• 締切済み

上海蟹のなぞ=「友情でヒモを切った?」

私の母がつい先日経験した世にも奇妙な出来事です。 母がメスの上海蟹を2匹買ってきました。もちろんヒモでぐるぐるにしばられている状態のものです。そのうち1匹を試しにヒモから解き放ってやったところ、本当に窮屈していたようで(?)、思い切り手足を伸ばしてシャカシャカ動き出したそうです。逃げられては困るので、母は洗い桶に2匹とも入れ、それに大きなボウルをかぶせて夕食の支度を始めるまでそのまま放置していました。もちろんもう1匹はグルグルしばられたままです。食事の支度になってボウルを持ち上げたら、なんと、もう1匹のしばったままの蟹のヒモが完全にほどけていたのだそうです。まさか、一方のカニが仲間を思って(?)切ってやった、なんてことはあるのでしょうか?不思議でたまりません。一体洗い桶の中で何が起こったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

この謎に迫るには、まず、もう2匹メスの上海蟹を買ってくることから始めなければならないでしょう。そして、ガラス製のボウルをかぶせて観察するのです。この試みの優れた点は、結果の如何にかかわらず、あなたが再度上海蟹を味わうことができるということだと思います。