• ベストアンサー

動名詞の使い方について

Would you mind speaking more slowly? (もっとゆっくり話していただけませんか。)と Would you mind to speak more slowly? の使い方の違いを教えて下さい

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mind の後には to 不定詞は続きません。誤った文です。 「気にする」と「話す」という二つの動作が同時進行しているので、その場合は不定詞は使わないのです。 want to speak は 「話したいと望む」時間と、「話す」時間に僅かながらでねズレが生じます。want は未来を表すので、不定詞を使うのです。

hirohiro2012
質問者

お礼

有り難うございます!とても分かりやすかったです!

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

名詞的to不定詞と動名詞の違いは前の方々の回答のとおりです。実際には動詞によってどちらをとるかが決まっていて、mindは動名詞をとります。 どちらもとれる動詞もありますが、意味が変わる場合があります。 She remembered to go there. 彼女はそこへ行くことを忘れなかった。 She remembered going there. 彼女はそこへ行ったことを思い出した。 意味があまり変わらない場合もあります(ニュアンスは違うと思いますが)。 She started to sing. She started singing.

質問者

お礼

有り難うございます!どちらともとれる動詞だけど意味が変わるとか。。難しい~!Oubliさんは理解出来てて凄いですね!私はまたあれ?どうだったっけ?と思ってしまいそう。。

• KappNets
回答No.2

不定詞は「未来志向」と言われ、これから積極的に … したいという裏のニュアンスがあります。ですから "Would you WANT to speak to her?" という風に want と組み合わせると立派な文章になります。"Would you want speaking …" とは決して言いません。 "Would you mind speaking …" のような「依頼」は一般論であって「未来志向」ではありません。こういう(一般論の)場合は動名詞になります。

質問者

お礼

有り難うございます!再確認出来ました。勉強になります