• ベストアンサー

出来ないことを関連付けない考え方の重要性

自分には出来ないことを関連付けないで、考えることは大切ですか? わたしは、外で働かず、家で美術の勉強をしています。 そして、時々、師匠のもとに行って助言を頂いて、また帰って自分で創作をするのです。 今の生活に入ったきっかけは、社会生活に馴染めずなった「うつ病」ですが、 今思っているのは、「病気だから働かない」という認識を捨てて、 「自分は、今は美術の勉強に専念したいのだ。だから、働いていないのだ。」 という認識を持つことは、健全な自己肯定感を養う上で、必要だと思いますか?

noname#194379
noname#194379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157169
noname#157169
回答No.3

>「自分は、今は美術の勉強に専念したいのだ。だから、働いていないのだ。」 という認識を持つことは、健全な自己肯定感を養う上で、必要だと思いますか? 必要だと思います。健全になるにはそれしかないと思います。  ただ注意点としては現実問題を無視してしまう傾向だけは見失わないでもらいたいです。飯が食えないとなればアルバイト探すなり、生活保護受けるなり、しなければいけないと思います。つまり土台が崩れればその自己肯定感を維持できなくなる可能性があるからです。それさえ気をつけておけばなんでもいいと思います。

noname#194379
質問者

お礼

ありがとう存じます。 今は、社会に出る準備期間だと思っています。 自分を見つめ直し、前向きに挑戦していきたいです。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

働くなかに芸術を見つけてはいかがですか。自立することが目的ではなく自立していなければ芸術も続けられないだろうということも関係します。働くという枠の中で行うことが貴方にとっての芸術、あるいは自己肯定になるように思います。

noname#194379
質問者

お礼

2度目のご寄稿に、感謝いたします。 今は、その足がかりになるよう、公募展を目指しているところです。次の段階は、その後で考えて、今はそれに集中したいと思っています。 デザインの学校も興味はありますが、 クライアントの希望を汲み取り、満足してもらえるか、 という課題において、 こだわりの強い自分が、それに適しているのか、 折々で疑問を感じてきました。 アパレル・ショップの店員をした時、センスには定評がありましたが、 若かったからもありますが、高い服を他人に売りつけるようで、罪悪感がありました。 スーパーで働いた時は、販促物を手作りして褒められはしましたが、業務としてなかなか認められず、自分の作品を作る時間をけずった為、結局苦痛になってしまいました。 追記ですが、昨晩、 「わたしは、病気でなければ、両親に家にいさせてもらえない」という思い込みを取り除くために、 母には、「絵を描くことに今は集中したいので、家にいさせて欲しい」と、改めて頼み、了解を得ました。 父は、気難しい人なので、今はまだ言えそうにありませんが、 いつか是非告白したいと思います。 母には、話している間、顔つきがいつもと全然違って、晴れ晴れしていると言われました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

どこか後ろめたいのではありませんか。また今の状態を、これからずっと続けられるとも思っていないのではありませんか。

noname#194379
質問者

お礼

お返事、ありがとう存じます。 わたしの過去の質問をご参照頂ければ、 よりご理解頂けるかも知れませんが、 「病気への強い依存」を認知するに至ったのです。 それで、本当の動機をシンプルに認知する必要があるのかと思いました。 わたしは、30歳です。 両親は、わたしの創作活動を応援してくれているのですが、 自立しない自分を後ろめたく思っています。

関連するQ&A

  • 1人で自己肯定感を上げる方法を教えて

    1人で自己肯定感を上げる方法を教えて とにかく自己肯定感が低いです。 仕事で責められたり、仕事、生活で悩みが増えてくると自分を過剰に責めたり、現実逃避して家事をしなくなったりして1、2週間落ち込んでしまいます。 解決策を探すのではなく、現実逃避をしてしまいがちです。 友人が0人なので誰かに相談することもできず、 カウンセリングにもいきましたが少しずつでも家事をしろと言われ帰されました。 私はもうすぐ35歳になるおじさんですが、 なんとかいまからでも自己肯定感をあげていき、将来的には自信がみなぎっているおじさんになりたいです。 どうすれば良いもんでしょうか。詳しい方いましたら、自己肯定感を上げる方法について、ご助言頂けますと幸いです。<(_ _)>

