-PR-
解決済み

イベント企画をつくっているんですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44731
  • 閲覧数126
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

現在イベント企画をつくっているんですが
集客の方法がイマイチなのです。規模的には
50~60名集客したいのですが、お金を
使わずに効果的な集客っていう都合のいいものは
無いのでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

口コミでしょうか。

50人規模のものでお金をかけずにと言ったらやっぱり
口コミでしょうか。

今回のイベントというよりも次回のイベントのために
企画を立てるというのがいいと思います。

今回、あなたが口コミで集めた皆さんが、『あのイベント良かった』と
思ってくれば、次回は『あの人がいうイベントだからいいよ、きっと』と
思えるはずです。こうして、回を重ねていくうちに信用につながります。

もちろん、お客さんの期待を裏切らない企画を
毎回提供していかなくてはなりません。


知名度のないイベントを初回から集客するには
口コミか、
広告などを打ってお金に頼る方法しかないと思います。

今回のイベントがいい宣伝になるように
企画を完璧にすることをお薦めします。

成功は次回以降で。
(すみませんこれって私の場合のお話なんですけどね)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。イベントのプロとしてお答えします。効果的な集客のためには、ターゲットとなる人たちに一番届くところはどこか?何か?考えることです。
それは、テレビかも、ラジオかも、新聞?雑誌?街頭でのチラシ配り?ポスティング?くちこみ?インターネット?
ターゲットによって、全然変わりますね。
但し、ひとつ言えるのは、直接お金をかけるか、人手=人件費をかけるかの違いであって、どちらにしてもコストはかかります。
イベントの場所や内容が面白ければ、マスコミの記事にできるかもしれないし、
イベントまでの残り期間のあるなしで、やれることは決まってしまうし。
有料or無料によっても違いますよね。有料ならどうやってチケットを売るか?だし、無料ならイベントを知ってもらうか?だし。
細かい条件がないとだめですよね。
でも、細かい条件と言いはじめると、多分ここで、質問する内容ではなくなると思いますが。なにしろ、そういうことはぼくのように仕事として成立することなので。
50~60人のイベントなら、自分で知恵を絞った方がいいですよ。ぼくらだと、企画料だけで、10万20万かかりますからね。
補足コメント
zero39

お礼率 60% (9/15)

イベントは無料です。
投稿日時 - 2001-02-26 12:19:47