• ベストアンサー

上海ガニは、おいしいのか?

2月の中旬ごろ上海へ行く予定なんですが、そこで、上海ガニを食べようって思っているんですが、ホントにおいしいのでしょうか?      おなかこわしたりしないでしょうか?     ちなみに、上海の王宝和酒家ってところで、食べる予定なのですが、、、、、、。       どなたか、食べたことがあるって方がいらしたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先月上海の王宝和酒家で上海蟹ずくしディナーを食べましたが、とても美味しかったです。ツアーでしたので、蟹のオス、 メスは選べずオスのみ(オスの方が安いため?)でしたので、個人的には蟹自身は今一でしたが。個人で行かれるのでしたら メスを注文されると良いと思います。No.1の方が言われているように、上海蟹の醍醐味は蟹味噌や卵です。固体自体は 蟹としては小ぶりであまり食べるところがありません。味噌を楽しむ蟹だと思います。従って、蟹だけではなく、蟹を使った 蟹ずくしディナーをお奨めします。

参考URL:
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=44
rukohi
質問者

お礼

とても、いい情報~感謝いたします。      まさに、上海蟹ずくしディナーをいただく予定なので、おいしかったとのことを伺い安心いたしました。                   また、皆様おっしゃるように、上海蟹の醍醐味は、蟹味噌などで、蟹身ではないとのことも知りよかったデス!ありがとうございました。    (お店のご紹介も拝見いたしました。)

その他の回答 (7)

  • gootop
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.8

どうせ食べるなら、陽澄湖産の物がお勧めです。(ブルーのタグが付いています。これ以外は上海蟹とは、言わないとも言われます。私には味の違いはわかりませんが) 旬は、確か、9月末頃からで、この頃はメスが美味しいといわれますが、その後は、オスとなります。2月でしたら、きっとオスのほうかな? 好き嫌いは別にして、是非、食してください。 個人的には、蟹味噌はあまり好きではないので、美味しいかどうか評価できません。個人的には身のほうが好きですから.... 上海蟹を食べた後は、きっと生姜湯が出てきます。もし単品で頼んだのなら、生姜湯を頼んでください。又、現地の人は、蟹を頼んだときに、牡蠣は、食べあわせが悪いので頼みませんので、ご注意を。

rukohi
質問者

お礼

この度は、ご丁寧にも、細やかなアドバイスを頂きありがとうございました。          是非、上海ガニを、食べて、、そして、そして 生姜湯を忘れずにいただきたいと、思います。 投稿してヨカッたです!

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.7

おいしいですよ! 確かに身の部分は、ズワイガニやタラバガニなど、日本で多く食べられる蟹より少ないかもしれませんが。味噌は絶品です。 私は10月に↓の店で上海がにを食べました。ちなみに私は蟹アレルギーなのですが、連れがどうしても食べたいといい、アレルギーの薬持参でこわごわ食べましたが、大満足でした。 上海で上海がにを食べたことは一度しかなかったのですが、このお店は現地在住の日本人からも「おいしいし、きれいにほぐしてくれるので楽ちん」と勧められました。 お腹も壊しませんでしたよ。まあ私の場合、地元の人もちょっと躊躇するような安食堂でもお腹を壊しませんでしたので、その点ではあまり参考にならないかもしれませんが。 せっかくですから、ぜひ召し上がってみてください。

参考URL:
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=6
rukohi
質問者

お礼

とても、優しさあふれる、ご回答 ありがとうございました。                 ご丁寧にも、料理屋さんのご紹介までしてくださって、、(コピーして持参します。)     上海ガニは、カニ味噌がおいしいんですね!  蟹アレルギーの方が、こわごわ食べて、大満足とのことですので、是非いただいてみたいとおもいます。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.6

2年前に王宝和酒家で上海蟹の紹興酒漬け「酔蟹」を食べました。みそが絶品でした。ただし、これは生なので、寄生虫のリスクがあります。火の通った料理なら寄生虫は死ぬので心配ありません。 上海蟹は他の方も書いているようにみそを味わうのもです。身はズワイガニなどの方が大きくて美味しいです。

rukohi
質問者

お礼

ご回答、参考になりました。          上海蟹は、味噌を味わうものなんですネ!   おかげで勉強になりました。         なにぶん、蟹好きなもので、、経験させていただきます。                  ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

食べる所が少ないです. 日本のかにの方が断然上手いと向こうの人も云ってました. ラーメンとかのつゆに入れて食べる分にはいいです.

