• 締切済み

元彼から来るメール

数年前に別れた元彼から約半年~1年ごとにメールがきます。内容は「今何してるの?」「彼氏は?」といった私の近況を尋ねるものです。まれに食事に誘われることもあります。 こちらは 別れ=縁切り・疎遠 と考えていて相手の連絡先は消去しているのですが、メールが来る度にまだ関係は終わっていないのかと思うと苦痛で仕方がありません。 連絡先を変更しようとも思いましたが、手間がかかるのでしていません。元彼からの疑問形のメールには真面目(?)な性格上返信してしまいます。 質問は以下の3つです。 (1)なぜ元彼はメールを送ってくるのだと思いますか? (2)あなた(男性)は元カノにメールを送ったことがありまか?それはなぜですか?   あなた(女性)は元彼からメールをもらったことがありますか?その時どう思ってどうしましたか? (3)元彼を傷つけずに完全に縁を切る方法を教えてください。 意見や体験談などを添えてくださっても結構です。よろしくお願いします。

noname#157100
noname#157100

みんなの回答

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

(1)ヨリを戻したいと思っている、肉体関係だけのキープにしたいと思っている、今の彼女との関係がマンネリ化して刺激がほしい、のいずれかだと思います (2)送ったことはありませんが、もらったことはあります。基本的に元彼たちの連絡先は全て消し、事務連絡以外は無視します。無視し続けても送ってくるしつこい人は受信拒否します。彼からすれば返信が来るから送るんじゃないですか? (3)他の方も仰るとおり、苦痛ならば受信拒否すれば良いと思います。文面からだと、あなたもまだ彼に気があるように取れます。

noname#157100
質問者

お礼

ありがとうございます。返信するのをやめることにします。

回答No.2

ごめんね。ちょっと矛盾を感じたので。 苦痛で仕方がありません。なのに、疑問形のメールに返信している点。 本当に苦痛だったら一切返信しないはずだと思うので、これだと回答者は貴女も彼を気にしていると捉えますよ。 (1)は半年~1年毎に貴女と貴女の環境を探りながら返事が来るかの確認。 生活に変化が無いか、彼氏が出来ていないかが気になる。 (2) 俺は別れたらその場で連絡先を削除するので送った事はないし、相手からもメールがきたことはない。 (3) 相手を全く傷つけないで済む方法はないと思われます。  貴女が本当に縁を切りたいなら、メールを受信しないようにアドレスを変えるか受信拒否。念のため電話番号も拒否。 これで一切電話もメールも届かないので縁きりです。簡単です。

noname#157100
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は自分が思うほど苦痛を感じていないのでしょうか。人から来たメールには必ず返信するのがマナーかと思って返信していました。 縁を切りたければ思い切ってアドレスを変えたり着信拒否にしたりするしかないのですね。

回答No.1

メールの受信拒否設定をすればいいと思うけど

noname#157100
質問者

お礼

ありがとうございます。着信拒否をすると相手が傷つくと思い躊躇してしまいます。思い切って着信拒否するといいのですね。

関連するQ&A

  • 彼女がいる元彼とメールをしています。

    元彼には8年付き合っている彼女がいます。 私と元彼は事情があり嫌いで別れたわけではありませんでした。 私はまだ元彼のことが忘れることが出来ず、 メールをしています。 元彼には彼女がいるので、 「彼女いるし逢ったりは出来ないから。メールならいいよ。」とのことでメールをしています。「今日メールしてもいい?」と私が送ると、 「ちょっとならいいよ」とメールをほぼ毎日してくれます。 元彼が仕事から帰ってくると、 「ただいま」とメールがきたり、 私が具合悪いと「具合良くなったか?」や、 寝る前は必ず「おやすみ」や、 大きい地震が来きた時など「大丈夫か?」など「気をつけて行ってこいよ」など、 いろいろメールをしています。 付き合ってた時の写真も捨ててないと言っていて、 メール内容も携帯番号も全て消してないと先週いってました。 前に私が「彼女と結婚しないの?」と聞くと、 「分からない」と返信がきました。 メールをしたいと言う私とメールしてくれる元彼を私は優しいと思っています。 友達に相談したら、 「彼女にも元カノにも、どっちにもいい顔してるだけ。付き合えたとしても、 今度は今の彼女が元カノになって、連絡取り合うと思うよ。 繋ぎとめておきたいんだよ。 ギャンブルもするし(元彼はパチンコけっこうします)もっといい人いるよ。前に進みな。」と言うわれました。 メールをしてくれる元彼は優しいとは違うのでしょうか?

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼にあけましでおめでとメール

    11月頃に別れた彼に新年の挨拶メールを送りたいと思っていますが、こーゆー特別なイベントの時に連絡はするべきじゃないでしょうか? 彼から別れを告げられ、寄りを戻したいと思ってはいますがあまり警戒されたくもありません。。。ただ彼も忙しい仕事なのでこういう正月休みのときに連絡をとりたいと思うのですが迷惑でしょうか。 みなさん、元カレ元カノから新年の挨拶メールがきたらどう思いますか?

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚後も元彼・元カノと連絡とりますか?

