• ベストアンサー

参考文献のページ表記法について

論文の参考文献欄で、p123~という表記とpp123~という2通りがみられるのですが、使い分けを教えて下さい。

noname#56526
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunnett
回答No.3

ジャーナル誌の場合はp123またはpを付けません.単に123-125とします.ppは本から引用した場合です.page of partの略です.

質問者

お礼

な、なんと。そういうことだったのですか・・・ 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.2

事実上,p.とpp.は区別しないで使われているケースが多いと思います. 本来は,参考にしたページ数が1ページのときには,p.123と書き,複数のときにはpp.123-125などと書くのが正しいと思います.pp.は「pages」の省略形だと思います. ただ,実際には1ページしか参考にしないケースは少ないので,pp.と書くべきだと思いますが,学会(あるいは研究者)によってはあまり厳密に分類しない場合が多いと思います.

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• s-shigeo
回答No.1

参考にしたページが1ページの場合がp、複数ページにわたる場合がppとしているのが通例のようです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。