• 締切済み

嫌がらせでしょうか?

トラブルにはしておりませんが、かなり困っています。 ハイツの二階に主人と娘と暮らしています。 二階建てのハイツで二世帯しか暮らせないハイツです。 下の方は母(40くらい)娘(20くらい)で暮らしています。 住んでいるのが二階と言う事もあり、全ての部屋に防音マットを敷き、掃除機や洗濯は朝9時以降に、就寝は夜9時までにしています。 今のところ、苦情などはきていません。 一年半前に、自転車を購入し共有スペースに置くため、下の方にどこに止めたらいいか聞きに行きました。 本来聞くまでもなく、共有スペースで家主さんからはどこでも置いていいと言われていたのですが、下の方の自転車や物干し竿、植木バチなどが散乱していた為、相談し、置く事にしたのですが、その頃から嫌がらせのような事が続いています。 まず、夜中に尋常ではないくらいの笑い声で、子供が怯えて泣く程です。 夜中(2時~)からの洗濯。寝室の真下の庭に洗濯機を置いてる為、かなりうるさいです。そして洗濯が終わると、長時間パンパンと叩き、部屋が揺れる程凄い勢いで戸を閉めます。 私の自転車を置いている所に障害物が何度か… 頭上から吊るすような形でハンガーやゴミがあり、丁度私の顔面に当たるような位置でした。 一番困っているのが、庭に生ゴミを放置する事です。 今の時期は暑くすごい臭いで、洗濯物まで移ってしまいます。 ベランダから見た限りでは、ビニールを全開で置いており、下の方が仕事に出かける前に置きっぱなしにして、帰宅と同時に共有スペースのゴミ箱に戻しているようです。 できれば引っ越しをしたいのですが、主人や私の職場、保育園、経済的理由から引っ越しはまだまだできません。 苦情を言うにも二世帯しか住めないハイツの為、すぐに私達とわかってしまいます。 騒音も辛いのですが、生ゴミが本当に悪臭で、今日も吐き気がする程でした。 偶然なのか、嫌がらせなのか、どちらなのでしょうか… ただ、マナーがないだけでしょうか? どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?

みんなの回答

• zz400n
回答No.1

まずは管理人かマンションの管理会社に訴える。 ※写真やビデオ、音声などを証拠に取り、わかりやすく訴える。 ダメならば、警察に訴える。 それでダメなら引っ越す。