• ベストアンサー

トヨタを訴えた米女性の正体と以後は?

少し前、トヨタの自動車のブレーキシステムに欠陥が有ったとかで マスコミにも姿を晒しトヨタを訴えた米国人の老女性が居ました。 結局様々な検証の結果クルマの安全性にはまったく問題が無かったと証明されたかと思います。 結局この女性は何だったのでしょうか?ただの勘違い?思い過ごし?クレーマー? 米国のライバル社の回し者という噂もありましたが・・。 またこの一件でトヨタがこうむったダメージと工数・費用の負担は計り知れなかったはずですが 法的に何もお咎めなし?社会的にも肩身の狭い思いもせず普通に暮らしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

アメリカは訴訟社会といいますが、弁護士が焚きつけて訴訟をさせることが多く、また弁護士報酬も高いので、結果的に原告より弁護士の方が儲かることが多いです。日本も弁護士が余ってきているので、何かあるとすぐに焚きつけて訴訟を起こさせるケースが増えて行くと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKW911
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

訴訟社会、究極のバトル経済社会、目的の為には手段など選ばない(順法精神の欠けらも見られない)過酷なレース社会なのです、アメリカと言う国は。西部開拓時代のスピリットが脈々と息づいていて、「ガン社会」は健在です。 グローバルスタンダード、何事もアメリカの後追いを常とする日本社会も、いずれその様に成るのでしょうか? 彼等は、現在では腰に拳銃を下げ(コルト、マグナム)世界中を馬に乗って暴れまわり、睨みを利かせて頑張っています。 少し言い過ぎたかしら、又USAシンパから、何時ものようにクレームがくるかしら・・・。何時もGPSで見張られています。 PS.I am studying English hard by myself without a special teachr to do it because I want something to post on Twitter or Facebook for all of peoples around the people including all of Americans. Let me say something to you that I like and love all of Americans if they're always staying jeneral spilits for all of others. Thank you very much.

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恥を知れトヨタ?

    ・トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題をめぐり23日、開かれた米下院  エネルギー・商業委員会の公聴会は、8時間近く続いて終了した。トヨタ自動車の  米販売子会社のレンツ社長に対し、出席した議員は執拗(しつよう)な質問攻めにした。  背景には、トヨタ車が急加速するのは電子制御システムの欠陥が原因ではないか、  という強い疑念がある。  「恥を知れ、トヨタ」。公聴会では怒気を含んだ鋭い声が満員の会場に響いた。  車の急加速で危うく命を落としかけた米国人女性は、トヨタが急成長の影で置き去りに  した安全への対応を「強欲」と批判した。出席した委員からも厳しい質問が相次ぎ、  レンツ社長も、対応の遅れについて「過ちを認め謝罪する」と陳謝した。  公聴会の最初の証言者となったテネシー州のロンダ・スミスさんは、愛車のレクサスが  2006年、ブレーキが利かぬまま勝手に加速し、時速160キロでの走行を余儀なく  された状況を涙をこらえながら語った。  ギアをバックやニュートラルに切り替えたり、サイドブレーキを引いてもスピードは  落ちない。「死を覚悟した」というその直後、車が急に減速を始めて一命を取り留めた。  その瞬間を「神が現れた」と語った。  電子系統の不具合をトヨタなどに訴えても相手にされず、スミスさんは「人命を無視している」と  涙ながらに憤った。  強い逆風を受ける形で証言に立ったレンツ社長は、トヨタ車がスミスさんに引き起こした事態を  「恥ずかしく思う」と語ったほか、20年以上前に自身も兄弟を事故で亡くした経験に触れて  「家族がくぐり抜けねばならぬ困難は知っている」と事故で死亡した人々を悼んで言葉を詰まらせた。  ただ、電子制御システムの不備は「今後も調査を続ける」としながらも、現時点では「ないと確信  している」と自信をみせた。(一部略)  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100224/biz1002241045011-n1.htm プリウスのブレーキからアメリカで拡大を続けているトヨタの問題ですが、 実際のところ日本ではそこまでの感覚はありませんでしたよね? 本当にトヨタは過去の三菱のようにここまで槍玉に挙げられる程ひどい有様なのでしょうか? それとも大手メーカーが潰れたアメリカが屁理屈で日本にイチャモンつけているだけではないのでしょうか? ひょっとして恥を知れアメリカではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリス

