• 締切済み

元彼から来るメール

数年前に別れた元彼から約半年~1年ごとにメールがきます。内容は「今何してるの?」「彼氏は?」といった私の近況を尋ねるものです。まれに食事に誘われることもあります。 こちらは 別れ=縁切り・疎遠 と考えていて相手の連絡先は消去しているのですが、メールが来る度にまだ関係は終わっていないのかと思うと苦痛で仕方がありません。 連絡先を変更しようとも思いましたが、手間がかかるのでしていません。元彼からの疑問形のメールには真面目(?)な性格上返信してしまいます。 質問は以下の3つです。 (1)なぜ元彼はメールを送ってくるのだと思いますか? (2)あなた(男性)は元カノにメールを送ったことがありまか?それはなぜですか?   あなた(女性)は元彼からメールをもらったことがありますか?その時どう思ってどうしましたか? (3)元彼を傷つけずに完全に縁を切る方法を教えてください。 意見や体験談などを添えてくださっても結構です。よろしくお願いします。

noname#157100

みんなの回答

• maki5959
回答No.3

(1)ヨリを戻したいと思っている、肉体関係だけのキープにしたいと思っている、今の彼女との関係がマンネリ化して刺激がほしい、のいずれかだと思います (2)送ったことはありませんが、もらったことはあります。基本的に元彼たちの連絡先は全て消し、事務連絡以外は無視します。無視し続けても送ってくるしつこい人は受信拒否します。彼からすれば返信が来るから送るんじゃないですか? (3)他の方も仰るとおり、苦痛ならば受信拒否すれば良いと思います。文面からだと、あなたもまだ彼に気があるように取れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。返信するのをやめることにします。

回答No.2

ごめんね。ちょっと矛盾を感じたので。 苦痛で仕方がありません。なのに、疑問形のメールに返信している点。 本当に苦痛だったら一切返信しないはずだと思うので、これだと回答者は貴女も彼を気にしていると捉えますよ。 (1)は半年~1年毎に貴女と貴女の環境を探りながら返事が来るかの確認。 生活に変化が無いか、彼氏が出来ていないかが気になる。 (2) 俺は別れたらその場で連絡先を削除するので送った事はないし、相手からもメールがきたことはない。 (3) 相手を全く傷つけないで済む方法はないと思われます。  貴女が本当に縁を切りたいなら、メールを受信しないようにアドレスを変えるか受信拒否。念のため電話番号も拒否。 これで一切電話もメールも届かないので縁きりです。簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は自分が思うほど苦痛を感じていないのでしょうか。人から来たメールには必ず返信するのがマナーかと思って返信していました。 縁を切りたければ思い切ってアドレスを変えたり着信拒否にしたりするしかないのですね。

回答No.1

メールの受信拒否設定をすればいいと思うけど

質問者

お礼

ありがとうございます。着信拒否をすると相手が傷つくと思い躊躇してしまいます。思い切って着信拒否するといいのですね。