• ベストアンサー

万博はオリンピックのように世界各国で行われるのですか

オリンピックは国際IOCでしたっけ、 オリンピック協会によって、4年ごとに開催地を決めて、 行われる世界的な行事ですよね。 今回愛知で行われる万博も世界万博協会のようなものによって決められた世界的な行事なのでしょうか。 質問 1.万博は何年おきに行われるのでしょうか。 2.過去、及び今後の万博開催地は 3.2010年の上海、万博が、愛知万博の次回の世界万博の開催地なのですか? 4.万博のテーマは何ですか?(オリンピックはスポーツですよね) 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

外務省のホームページ内に万博の紹介記事がありますので参考URLとして貼り付けます。 1.特に決まってないようです。さかんに行われていた時期には毎年どころか1年に数か所で行われた年もあります。 2.第1回が1851年にロンドンで行われ、それ以降、世界各国で行われています。以下次のURLを参照してください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/kako.html 3.そのとおりです。 4.万博自体にテーマはありません。(強いて言うなら「平和の象徴」)第1次世界大戦後の1933年のシカゴ万博で初めてテーマを持った万博が開催されました。(「進歩の世紀」) ちなみに、日本では次の万博が開催されています。 1970年大阪万博「人類の進歩と調和」 1975年沖縄万博「海-その望ましい未来」 1985年筑波万博「人間、居住、環境と科学技術」 1990年大阪万博(国際園芸博)「花と緑と生活の係わりを捉え 21世紀へ 向けて潤いのある社会の創造を目指す」 2005年愛知万博「自然の叡智」

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hakurankai/banpaku.html

その他の回答 (1)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/silvermoonpeach/diary/ 個人のブログですが さんこうにされてください 3/16のところです もういっちょ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E4%B8%87%E5%8D%9A

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/silvermoonpeach/diary/

関連するQ&A

  • 万博の移り変わり(注目度の変化)

    こんばんは。 ふと思ったのですが、今度つくば博以来の万博が愛知で開催されますよね?(花博はちょっと意味が違うと思いますので) 70年の大阪や84年のつくばは非常に記憶にあります。(70年には生まれていませんが何かと見聞きします)つくばの頃はまだ小さかったのですが、子どもながらにわくわくしたのを覚えています。 しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。 オリンピックと重なったせいもあるでしょうが、今年ある万博なのにメディアにほとんど露出していない... 正直、愛知博を知ったのは今年に入ってからです。 これはどうした事でしょう? 大阪万博やつくば博(沖縄博の様子は存じ上げません)のイメージからするとオリンピックに匹敵する国家イベントのように感じますが、万博って実は大したこと無いのでしょうか?(とんでもない国家予算が使われているようですけど) しかも他国の万博って例のロンドンの奴しか知らない事ないですか?調べてみると数年に一度どこかで開催されており、次も上海で開催されることが決まっている.... 僕が無知であるということを差し引いてもあんまりだと思います。もしかしてあの大阪万博すら国際的には知られていないのでは? いまひとつ釈然としないのです。 万博の位置づけと国際的な注目度、何より日本での注目度の変遷についてご存じの方いませんか?

  • なぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?

    なぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか? 2005年にも愛知万博が開催されたのに,テレビでは大阪万博との比較をよく目にします. これはとても不思議な感じがするのですが,どんな理由があるのでしょうか?

  • 万博

    今、愛知博が行われていますが35年前は大阪でありましたが万博はオリンピックのように何年おきかにあるのでしょうか?次はいつどこで開催されるのでしょうか?おしえて下さい。

  • なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長

    なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか? 日本は2020年に東京オリンピックを開催して日本経済は下降すると言われている。 しかし日本は馬鹿ではないので東京五輪後に建設業で余剰が生まれた人員の雇用を維持させるために大阪万博博覧会の開催が決定。 さらに都市部の再開発も続くので東京オリンピック後の経済降下は緩やかになると予測している。 しかし全く同じように中国はやった。 2008年に北京オリンピックを開催。北京五輪前から徐々に経済が下降していっていた。 これはGDP成長率をグラフにしてみた。 そして2010年に日本と同じように上海万博を行った。 日本政府はオリンピックからの万博で経済下降は抑えられると言っているが、12年に中国が全く同じシナリオでオリンピック、万博を実施した結果GDPは上がることなく下降し続けている。 ちなみにオリンピック前の2007年までは順調にGDP成長率は伸び続けていた。 日本も同じように下降する一方になるのでしょうか? というより、なぜオリンピックと万博博覧会を開催するとGDP成長率がいきなりプラスからマイナスに転じるのでしょうか?

  • 愛知万博とテロ

    今、オリンピックでもテロ問題等が騒がれていますが、来年開催予定の愛知万博では、テロ問題等は大丈夫なのでしょうか?愛知万博でアルバイトをする予定なので、心配です・・。

  • 上海万博が開催されましたが

    上海万博が開催されましたが 上海万博が開催されましたが、ちょうど5年前は日本(愛知県)での開催で、通称「愛・地球博」でしたが、当時行った人の思い出をいまさらですが答えてください。 私は、日本の企業が出展していたパビリオンは産業展示館の感じで、もっぱら旅行では行く事は無いであろう国々のパビリオンでその国の伝統料理を味わったり、お土産を買いました。 あと、実質唯一の交通手段であったリニモが満員で時間を大きく取られた覚えがあります。

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 通常、オリンピック開催期間は2週間チョイ、これでは

    通常、オリンピック開催期間は2週間チョイ、これではオリンピック開催地は全ての開催中のために準備した膨大な費用など十分にペイ出来るかも解らない開催地も出て来るかも知れません。四年に一度の世界のお祭り、開催中の地方への経済波及の効果も考えると?  また国々の全てのスポーツ参加者が予選試合で選抜する事なくオリンピック開催地に一度に参加する事は意義深いものであり、世界平和の祭典と言われるに値するオリンピックのメリットは計り知れないと思うものですが?準備期間も必要ですが一つの案として東京オリンピックから全てのスポーツ参加国が予選試合も無くし、オリンピック開催から参加することになれば?国民の一人でも多く観戦、参加出来ますが最大何日間の開催となるでしょう?またメリット、デメリット、はなんでしようかね?

  • オリンピックについて

    今更なのですが、思い切って質問させてください。 ・オリンピックの開催地は、誰が、どのように決めますか? ・一度開催地になったことがある場所は、二度目は無いですか? ・オリンピックの種目は毎回同じですか? ・オリンピックはロンドンでやると聞いていたのに、サッカーは何故ブラジルに行くのですか? ・野球やマラソンはいつも違う時期にやっていますか?あれは何ですか? ・私はスポーツがあまり好きではなく、オリンピックにも興味が持てません。  どうやったら面白く見られるようになりますか?魅力を教えてください。 ↑どれか1つでもお願いします!

  • オリンピックにゴルフを

    以前から思っていましたが、オリンピックにゴルフがあっても不思議ではないなと。 世界中で行われているし(アメリカツアー・アジアツアー・ヨーロッパツア-・ニホンツア-)、世界中どこにでもゴルフ場はあるし。 ゴルフはカテゴリー的にスポーツではあるが、IOCはスポーツと認めていないのでしょうか。