• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定詞と動名詞 目的語になる動詞について

◇目的語に動名詞だけをとり、不定詞をとらない動詞 ◇目的語に不定詞だけをとり、動名詞をとらない動詞 ◇目的語に動名詞も不定詞もとれる動詞 をそれぞれおしえてください。 出来るだけ多く教えていただきたいのです。 特によく出てくるといった代表的なものだけでも構いません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考URLの参照でよく分かると思いますが、「どちらもとるけど意味が変わるモノ」という分類ももう一つ付け加えて覚えた方がよいですね。 一般的に動名詞の方には進行形で使うことからも分かるようにそのニュアンスの中に"躍動感"というものが残っています。 Smoking is not good for your health. このように言うと、実際に喫煙している人を前にして言っている場合などに向いていますし、yourが特定の人を指していなくても、喫煙という行為が普通に今現在でも行われている行為という感じがします。 通常はこのように動名詞で表現することが多いように思います。 「血が通った感じ」と言っても良いかも知れません。 動名詞だけを取る動詞の説明でよく言われるのは、ある出来事が実際に起っているor起ったからこそfinishしたりenjoyしたりできるんだ、という考えですね。 そういった点からよく「動名詞は"過去指向"」と言われます。 それに対して、to不定詞の方は少し漠然としたイメージがあります。 To smoke is not good for your healh. 確かにこの表現でも言います。 言いますが、少し仰々しい何かの条文だとか、大上段から構えたような感じを与えます。 「話している現在においてだけでなくこれから先においてもそうなのです!」 と言う感じで躍動感や臨場感がない、「血が通っていないような感じ」とも言えるでしょう。 まだ行っていない・これからやろうとすることだからこそplanしたりdecideしたりwishしたりできるんだということですね。 こういう点からよく「to不定詞は"未来志向"」と説明されます。 上記の過去だとか未来指向だとかいうのはある程度覚えやすくする為の"目安"程度にしておいて下さい。 そうじゃないと、まだ煙草を吸っていない人が許可を求めようとしているのにどうして Would you mind my smoking here? というように動名詞なんだぁ?、と混乱することになりますからねw まだ吸ってない、これから吸う未来だからといってto smokeとは言わないんですねぇ^_^; ある程度は説明できるのでしょうが、これはむしろ買う動詞との相性のようなものなのかもしれません。

参考URL:
http://www.eibunpou.net/08/chapter21/21_5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「どちらもとるけど意味が変わるモノ」という分類ももう一つ付け加えて覚えた方がよいですね。 >おっしゃるとおりです!ご指摘ありがとうございます。 だいたいのイメージをつかむことが出来ました! 詳しい解説をしてくださって本当にありがとうございます。 とても解りやすかったです。 「動名詞は"過去指向"」と「to不定詞は"未来志向"」は一つの目安として覚えておきますね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ、#2です。ミスタイプしてましたw 買う動詞との相性、じゃなくて、使う動詞との相性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、解りました! ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1

○目的語に動名詞だけをとり、不定詞をとらない動詞: enjoy, finish, mind, give up, avoid, put off, stop(stop to do の場合,to do は「~するために」となり,目的語とはなりません) ○目的語に不定詞だけをとり、動名詞をとらない動詞: want, intend, wish, hope, decide, hesitate, expect ○目的語に動名詞も不定詞もとれる動詞: 意味の変わらないもの(微妙に異なるものも含む):begin, start, like 意味の異なるもの:try, remember, forget といったところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意味が同じものと変わるものを詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 ご丁寧に説明してくださったので、とても参考になりました! ご回答ありがとうございました。