  • 美術関連の職業について

    美術関連の職業について 現在21歳大学3年の男性です。 今まで公務員を目指して勉強してきましたが、最近以前から興味のあった美術関連の職業に就きたいと考えるようになりました。 美術系の職業を色々調べているのですが、自分は学芸員などの資格を持っておりません 美術館職員や美術関連の職業を目指すのには年齢的に厳しいのでしょうか? もし目指せるのであれば死に物狂いに頑張って目指そうと思うのですが、目指せるのでしょうか? 今通っている大学では学芸員の資格は取れません まだ、美術館職員や修復士以外にも職業があったら是非教えて頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自意識過剰

    私は自分のことを天才だと思っています。 天才ではなくても、才能を持っていると思います。 実際にテストでは、数時間しか勉強していないにも関わらず、学年10位以内をとれます。 本題ですが、私は学年で一位を取りたいです。 そのためには、勉強時間を最低でも10時間は取らなくてはいけないと思います。 そうは思っていますが、今スマホを使って質問している通り、勉強をすることが出来ません。 原因は自己肯定感が高すぎて、勉強をしなくても良いと慢心仕切っているからだと思います。 誰でもいいので自己肯定感を下げてください。 お願いします!!

  • 絵描きのたまごです

    よろしくお願い致します。 大人になってからですが、絵を10年勉強してきました。 特に実績はありませんが、師匠からは売っても大丈夫とは言われているレベルです。 わたしは、軽度のうつ病でした。今は、薬で安定しています。だから、あまり病気という認識は無くなりました。 そして、自宅療養しているうちに、父が認知症になり、母と二人で介護するようになりました。 それで、家計も苦しいですし、今のうちに、自分で食べていく術を備えないといけないので、貸し絵屋さんとイラストの仕事を探そうと思っています。 はっきり言って、仕事を直ぐに取れるかは、分かりません。 開業申請しても、来年の確定申告で、所得の部分に数字を書けるかも分かりません。 しかし、青色申告で、光熱費を申請すれば、家計が助かるのかな?とか、思ってみたりもします。 クラウドソーシングにも登録していて、口座も準備しないといけないし、開業申請をどうしたら良いか、迷っています。 ご助言をお願いします。

  • うつ病って主治医の言いなり?

    私の妻がうつ病だと診断され1ヶ月になります。初めのころは苦しそうだったのでゆっくり休ませていたんですが、このごろは見た目も元気になって、もう大丈夫かなあって思ってたんですが、先生からまだ治ってないからって薬も増えました。昔から病は気からって言いますが、先生からうつ病を肯定されてしまうと、本人もそう思い込んでしまうし、治るものも治らないと思います。うつ病の条件って何なんでしょうか?信じるか信じないかじゃあ占いと変わりないような気がします。精神科医とってうつ病患者はお客さんなんでしょうか?それに生活に余裕がなければそんなこと言ってられないと思います。うつ病とはいったいは何がきっかけで治ったってことになるんでしょうか?

  • 自動車関連の資格に関して

    こんにちは。 今会社員なのですが、自動車関連の資格ってどんなものがあるのでしょうか。また、その中で、今の生活を続けたまま(学校などに行かずに自己勉強のみで)取得できる資格はあるのでしょうか。 ♯自動車整備士などは、学校行かないと無理ですよね…?

  • 元の生活に戻れるの?

    21の女子大生です。 大学1年の終わり(19のとき)にうつ病になりました。 それまでの私の生活はとても良いものでした。 高校では学業に励み、現役で関東の有名国立大に入り、 大学生活もうつになるまでは、テニス部と勉強の両立、 上京し東京での楽しい生活。 それがうつ病をきっかけに自殺未遂をして中退してしまいました。 それから1年、療養しながら再受験の勉強をし、 いまでは地方の3流国立大学に通っています。 今はうつ病もだいぶよくなり、またテニス部にも入り、 勉強もし、バイトもし、友達いるし、一見普通です。 でも東京にいた頃のように、うつ病になってなかった頃のように、 心から楽しいとか思えません。 いまも軽めのクスリを飲みながら生活しています。 私は、あの頃のように普通に戻りたいです。 戻ることは出来るのでしょうか? つたない文章ですみません。

  • 自己肯定感について

    ご閲覧ありがとうございます。 私は、一人暮らしの大学3年生の男子です。 仕送り無しで、生活をするため、大学に行きながら、バイトを掛け持ちしています。 昨日バイトで、『君は、甘えている』と言われ、自分が否定された様な気持ちになりました。 そこで自己整理が上手くできないので、相談させて下さい。 私は、毎日が忙しいです。社会人の方と比べたら、忙しくないのかもしれません。 だからといって自分では、忙しくないとは思えません。 毎日朝8時から、23時30分まで学校→バイトの生活を金曜日以外しています。土日は14時間くらい働きます。 12時から、2時まで学校の勉強をして寝る生活です。 休める日は、金曜日学校が終ってからです。 金曜日は自己整理の時間にしています。 これが自分の環境なので自分の生活環境を他の人に言ってわかってもらおうと思いませんが、昨日バイトでもっとシフト入れないの?学生だからって甘え過ぎだよ。止めてもいいと注意されてしまいました。 あまりにショックで、今日はまだご飯も食べれません。 毎日必死に生きているのですが、自己肯定感がしっかりしていないため、否定されると深く傷ついてしまいます。 皆さんは自己肯定感をどのように養いましたか、又は養っていますか? 私は高校生の時に、部活や学校の役職や性格もあると思いますが否定され続けてきました。 先生からは期待され、厳しく言われ学生からは冷たい態度をされ沢山打たれ慣れてると思っています。 しかしこの(自己肯定感)だけが養うのが難しいく否定されると傷ついてしまいます。 大学3年生になった今でも、これが課題です。 気持ちが乱れているため、感情的な文になってしまいました。ごめんなさい。 お時間がありましたら、皆さんの意見(慰め、同情、お叱りなど)+『自己肯定感の養い方』について聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人の評価なくして自己肯定感は高められるか?

    私は恋人、から自分の優先順位が低い、 大事にされていないと感じたり 知人・友人から軽く見られていると感じると 自分はなんて無価値な人間なのかと思います。 普段はあまり考えてなくともこういう時 自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。 例えば、自己啓発本の類に 毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。 (例:アロマを炊いてみる) 何かひとつを極めること。 などと書いてありますが自己の行動の変化で 自己肯定はできるものですか? 上記のような例はきっかけであり、 私は最終的に、人間は他人に認められない限り 自信が持てないと思うのです。 (ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです) 他人に認められるプロセスなくして 自己肯定感は本当に得られるのでしょうか? また得られた方いますか?

  • 自分を認めてあげることでは、なにも成長できないのではないでしょうか?

    前回、人生を変えたいってことで質問させていただきそこで多くの方々の助言を参考にいろいろ自分で考えてみたのですが、その結果違う視点で質問させてもらいたいです。 自分の考えとしては・・・ 自分の人生を変えたいので、今までの自分を全否定します。なぜならそこから自己改革が始まるからです。それまでのダメな自分を認めたり許してしまいますと、そこで満足してしまい、成長がみられないからです。例えば、ダイエットをしてて、「大食いしちゃう自分を認めてあげる」とか言ったらいつまでたってもやせません。本人はやせたいはずなのに。今までの自分を肯定してたら改革がないです。 でもここでアドバイスもらって・・・ (アドバイスで勉強になったってことなんで、けしてアドバイスにいちゃもんつけてるわけではないです) 自分を認めてあげるということで、人は人ってこと。人と比べない。 自分を否定しない。 私は今国家試験勉強してるのですが、頭そんなよくないんです。3浪もしてます。で、一発で受かったりする人をみてうらやましく思い、そういう人が一日12時間勉強したってきき、自分もそれをやろうとします。でもできないんです(頭よくないですから)。勉強方法も効率悪い。で、そこで自分には努力ができない、情けないダメな奴なんだと思います。で、そんな努力ができない自分を肯定してしまうと、もはやただの堕落者になってしまうような気がするのです。自分は猛勉強することが今までの自分にはない自己改革であります。でも、それは自分の限界をこえている。無理をしているということ。でも無理しないと成長はないんです。ですが、限界を超えてるからなかなかできない。でも自分にとってここちよい範囲のことをしていたのであればいつまでも今のまま。ここには変わりたい自分がいるのに。 以上のことより、葛藤してます。 今までの自分を認めてあげる・・・このままの情けないと思ってる自分のまま変わらない。 自分を否定して限界を超えた力で頑張る・・・自分を変えれる(ですが変えられなくて困ってます) ちょっと文章めちゃめちゃでしたが、頭の中でいろいろ悩んでる私にこうしたらよいのでは?っていうアドバイスいただけたらうれしいです