• ベストアンサー

経口補水液の作り方

もうすぐ酷暑の夏が来る。 熱中症予防のために巷では 「水分をこまめに補給するように」 と言われているが、清涼飲料水ばかり飲んでいると糖尿病になるという。 そこで私は真水を飲んでいるが、最近胃の調子が悪く食欲が落ちてしまった。 最近「経口補水液」を飲めばいいという話を聞いた。 この液は、どこで売られているのか? 自分自身でも作れるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 ちょっと書き方がヘンだったかなと思ったので、補足追記です。 500mlだったか300mlだったか、量は失念しましたが、1時間のうちにそのくらいの分量を、何度にも分けて飲む……というのが水分補給の原則ということです。 つまり、10分ごとに一口、二口飲む。そんな感じでトータル300mlとかになればOKだそうです。 あと、市販のもので「経口補水液」と言われるものは、1種類しかないそうです。 「経口補水液」という言葉が何度も出てくるせいか、この画面上にその商品の広告が表示されています。 jumpup さんの方でも見えているといいのですが。 ちなみに、「経口補水液」は、基本、 スポーツなどで大量の汗をかくことが分かっている場合に、脱水症状予防のために飲む。 実際にスポーツなどで大量の汗をかいた後、水分・ミネラル分補給のために飲む。 下痢、嘔吐などにより、身体から水分・ミネラル分が普段より大量に排出された時に補給のために飲む。 ものだそうです。 先の「作り方」をご覧になってもお分かりになると思いますが、塩分と糖分をかなりの量(1リットルで成人の一日の摂取量の半分とかそのくらい)を含んでいますから、ご注意ください。

jumpup
質問者

お礼

二度も回答していただき誠にありがとうございました。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの近所では調剤薬局に大量に置いてありました。 スーパーの薬局でも見かけたことがあります。 ですから、お近くの薬局で聞いてみてください。 ただ、先日読んだ新聞では、「経口補水液」は水分補給のために、がばがばと飲むものではないというようなことが書かれていました。 普段の食生活で普通に塩分を取っていれば、あとは水分を少しずつ取るようにしていれば大丈夫というようなことでした。 1時間に500mlだったか300mlだったか、とにかくいっぺんに飲まずにちょこちょこ飲むのがベストらしいです。 食欲が落ちるのは、一時に水を一定量飲むことで胃液が薄まるからだと思います。 「経口補水液」は、スポーツドリンクよりマシだとはいえ、摂取しすぎると塩分と糖分が過多になりますから注意が必要だと思います。 自宅での簡単な作り方は、Wikipediaによれば、 熱中症などの緊急時には、水1リットルに対して砂糖大さじ 4と1/2、食塩小さじ 1/2を加えることで簡便にORSを作ることが出来る。発展途上国ではコップ一杯の沸騰したお湯にひとつまみの塩と一握りの砂糖を入れるということで普及している地域もあり、LGS(lobon-gur solution)などと呼ばれる。 と載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E6%B6%B2