• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動名詞と不定詞の違い?

動名詞と不定詞の違い? NHKラジオ英会話講座より 前後省略します。 I also like receiving a handwritten letter more than an e-mail. 質問:動詞を名詞化するには動名詞にするか、不定詞にするの2種類ありと思いますが、その使い方の違いはあるのでしょうか?receivingは動名詞ですが、I also like to receive......は可能ですか? 初心者にも分るよう、易しく詳しいご説明をお願いいたします。以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

今回のlike は不定詞も動名詞も同じ意味で目的語にとりますが、例えばenjoyやfinish は動名詞しか目的語にとりません。 というふうに、動詞ごとに変わりますので、いちいち辞書で調べて確認する必要があります。 今回のlikeについてはこちらのページの http://ejje.weblio.jp/content/like 1bに書かれていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いつもお気遣いいただき有難うございます。よく理解できました。御紹介いただいたWebsiteも大変参考になりました。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

可能 学年は? 教科書、参考書を丸暗記しましょう、何となく慣れて分かってきますよ。 回答者に一言書いてね、マナーかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!