• 締切済み

イベントの人数集めについて

9月の上旬に500人規模でのライブin飲み会のイベントを考えています こういったイベントで集客を任されるのは初めてなので何かいい集客方法は無いでしょうか? あまりお金がかからないと嬉しいです

• お酒

みんなの回答

回答No.5

チラシは一番有効かとは思いますが配る場所に気を付ければもっと有効になる宣伝材料です どんなライブかわかりませんが近くのライブハウスに同系統の音楽をやるイベントがあればその前で配るなり ライブハウスの人に頼んで置いてもらう。 (この場合お金が発生する可能性もあります) 少量のチラシも効果のある場所で撒く事をお勧めします

• riro-ron
回答No.4

500人とは規模が大きいですね やっぱり会場にポスター(パソコンで可愛く?かっこよく?作って)を 貼っておいたり 知り合い・行きつけのお店 (スーパーでも飲食店でも洋服屋さんでも)に お願いして貼らせてもらったり あとは、ツイッターだとかフェイスブックなどに ポスター(写真)を添付して紹介するとか ラジオで流してもらうのいいですよね テレビ(ローカル番組)で一般の人が映るコーナーや 告知コーナーがあれば出演するとか(ポスター必須) 人前に出るのが億劫でなければ 朝や、夕方に駅前 もしくは、何かイベントがある会場などで ポスター持ちながら 「○月○日 ○○でイベントを行いま~す。是非お参加下さ~い」と 宣伝するとか 大学生の知り合いがいれば広めてもらうとか 人が集まるところへポスターなど渡して貼ってもらうとか やはり人目につかないことには 人が集まりませんものね 頑張ってください!

• sujika
回答No.3

地域のコミュティラジオで告知してもらうとか、 地方紙(新聞、フリーペーパー)などに載せてもらえないか相談する。 後は、人の出入りの多い駅の掲示板とかに、 ポスターなどを作って貼らさせてもらう。 こう言うのは、よく地方紙の地域欄とかで見かけ、 ラジオではよく聞くので

• kyo-mogu
回答No.2

ちらし、ポスターでなんとか。口コミとか。  ライブのゲスト次第ですし、お酒も関係しているのなら飲み屋さん、お酒屋さん、コンビニなどでポスターを制作し貼ることかな。未成年の飲酒防止の意味もかねて、街の広報板は難しいかも。  ポスターは必ず要りますよ。会場にも貼ってもらう必要もあるので。  全戸配布ビラでも集まるのは限られますわ。宣伝しすぎても予定をオーバーするのも問題かもしれないし、そのあたりも注意かな。  それと、飲酒運転をさせないためにも、送迎バスとかも考えて見てね。イベント終了後飲酒運転で死亡事故が起きたでは、イベントの責任者にも苦情が来るから。

• nijjin
回答No.1

チラシの配布やポスター、立て看板は定番ですね。 また、地方新聞なら販売所単位でチラシを入れることも出来るかもしれません。 スーパーや商店街、民家の壁などにポスターの貼りだしや立て看板のお願いとかも必要でしょう。 いずれにせよ何らかの告知をしなければ客は来ませんし ある程度の予算をもってある程度の規模で告知をしなければイベントが終わってから「そんなのあったの?」って感じになります。