• ベストアンサー

兄が亡くなりました。

昨日兄が亡くなりました。 様々ないきさつがあり、殆ど没交渉でした。 今年の2月に10年ぶりに電話をしたのが最期でした。 さて、今日がお通夜、明日が告別式です。 どちらかしか参加できません・・・ さて、私の立場がよく分かりません。 単なる参列者としてなのか。 親族の一人として振る舞えば良いのか・・・ 皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

喪主が誰なのかにもよりますけど。 結婚してなくてご両親が喪主ならご両親の指示に従えばいいし、 結婚していて奥様が喪主なら親族側として前方の席に座る形になるのでは? 地域の風習もあるのでやり方はいろいろありますが、一般的には親族側なら通夜ぶるまいに参加してという形になりますが、 それすらも別に…というのであれば帰っても構いません。 (ただあとで何言われるかわかりませんが) どちらかしか参加できないのであれば、告別式→火葬の方がいいでしょうけど、 兄弟が亡くなった場合の香典は相場で5万円です。

anndoromeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 たすかりました。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

親族として出席です。 どちらかしかでれない場合は、告別式にでてください。 葬儀の方法は、その家々で違いますので、どうしたらよいかは、取り仕切っている人に聞いた方がよいです。 食事などの用意などがありますので、早めに連絡を取ってください。

anndoromeda
質問者

お礼

りがとうございました。 参考になりました。

noname#200051
noname#200051
回答No.4

お兄さんは結婚されてますか?していれば、親族席の反対側に座ります。独身なら喪主側です。どちらか1日にだけ出るのならお通夜にしたら、どうですか?告別式だと、身内に成るので火葬場まで行くように成るかもね。

anndoromeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• cxe28284
回答No.3

私はどちらかしか出られないのであれば、 親族以外の方もたくさん見える告別式に出るべきだと思います。 もちろん親族の一人として控えめでも来て下さった方に頭下げるぐらいのことはするべきでしょう。 外部の方は内わの事情ははご存じない方もいらっしゃることでしょうし、 葬儀に出なかったら余計いろいろ勘ぐられますよ。 どうしても嫌だったら仮病を装うほかないですね

anndoromeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

お兄さんは結婚してらっしゃいますか? そうならあなたは親戚です 裏方の仕事をなるべく 手つだってあげてください (お客さんにお茶を出す。 香典を受け取り香典返しを渡す。 記帳を受け付けるなど) 手分けしてこなします お兄さんが独身なら家族です 上記の仕事以外に、葬儀の中で 仕事があるでしょうから 葬儀屋さんの指示に従ってください 白いエプロンか仏事用の 黒いエプロンを持って行くといいでしょう もしイヤなことが起こったとしても 腹をたててはいけませんよ 遺族は悲しくて困って余裕がないでしょうし 誰も葬儀なんて慣れてはいません 普通なら言わないことを 口走ったりすることもあるでしょう 余り考えずに受け流してください

anndoromeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• goodn1ght
回答No.1

あなたも分からない。 私も分からない。 喪主は分かるでしょう。

anndoromeda
質問者

お礼

ありがとうございました。