• ベストアンサー

強い種を残すために

kannzou001の回答

回答No.10

これはつまり弱い種を淘汰する事で、結果的に強い種を残そうとする事ですね。 それは、良いですが、この方法は中世のような「腕力」=「強さ」と言うような時代では良いですが、現代では必ずしも強い種が残せるとは限りません。 例えば、いじめの話で、弱いものは淘汰されるべきと言うのはあえて良しとして、その弱いものと言う「いじめにあい易いタイプ」と現代社会で「貢献できないタイプ」と言うのは必ずしも共通しません。 例えばエジソンですが、彼は母親の適切な判断が無ければ、いじめにあい自殺していたかもしれません。もし彼が死んでいたら、人類にとって大変大きな損失となったでしょう。 現代社会においての「強い種」とは必ずしも腕力の強さや社交性の高さ、協調性や組織力とは限りません。特に科学者などは、腕力も無く一日中家に引きこもって好きな事を追及するタイプが多く、その中には偏屈な性格で人間嫌いのものも少なくなく、いわゆる「いじめられ易いタイプ」が多いと思います。 1と2はそのような人材を淘汰する事になり、人類にとっての強さを損なう事になるでしょう。

bonehead11
質問者

お礼

異論ありません。 私的には、エジソンのような人も「強い種」に入ります。