• ベストアンサー

イベントにおける集客の目玉

 2005年春に、動員目標100万人、開催期間100日程度の花をテーマにしたイベントの企画をしています。動員目標が100万人となりますと、何か集客の目玉となる展示物が必要ではないかということになり、現在それを何にするか考えています。  愛知万博では、氷づけマンモスの展示を計画しているようですが、これに匹敵、かつ、こんな物があったら絶対に見に行きたいという物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

思いつくままに書きます。 *ひまわり100万本ぐらいを植えてつくった巨大迷路。(子供は喜ぶはず) *音楽に合わせて動くといわれる植物「マイハマ」をたくさん並べて音楽に合わせて踊らす「マイハマダンサーズ」 *いろんな「食べる花」を使った料理が味わえるフラワーレストラン *サザンファンに伝わる「幸福のアサガオ」の種をプレゼント!(昔、桑田さんと原由子さんになかなか子供ができなかったとき、桑田さんがアサガオを買ってきて、そのアサガオの花が咲いたとき、ちょうど妊娠が判明!そのアサガオの種は「幸せのアサガオ」として多くの人に伝わっているという) *「野菜の花」展覧会。日ごろみない、にんじんの花、だいこんの花、はくさいの花など、野菜の花を美しく展示! *一面の「青いバラ」畑。(サカタの種がトルコギキョウを改良して「青いバラ」を完成させたらしい) *幻の「笹の花」を展示!(笹は一生に一度、枯れる寸前に花を咲かすという) 以上、思いつくまま考えてみました。いかがでしょう?

ky1127
質問者

お礼

 いろいろな楽しい企画・アイディアをご提案いただき、ありがとうございました。ひまわりで作る巨大迷路、サザンの幸福のアサガオの種、これらは、若者や子供たちに受けそうですね。  また、青いバラは、中高年の女性を中心に人気爆発といった感じです。  実は、会場となる公園は、1403品種、41,000本のバラを誇る日本一のバラ園がある公園です。2年後には、7000品種60,000本の世界一のバラ園がオープンする予定です。  hiyomekiさんもイベント開催時には是非お越しください。お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.2

音に合わせて踊る植物は「マイハマ」ではなく、 「マイハギ」という名前です。訂正します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万博はオリンピックのように世界各国で行われるのですか

    オリンピックは国際IOCでしたっけ、 オリンピック協会によって、4年ごとに開催地を決めて、 行われる世界的な行事ですよね。 今回愛知で行われる万博も世界万博協会のようなものによって決められた世界的な行事なのでしょうか。 質問 1.万博は何年おきに行われるのでしょうか。 2.過去、及び今後の万博開催地は 3.2010年の上海、万博が、愛知万博の次回の世界万博の開催地なのですか? 4.万博のテーマは何ですか?(オリンピックはスポーツですよね) 以上、よろしくお願い致します。

  • 冷凍マンモスは一日何人見られるの

    私は愛知万博に行ってもいないし行く予定もないのですが、その混雑ぶりをニュースや噂で聞くにつれ、気になってしかたがないことがあります。それは一日にいったい何人の人が冷凍マンモスを見られるのだろうか、ということです。10万人以上も入場して、万博の目玉のマンモスを見られずに帰って来る人もいるのではないか、と。一日あたりの、予約券および整理券の発行枚数をご存知の方いましたら教えてください。万博のサイトなども見てみましたが、どこで、いつ配るといった情報だけで発行枚数はわかりませんでした。「動く歩道」での閲覧時間は2分ほどと聞きましたが、それは何列あって何メートルほどなのでしょうか。つまり2分間に何人くらいの人が見られるのかなぁと思いまして。。。(マンモスラボだけなら朝10時前は整理券なしで見られるらしいですね)つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 万博の移り変わり(注目度の変化)