    【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリスクである】と聞きましたが、wikipediaの事例でのトヨタのリコールは風評被害だったのですか?実際に事故は起こっていたのですか? トヨタ 編集 トヨタは世界中で 800 万台の車両をリコールし、2010 年 1 月、一般市民、業界の規制当局、メディアからの圧力を受けて、米国で 8 つのモデルの販売を凍結しました。[12]同社の見積もりによると、トヨタはリコールとその後の販売損失により、約 20 億ドルを失った。[13]さらに、トヨタは、問題を迅速に報告せず、人命を危険にさらしたとして、1,600 万米ドルの罰金を科されました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Reputational_damage 2014 年には、トヨタと米国司法省が 12 億ドルの和解に合意し、トヨタが欠陥を無視した罪を公に認めたことで、より具体的な経済的損害が明らかになりました。これらの出来事の評判の余波はラスムッセンによって測定され、59%のアメリカ人がトヨタを少なくともある程度「好意的」と感じているにもかかわらず、かなりの割合(29%)がトヨタを「非常に好ましくない」と感じていた. このトヨタの事故は最終的に風評被害のリピテーションリスクだったのか本当にトヨタが悪かったのか結末の結論を教えてください。 この事例を見る限り、風評被害ではなく実際にトヨタが悪かったのでは?

  • おしいしいお米の正体って何?

    よく、おいしいお米の代表で魚沼産て聞きますが、市町村合併で本来の魚沼産が何倍にもなったって聞きました。が本当ですか? おいしいコシヒカリだと思い込んで食べている魚沼産は本来の魚沼産ではないってことなの。 それと、本当に魚沼産はおいしいの? ここ以外においしいお米&安全なお米ってどこのお米。

  • 日本では自動ブレーキのない車をいつまで許すの?

    米国ではトヨタ、GM、フォード、VW、ベンツ、BMW等10社と米国運輸省が全ての新車に自動ブレーキを標準装備にする事で合意しました。 米国運輸省は合意した10社以外にも全車自動ブレーキ標準装備を求めており、実質、米国で全新車自動ブレーキ搭載になるのは確定でしょう。 http://www.sankei.com/economy/news/150912/ecn1509120014-n1.html なんで米国で自動ブレーキ非搭載車の販売を禁止するような事になったかというと、非搭載車は搭載車より事故率が高く危険だからです。 米国運輸省は搭載車は非搭載車に比べ死傷事故が35%少ないと全車標準化が必要な根拠を発表しています。 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150912-OYT1T50059.html 海外ではこのように非搭載車が搭載車に比べ明らかに事故率が高いという統計がたくさん出ています。 日本ではこのような調査が遅れていましたが、まもなく日本政府も公式に搭載車と非搭載車の事故率の差を調べて保険料に反映する事を発表しています。 >事故に遭った搭載車と非搭載車をサンプル調査して被害の実態を比較し、今年度中にも検証結果をまとめる。 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89418750X10C15A7CR8000/ 下記は私が1年ちょっと前にした質問ですが、自動ブレーキ批判をしている方もけっこういました。 その中で私の意見は語れば語るほど自動ブレーキ過信と受け取られると回答していた方がいました。 しかし、現実社会では真逆に自分は事故なんて起こさないから自動ブレーキなんて不要と過信している方が問題となってきています。 日本でももう新車の6割近くが自動ブレーキ搭載になる程、歓迎されて受け入れられてます。 別に付けたい人が自動ブレーキを付ければ良いなら現状のままで良いはずですが、ここまできても自動ブレーキを付けないドライバーを社会が問題視し始めているから全員強制が必要になってきたのです。 >自動ブレーキ装備をけなすのは http://okwave.jp/qa/q8628006.html 日本はいつまで自動ブレーキのない車を許すと思いますか? また、世界的に自動ブレーキのない車を許さなくなっている事についてどう思いますか?

  • 「トヨタの安心感」の正体は?

    よく「トヨタは安心」って言われてますが、何が安心なんですか? 「トヨタの安心感」というものの正体は? どこから生まれているイメージなのか教えてください。 実際、トヨタのメカニックをしている人の話を聞いても、 トヨタ車が決して安心とは思えず、むしろディーラーの対応が良いとか、 そういうことだと思うのですが…。 こういう言葉があるからには、何か根拠のあるのですよね? 単に長い物には巻かれろ的な、大企業のイメージで、 ナショナルや東芝製の電気製品を買うのと同じですか? だとしたら、他自動車メーカーとの格差を生んでいるのは何ですか? 私は最近は、「フィット」が「カローラ」の牙城を崩したことで何かが 変わりつつあるように思うのですが…。 どうでしょう?

  • 以後の使い方

    以後の意味ですが、例)資格取得した月以後2年間適用になりますという決まりがあるとして、資格取得月が平成19年4月としたら、4月を含め2年間ですので、平成19年4月から平成21年3月末までいうことよでよいのでしょうか?

