• ベストアンサー

ページを「pp.」と書くのはなぜですか?

論文の参考文献などを見ると、「p.120」ではなく、「pp.120」と書いてあることがあります。pが一つの場合は、pageを省略しているのだろうということは予想が付くのですが、pが2つ重なっているのはなぜなのですか?また「p.」と「pp.」で使い分けなどがあるですか? よろしくお願いします。

noname#20541
noname#20541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakou850
回答No.1

ちょっと不明確なのですが、 pは通常のページ(page)で、pp = pages だと思います。 pp.で英和を引いてみたらpagesといった表記がでてきました。 pageの複数だからppというようにpが並ぶんでないでしょうか。 使い分けはなく、好みで選べるんでないですかね。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

ppの場合は pp120-125のように複数ページを指してませんか。