カニの電話セールスで驚きの価格!

このQ&Aのポイント
  • 先日、母がカニを買いましたが、その値段に驚きました。
  • セールス電話でカニを買うことを承諾し、1万二千円で代引きで届きました。
  • カニの価格が9千円で、梱包料・運賃で三千円とられていました。驚きの高すぎる価格です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カニの電話セールスの値段

先日、母がカニを買いました。(半分愚痴です) 仕事中に、かなり昔に社員旅行で行った北海道で立ち寄ったお店からのセールス電話があり、カニを買わないかと言われたそうです。 私がカニが大好きで、またセールスの電話を断りきれず、仕事中ということもあって早く終わらせたかったのか、カニを買うことを承諾したそうです。 全部で1万二千円ということで代引きで先日届きました。 そして、中身は添付の画像です。後ろのフローリングは一般家庭のフローリングなので木目から大体大きさがわかると思うのですが、これ一つだけで一万二千円というは高すぎる気がします。 さらに驚いたのは、本体(カニ)価格が9千円、梱包料・運賃で三千円とられていました。 これって普通じゃないですよね? 私は文句の一つでも言ってやりたいですが、買った本人はその気は全くなく、これは良いカニなんだと言っています。 (私が、「きちんと説明を受けたのか」「中身をちゃんと確認したのか」、とかいろいろ聞いて、もう二度と同じところから買わないとは約束しましたが。。。) できれば、先方に電話して返金してもらいたいくらいですが、母が買ったものですので本人は食べる気満々。現在すでに調理済みになっているような気がします。(今日の夕飯になると思われます。) 通常、このくらいのカニでいくらくらいになるのでしょうか?800gか900gだったと思います。 また、梱包料と運賃でこんなにとられるものですか?箱は細身&非力な私が片手で軽々抱えられる程度でした。

noname#209581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.6

>かなり昔に社員旅行で行った北海道で立ち寄ったお店からのセールス電話があり、カニを買わないかと言われたそうです。 これ、数年前にうちにも電話がありました。 両親が北海道旅行で立ち寄ったお店から電話があって…。 実は立ち寄ったお店の名前を騙った別のお店だったんですけど。 知らず知らず頼んでみたら「あれ?前に買ったときよりも…」となったのですが(その時期は冬でした)その後に立ち寄ったお店からDMが届いて、更にセールスの電話があったものだから問い詰めてみたら、全然違うお店が名前を騙っていることが判明しました。 騙っている、というのは御幣があるかもしれません。 注意深く聞かないと同じ店に聞こえるような、紛らわしいお店の名前で。 もしかしたら、そういうところからの電話だったのかもしれませんね。 それにしてもこれで1万2000円(送料込み)は高いですね。 もうちょっと上乗せすれば量のあるものが買えると思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も会社名を調べてみたら、社名そっくりでまともそうな卸売業者は見つかりましたが、そこではなさそうです。(電話番号がまったく違いました)荒い印刷の請求書の裏にやたらに詳しいクーリングオフの説明があったりとかなり怪しい内容でした。 悲しいですが仕方ないので、ほかの方が言われているように、もうおいしくいただきます。 ベストアンサーは一番最初に方にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dsdna
回答No.5

>これって普通じゃないですよね?  ロシア産で900gで9000円くらいなら、高め。  国産は買ったことがないので分かりません。  お住まいがどこか分かりませんが、梱包料と運賃で3000円は高め。海外とか離島なら、その運賃もありかもしれません。  よって普通に考えれば、ロシア産タラバガニ900g12000円(梱包料・送料込み)はちょっと高め。  「この時期に自宅でカニを食べることができる」という満足感にお金を払った、と思えばありです。  不愉快な気持ちでは美味しくいただけません。  ここは1つ、腹を決めてご母堂に感謝しつつ、おいしくいただいてください。

• adobe_san
回答No.4

たらばなら「普通」 あぶらなら「檄高」 送料は北海道からクール(冷凍)便なら妥当。 で、幾らなら納得するの?

• tanutubu
回答No.3

正直異常に高いと思います。 今は夏ですよ! シーズン的にも身は詰まっていないはず! お母さんには可哀想ですが、今回は仕方ないと思います。 相場は送料込で5000円で高いかな?です。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

通販だと色んなカニがついて1万もしないし 脚だけのセットでも度外視4キロそうでなくても2キロは、いくぜ 大きな脚にせよ高くないか

• sujika
回答No.1

北海道の者ですが、 タラバ蟹だったら正当に近い値段ですね。 北海道の量販店でも、年末はその位の値段で売っています。 アブラ蟹だったら、2~3千円位高いかな。 なにせ、甲羅部分が無いもので、 添付写真だけでは、どちらかは判断できない。 多分、運賃はクール便になると思うので、 通常よりお高めですね。