s-shigeoのプロフィール

@s-shigeo s-shigeo
ありがとう数82
質問数0
回答数112
ベストアンサー数
64
ベストアンサー率
65%
お礼率
0%

  • 登録日2003/10/26
  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • 「願わくば花/満月の頃に死にたい」?的な和歌

    万葉集かなにかのものだったと思いますが、高校のときに習った和歌がどうしても思い出せません。 「桜の頃に死にたいよね~」か、「満月の夜に死にたいよ~」という内容で、下の句が 「●●●の●●の●●●●のころ」 (↑●一字で一音) みたいな感じだったと記憶しています。 わかれば和歌に加え、出典や類似した歌も教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タンパク質の食品以外での使用。

    タンパク質を食品以外に使用されている例がありましたら教えてください。

  • 線路わきの紫色の花

    適切なカテが見つからなかったので・・カテ違いでしたら、すみません。 西武池袋線の線路わきに、この季節になると一斉に咲く、紫色の花をつける30cmくらいの草、いったいなんでしょうか? いつも電車の中から見ていて、綺麗だなぁ、と思っているのですが・・。

  • 六曜について

    今日、六曜カレンダーを観ていたのですが 4月1日が赤口て書いてあるところと、仏滅て書いてあるところと二通り出てきました。どっちが正しいのか、二通りあるのが普通なのか、わかりません。 分かるかたいたら、教えていただけないでしょうか?