    こんばんは。 ふと思ったのですが、今度つくば博以来の万博が愛知で開催されますよね?(花博はちょっと意味が違うと思いますので) 70年の大阪や84年のつくばは非常に記憶にあります。(70年には生まれていませんが何かと見聞きします)つくばの頃はまだ小さかったのですが、子どもながらにわくわくしたのを覚えています。 しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。 オリンピックと重なったせいもあるでしょうが、今年ある万博なのにメディアにほとんど露出していない... 正直、愛知博を知ったのは今年に入ってからです。 これはどうした事でしょう? 大阪万博やつくば博(沖縄博の様子は存じ上げません)のイメージからするとオリンピックに匹敵する国家イベントのように感じますが、万博って実は大したこと無いのでしょうか?(とんでもない国家予算が使われているようですけど) しかも他国の万博って例のロンドンの奴しか知らない事ないですか?調べてみると数年に一度どこかで開催されており、次も上海で開催されることが決まっている.... 僕が無知であるということを差し引いてもあんまりだと思います。もしかしてあの大阪万博すら国際的には知られていないのでは? いまひとつ釈然としないのです。 万博の位置づけと国際的な注目度、何より日本での注目度の変遷についてご存じの方いませんか?

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 無料セミナーの集客方法

    現在、IT系の会社に勤めております。 先日、はじめて自分の仕切りでセミナーを開催しました。 集客目標30名のところ、42人の応募・32名の来場があり、一応目標は達成しました。 しかし、そのほどんどが自分の会社の既存顧客であったことが現状でした。 今月末にもセミナーを控えていて、参加者を募るのですが、 どうすれば多くの方を集めることができるでしょうか? セミナーは無料で、場所は山手線沿線の駅から徒歩5分。 内容はソリューションツールを使用してコミュニケーションのトレンド (サイトPV数UPや社内コミュニケーションの大切さをうたうかんじ)に乗ろう!というテーマを予定しています。 今のところは掲載無料のイベント・セミナーカレンダーにだすといった感じしかおもいつきません。 良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • 上海万博が開催されましたが

    上海万博が開催されましたが 上海万博が開催されましたが、ちょうど5年前は日本(愛知県)での開催で、通称「愛・地球博」でしたが、当時行った人の思い出をいまさらですが答えてください。 私は、日本の企業が出展していたパビリオンは産業展示館の感じで、もっぱら旅行では行く事は無いであろう国々のパビリオンでその国の伝統料理を味わったり、お土産を買いました。 あと、実質唯一の交通手段であったリニモが満員で時間を大きく取られた覚えがあります。

  • 愛・地球博は成功だったのでしょうか・・・

    今日、愛知万博(愛・地球博)が閉幕します。 最初は「1500万人も来るのか・・・」と言われてみましたが、最終的には2200万人を超え、つくば科学博を上回り、バブル絶頂のときに開催された花の万博(約2300万人)に近い入場者数を記録しました。 しかし、入場者数などを見れば成功だったのかもしれませんが、大成功というにはなにか釈然としないものを感じます。 (何かの始まりの終わりみたいなものかなとは思いますが・・・) みなさまは愛・地球博は成功だったと思いますか?

  • 愛知万博のネット予約について!

    愛知万博の企業館等のアトラクションの事前予約について 調べてます。 判らない部分が有るので 予約した方教えてね。 (トトロの サツキとメイの家は諦めました) マンモスの展示館は、事前にネット予約しないと、午前中は入場不可能なのは判りました。 その他の企業館は 予約はどうでしょう? 事前予約できないアトラクションも有るとか?? でもパソコン 携帯持って無い 年輩の人は不利ですね。 親が行くときは 予約してあげないと!!

  • 台北花博は見に行く価値はありますか?

    台北花博は見に行く価値はありますか? 台湾が初めて世界博覧会を開催するのできっと はりきっとると思われるのですが? 私達日本人は、愛知万博(自然がテーマ)大阪花博(←この二つ私行った)淡路花博 浜松花博 などの開催経験も豊富です。 それでなくても四季のある日本には博覧会など大げさに開催しなくても 身近に桜や紅葉などの自然をめでる習慣が日常化しています。 花をテーマとした施設もなばなの里とか北海道にもたくさんあります。 つまり日本人は目が肥えている贅沢者だといえます。 11月の 開催まじかにもかかわらず台北花博のホームページをみても通り一遍の事しか 書かれてないので今ひとつよくわかりません。 これで本当に海外のお客さん(といっても実質中国か日本くらいでしょうが) がわんさかと来日するほど見る価値があるのでしょうか? 現地花博についての情報に詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

  • 愛地球博をお得に楽しむ方法を教えてください!

    家族4人で春休みか夏休みに2泊3日くらいで行こうと考えています。当方は群馬県で愛知県には全く不案内です。万博開催前ですが、周辺の観光スポットや美味い物、お得な情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう