• 締切済み

元の生活に戻れるの?

21の女子大生です。 大学1年の終わり(19のとき)にうつ病になりました。 それまでの私の生活はとても良いものでした。 高校では学業に励み、現役で関東の有名国立大に入り、 大学生活もうつになるまでは、テニス部と勉強の両立、 上京し東京での楽しい生活。 それがうつ病をきっかけに自殺未遂をして中退してしまいました。 それから1年、療養しながら再受験の勉強をし、 いまでは地方の3流国立大学に通っています。 今はうつ病もだいぶよくなり、またテニス部にも入り、 勉強もし、バイトもし、友達いるし、一見普通です。 でも東京にいた頃のように、うつ病になってなかった頃のように、 心から楽しいとか思えません。 いまも軽めのクスリを飲みながら生活しています。 私は、あの頃のように普通に戻りたいです。 戻ることは出来るのでしょうか? つたない文章ですみません。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.3

もう、戻れているのではないですか。 うつ病を抱えながら、よく、違うとはいえ、大学に復帰されましたね。 なかなか、出来る事では、ありません。立派です。 今の状態を維持して、今の生活を楽しみながら、過ごしてくでさいね。

noname#35403
noname#35403
回答No.2

その前になぜうつになったの? そこが重要じゃないですか?

noname#36252
noname#36252
回答No.1

偶然、質問を見ていたら、私と似たような人生を辿っている人なので、助言します。 後ろめたい気持ちはあるけれど、再び大学生活を取り戻したわけでしょう、 薬を服薬しながらでも、青春はあります。精神科のお薬というのは、十年単位で服薬していくものですが、ほとんど治った状態で、大学も卒業、学校推薦で就職、勤務も本社で五年半寿退社まで勤務、その後結婚、出産、専業主婦と続きます。 まず、今の大学で成績を頑張り、就職の足固めをすることです。無理なことはしないで、ひとつひとつ自分にできそうなことから、着実にこなしていくと、人生のステップを一歩一歩と踏み外す事無く進めます。 そのサポートをするのが、精神科の先生や看護師さんなのですよ。 このなかで、一番大変だったのは出産でしたが、これも医療機関やスタッフをよく選べば、そうたいへんな思いもせず、無事終わると思います。 子育ては体力勝負ですが、ネットでいろいろな人の話を参考にしながら動いていけば、乗り切れますよね。 四十三になって、最近近くの職場にパートに出だしました。子供は高校生です。 二週間に一度とか、四週間に一度、JJとかファッション雑誌を片手に、精神科に通っていましたが、あの頃が懐かしいです。 そのときだけ、人にはわからないプロフィールを持つ女子大生になるのですが・・。後のときは忘れていました。