月くらい2人であって欲しいとお願いしましたが、「時間があれば映画でもいきましょう」と言う回答でした。当初は喜んでいたのですが、その後しつこくない程度に誘いメールを送っても返信はなかったり、あってもうまく断られていました。しかし先日急に彼女から映画の誘いがありました。 彼女に「どうして誘ってくれたんですか」と聞いたら彼女曰く、「前々から誘っていただいていたので時間があれば」と思っていたそうです。そして待ち合わせとかで必要になるので携帯番号を教えてくださいと頼んだら、教えていただきました。そしてお誘いメールをもらった2日後に自分の車で一緒に映画に(金曜の夜)行きました。映画館についてから時間があったので、彼女は軽食をとったのですが、僕は緊張してなにも食べられず、また気の利いたおしゃべりはできませんでした。無理もありません。実は女性を助手席に乗せるのは2回目、女性と一緒に映画にいくのは生まれて初めてでした。彼女は携帯メールを打ち始めました。これにはヤバイと思いました。でもそれは彼女も緊張していたからかもしれません。映画が終わった後、夜11時を過ぎていたので彼女を家の近所まで送って行きました。車内ではやはりたんたんと会話していました。彼女には車から降りる際、感謝の意とまた行きましょうとの趣旨のことを言ったら、彼女も同じように感謝の意とまた行きましょうとのことはいっていただきました。僕は帰宅後、また感謝メールを送ったら、すぐにまた彼女から感謝メールが返ってきました。楽しかったと.... 後日今度いつ映画に見に行けるかなどと彼女にメールしました。しかし今度は返信が…ありません… 彼女についてですが、おとなしく自分からあまり話すほうではありません。雰囲気としてはほんわかしています。 Q1:彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 車に乗って映画にいくのである程度心は許していると思うのですが、 メールがなかなか返ってこなかったりするのはわかりません。 Q2:今後のアプローチはどうしたらいいでしょうか? あまりしつこく誘わない方がよいでしょうか? また彼女から誘ってくるのを待つしかないでしょうか? Q3:年齢差がどうしても気になります。彼女には自分の年齢をつたえて いません。年齢は聞かれたらちゃんと答える必要があるでしょうか? 年齢差をカバーするにはどうしたらいいでしょうか? Q4:改まって本格的に「付き合ってください」とか言わない方が いいでしょうか?引かれるでしょうか?

  • アプローチの仕方を教えてください

    何度か話したことはあるのですが、部署が違うため頻繁に会うことができない女性が好きです。 携帯のメアドとかは知っているのですが、必要なメールのやりとりはできても それ以外のメールはそんなにしたことがありません。 それにどんなことをメールすればいいかも分かりません。 少し前にメールでですが「どこかへ遊びに行きませんか?またはお茶しませんか?」 とお誘いもしたのですが、 「勇気がないのですみません。でも嬉しかったです♪」と断られてしまいました。 しかし、迷惑だったのかと思ったので「本当にすみません」と謝っても 「謝られることされてないから大丈夫、平気です」と言われましたし、 嫌われたかな?とも思いましたが、会った時には話してくれます。 また以前は物を手渡しするときなどに手が触れなかったのですが、 物を手渡しするときに手が触れることもあって、しかも引っこめたりせずにしてくれます。 このような状態なのですがこれからどのようなアプローチをしていけば良いのでしょうか? 問題点をまとめると、好きな女性がいるのに ・部署が違い、また会う機会も少ない ・必要なメールのやりとりしかしたことないのでメールをしていいかわからない ・どんなことをメールしていいかわからない ・遊びやお茶の誘いをしたら断られたことがあるが、嬉しがってももらえた ・誘ったことを謝っても大丈夫・平気と言われた ・以後も話してくれるし、物を手渡しするときに手が触れて、しかも引っ込めない です。 この状態でこれからどのようなアプローチをしていけば良いのでしょうか? 初めての女性へのアプローチになるのでどうしたらいいのかわからなくて、 皆様のお力を借りようと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 女の子が可愛すぎて、誰にアプローチするか決めきれま

    女の子が可愛すぎて、誰にアプローチするか決めきれません。 自分のハードルが低いとは思うのですが みんなとセックスしたい。と考えてしまいます。 異性がいるとしてみなさんはどんな判断基準を持って、相手を誰にするか決めていますか? 外観や性格や、一緒にいる楽しさで決めればいいと思うのですが、みんなそれぞれに魅力があって決めがたいです。 そもそも付き合えるか、どうかはわからないので思い切ってアプローチしていくしかないのではと思うのです。 自分としては職場の女性が魅力的なのですが、メンタルがおかしいのか行けるなら付き合いたい人から順々にアプローチをしたいと思っています。

  • 異性とのメールについて

    私は高校1年の女です。中高一貫校なんで周りはほとんど知っている人です。 ある人は、友達には必ず返信するのに、私には返信してくれません(下)(下)これってやっぱ嫌われてるんですかね? クラス替えもしたし、新しいアドの交換したいなぁ・・・とか思うんですけど聞けないし、もっている人にもはじめどう送ったらいいかわからなくて自分からメールできません。 どうしたらうまく異性とも仲良くなれるか、どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • どうやってアプローチしたらいいでしょうか?

    25歳の女性です。 4ヶ月ほど前から週一のテニスサークルへ通っているのですが、最近気になる人がでてきました。 その人は、23歳です。(学年は一つ下ですが・・・) 最近は、少しずつ話することができています。といっても、いつからテニスをはじめたのか、今日も暑いねetc.といった世間話程度ですが。 でも、まだメアドやケータイ番号どころが名前も知らないんです。 サークル内で飲み会や食事会もなく会って話できるのは週一のテニスのときだけなので、サボり気味だったのですが必ず通うようにしています。ただのサークル仲間から一歩踏み出したいところですが中々勇気が出ません。 私は人からは明るく話しやすいと言われますが、いざ気になる人を目の前にすると中々積極的にはいけません。(泣)あと、彼が年下ということもあって、年上の女から積極的にアプローチされたらひかれるかなと余計なことをゴチャゴチャと考えてしまいます。 今までの恋愛経験も少なく、恋愛に関しては受け身だったのですが今回は頑張って積極的に行きたいと思います。 これから、どのように彼にアプローチしたらいいのかアドバイスをお願いします。(ちなみに、今まで年下の人とは付き合ったことはありません。)  長文・乱文失礼いたしました。