  • 交通事故の虚偽申告の仕返しは可能ですか?

    先日、私が加害者で追突事故を起こしました。 事故の状況です。 大通りへの合流地点で、前の車が停車したので、 私もその車の後方1~1.5m地点に停車しました。 合流する道路側に、2代くらいなら余裕で合流できるような 大きな車間距離があったので、前の車に続いて合流しようと思い、 後方を確認しながらブレーキを緩めました。 そして、そろそろブレーキを完全に放して、アクセルに踏み変えようかな。。。 と思ったころに、ガリッと変な音がしたので、アクセル側に足を移動せず、 すぐに、ブレーキを踏みました。 クリープ現象で進んでしまった部分でぶつかってしまいました。 事故自体は、私の前方不注意の追突事故です。 すぐに警察を呼びました。 警察を入れた現場検証では、 物損事故と処理しました。 被害状況としては、私の車は車の前方部の構造上、 前方のナンバープレートの真ん中より下側が少しボディーより浮いている状態です。 そのナンバープレートが、少し内側に折れていた(約1~2cm)程度です。 後に、ディーラーのメカニックに見ていただいたところ、 つなぎ目や、その他の部位には全くダメージはないようです。 相手の車は、後方のバンパーに傷があるような、無いような状況でした。 警察の人と確認したのですが、被害者自身もよく見えないような傷でした。 ちなみに、私の車は、トヨタのノアで、被害者は、軽自動車です。 事故の状況を見てもわかるとおり、車の被害は少なく、 人にダメージを与えるような衝撃はないことが想像できます。 (たぶん、物理的に計算しても明らかになると思います。) で、大切なのここからなのです。 追突事故なので、多少の修理とうそ偽りの人身事故扱いは覚悟していました。 予想通り、相手は後日人身事故扱いにするための手続きを踏んできました。 そこで、再度警察の現場検証があり、警察署へ行きました。 被害者が事故車の写真を警察に手渡す時に、ちらっとその写真が目に入りました。 明らかにバンパー以外のトランクの扉等に、凹みを作って、 事故が原因で直しましたみたいな写真を撮っていました。 これって偽証じゃないですか? 最初はある程度は仕方ないし、保険でまかなえるからいいかと 思ったのですが、やりたい放題やられているのがムカついています。 完全に感情をぶつけたいだけなのですが、 何か仕返しすることはできますかね??? 偽証で訴えて、示談金あたりを請求できたりしませんかね? 自分勝手な質問ですみません。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 女性向けのトヨタ車がない

    車の購入を考えています。女性です。 今まで乗っていてトヨタが気に入っているので、トヨタ車で探していますが 女性がほしくなるような車がないと思います。 新しいプリウスも何かハードなデザインになったし。 カローラフィールダーもいまいち。 ゴルフをするので、ある程度の大きさは必要で アクアはダメです。 軽なら女性向けのかわいい車はあるのに、普通車はどうしてないのでしょうか。 トヨタ車で女性におすすめのものがあれば教えてください。

  • 若い女性の香りの正体は?

    20~30代の女性と街中ですれ違ったり、電車の席で隣になったり、会社に若い子がいたり・・・ と、若い女性と接する機会があると「女性らしい香り」がする場合が多くあります。会う人個々に違う香りです。 香水のツンとした香りとはちがった感じの香りです。 この「女性の香り」はどのようにして発せられているものなのでしょうか? シャンプーや整髪料の香りと聞いたこともありますが、それだとせいぜい臭っても午前中ぐらいだと思いますが・・・あと最近だと衣類の香り付き柔軟剤の香りとか・・・ やはり、若女性の体からは何か異性を惹きつけるものが発せられているのでしょうか?

  • 米ドラマCSI9以後のグリッソムの出演は?

    今、CSI9が、地上波放送中です。主任役のグリッソムが、サラのところに行って新メンバーが、加わりました。スカパーなどでは、確かシリーズ13ぐらい迄ある筈ですが。 その中で、グリッソムやサラはでますか? 過去のシリーズには、マイアミのホレイショやNYの人(ゲイリー・シニーズ)などが、出てきたので。 最近、過去のシリーズに出た人が、よく再登場したりしてるので。 もう一つ。 2回ぐらい前のシリーズで、主任の出張中に現場捜査官の役で出た人がいます。キャサリンと一緒に現場にいました。その俳優さんはどなたか分かりませんか? 映画でアンジェリーナ・ジョリーと共演してました。国防省か何かの話です。 分かりにくくてすみません。 宜しくお願いします。1つだけでも。