    一般的にはどうなのかを知りたいのでぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは結婚した後も元彼・元カノと連絡を とり続けることについてどう思われますか? ちなみにここでいう連絡とは、年末年始の挨拶や 時々の近況報告という意味です。 結婚式や同窓会の連絡などの事務的な内容で連絡するのは 仕方のないことなので除きます。 賛成か、反対か、理由も併せてお答え頂ければ幸いです。 私は既婚の女性です。 私は、もし自分の元彼が結婚した場合、それがただの近況報告に 過ぎないとしても元彼に連絡をすることはありません。 なぜならば、元彼の奥様が未だに自分の旦那が元カノと連絡を 取り続けていることで嫌な思いをするかもしれないと思うからです。 一方、私の夫は、元彼・元カノとは既に終わって清算された 関係なのだから友達としてたまに挨拶や近況報告するくらい 構わないと言います。なぜならば、現在自分の気持ちが私に あることこそが最も重要であり、時々元カノと連絡することが 私達の関係に影響することはありえないからのことです。 こういった考え方のもと、旦那は自分から元カノに連絡することは しないけれど、元カノから連絡があった場合くらいは友達として連絡を したいと言います。 しかし私からすると、その元カノが、一体何の理由と目的があって 既に結婚した元彼と連絡をし続けようと思うのかが理解できません。 そこで今私は旦那に、今後元カノと連絡をとり続けるのは私にとって とても嫌なので、元カノとの連絡方法を消去してもらい、且つ、万一 今後元カノから連絡があった場合は「結婚したからもう連絡しないで」と 言ってもらうようお願いしようと思っています。 この考えについて皆さんはどう感じますか?

  • まだ私のことが好きな元彼

    こんにちは。元彼のことで悩んでいます。 11月に別れた元彼が、未だに私のことを好きだと言っています。 直接、「まだ好きだし、戻ってきて欲しい」と言われたり、 たまに何でもないことでメールをしてきて、 気を引こうとしてきたりします。 私は今新しい彼氏がいるし、 元彼と戻る気はまったくありませんが、 元彼とは2年以上付き合い、よき理解者なので、 たまに近況報告をするくらいの間柄になりたいと思っていました。 しかし、気を引こうと向こうがメールを送ってくることが、 だんだんうざったくなってきました。 本当にどうでもいいことでメールを送ってきたり、 返信をすると、やりとりを長引かせようとしているのか、 またどうでもいい質問を送ってきたりします。 昔は大好きだった人が、別れてから急に情けない男に なってしまったようで、少し悲しい・・・。 新しい彼氏も気にしているようです。 よき理解者であっても、やはり元彼に未練がある以上、 友達に戻るのは無理なのでしょうか? キッパリと縁を切ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 散々振り回されたのに、元彼のことが好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。(お互い連絡先は消さず) 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか? そして、こんな状況でも好きと言われて元彼は私のことを少しでも気にしてくれるでしょうか?

  • 振り回されたのに元彼が好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか?

  • 元彼からメールが着ましたが・・・。

    先日、別れて2年以上の元彼からメールが着ました。 彼は私よりひとつ年下の32歳で、金融機関に勤めており、いわゆる転勤族です。私の住む東京で出会いました。 別れの理由は、彼から「○○(私の名前)はホント大事な人だけど仕事が凄い忙しくて、今はちゃんと付き合える状態でないし、○○に色んな部分で甘えてしまっている。俺がもっとしっかりしないといけない」と言われました。 私はすぐ納得出来なかったのですが、彼の事をホントに好きだったので最後に「ずっと、待ってるから」って言いました。 その後、彼からは一切連絡もなく、転勤で遠くへ行ってしまったと思い半分諦めてました。 メールの内容は「お久しぶりです、元気してるかな?俺は相変らすだけど、元気かなって思って」と書かれてました。 迷いましたが返信しました。私からは会社を6月で退職した事や9月には病気になり休養してる事などの近況の内容で返信しました。 彼からの返信は「休養中か、体調マシになってきたかな?何か持って行こうか?」でした。 私は一人暮らしをしています。でも家に入れるのは抵抗があったので「大丈夫だよ。東京にまだいるのかな?」と。 彼は「大丈夫だったら良かったって、不安定になる病気だよな、無理せずゆっくり治してな。東京にまだいるよ、毎年転勤あるって言われながら。早く治るように祈っときます。頑張ってな」でした。 最後に「ありがとうね。心強いです。早く治るように頑張るね」と送りました。 今でも彼の事が好きで、メールが着て以来、落ち着かない日々です。 できればまた付き合いたい気持ちもあります。 またメールをして良いのか悩みますし、彼の真意や気持ちを知りたいです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 元カレ

    あるきっかけで 元カレに連絡(メール)し 最初はたわいのない話しをメールでして 彼がリアルに「 また 会いたいね」とメールの返事でした。 話し盛り上がり … この時点で、まだ私は未練あるのかなと。もしかしたら元彼も… 会うべきか悩むところでもあります。 私としては、元サヤ に戻れるなら戻りたい反面…。元カレ、元カノと元サヤに戻ったと言う方いましたらご意見(体験談)お聞きしたいと思います。 (元サヤで上手くいったとかどうしたら上手く行くとか) 因みに、お別れして1年です。 共にバツありの40代です。