rukohi
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました。    皆様、おっしゃるように、蟹肉を期待せず、、 蟹味噌がおいしいんですね!>>>っていうことがよ~くわかりました。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

おはようございます。 美味しいと思いますよ。特にミソがたっぷり入っているところが好きです。在住していた頃から結構食べていますが、蟹でお腹を壊した経験は有りません。というよりも中国で中華系の外食でお腹を壊した事は一度も有りません。特別に胃腸が丈夫なわけではありませんが。今年もお正月に上海で食べましたがやっぱり美味しかったですよ。蟹自体も勿論ですが(添えてある酢に付けて食べる)ミソを使った炒め物は絶品だと思います。それなりの大きさの蟹を注文なされば充分楽しめると思います。小さすぎると身がほとんど無いかもしれません。時期によってメスとオスのそれぞれ美味しい時期があるようですね。 御質問のお店は良く情報誌などで見かけますので、有名な所ですので恐らく期待は裏切らないと思いますよ。私は剥くのが苦手なので綺麗に剥いて皿に盛ってくれる「蟹王府」が好きですね。 上海は(中国は)本当に食の天国です。よほど体調が悪くなければ短期の旅行期間ならそれほどのご心配はいらないと思います。と言っても中国です(笑)一応胃腸薬も用意なさればより安心です。今回は一週間くらい滞在したので、ビフィズス菌系の整腸剤を持参しましたが、特に必要は無かったようです。 上海は不思議な魅力のある街です。お気を付けて楽しいご旅行を!

rukohi
質問者

お礼

とても、丁寧なご回答ありがとうございます。  上海は、2度目なのですが、ホント魅力的な街ですよネ!                  今回は、上海ガニのフルコースをいただくとのことで、、、チョット不安だったもので~    おかげさまで、楽しい旅行ができそうです!   ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 上海がにのシーズンは寒い間だそうです。11月ごろからシーズンが始まり、2-3月までのようです。 エラの部分は食べないようにすれば、それ以外の部分はおいしく食べられます。おなかをこわすかどうかは個人の胃腸の調子にもよりますが、よっぽどのことがない限り、健康に害を及ぼすようなものではないと思います。 今シーズンは、上海の「上海人家」と、(なぜか)東京の新丸ビルの中華料理店で、計2回食べました。カニとしては美味しいほうだと思いますよ。

rukohi
質問者

お礼

早速なご回答ありがとうございました。     お礼が遅くなってごめんなさい!        おなか壊さないかと気になっておりましたが、ご回答を見て、安心いたしました。     おいしくいただきたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

ミソの部分が好きな人には、おいしいカニです。が、上手い季節はいつだったか、忘れました。

rukohi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。     蟹味噌、味わってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 上海の上海蟹のおいしい店(少人数向け)

    11月末に上海に行くのですが、王宝和大酒店という老舗以外でおいしい上海蟹を食べれるお店を教えてください。母と二人なので、小さなお店でいいのですが、情報があまりなくて。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 10月に上海で最高に美味しい上海蟹を食べたい!!

    来月の連休から上海に1週間行きます!とにかく美味しい上海蟹が食べたいです。色々調べて1番上海蟹が美味しい時期が10月だったのでこの時期にしました。お店も今、必死で探していて「王宝和大酒店~おうほうわだいしゅてん~」が最高級の上海蟹料理が食べれるガイドブックに出ていました。上海に行った事のある方、詳しい方、こちらのお店に行った事のある方なんでもいいので王宝和大酒店について教えて下さい!!味・雰囲気などなど何でも知っている事で!!ほかに美味しい上海蟹を食べれるお店を知っていたら詳しく教えて下さい! あと、普通に美味しい中華料理が食べたいです!出来ればバイキングで種類が多くてデザートも充実しておいしいところを探しいます。 さらに宿泊はインターコンチネンタル浦東ホテルなんですがこちらのホテルのレストランもなかなか美味しいとガイドブックに出てました。実際に泊まった方でレストランを利用した方、何でもいいので感想をお聞かせ下さい。 上海に行ったらやはり「上海雑技」は必見でしょうか?今回はじめて上海に行くので質問が多くてすみません。上海に詳しい方、どんな事でもいいので教えて下さい。

  • 3泊4日で上海に行こうと思っています。いくらくらい準備すればよいでしょうか?

    3/20~3泊4日で上海に行こうと思っています。 宿泊費・飛行機・燃料費込みで52000円はすでに確定しているのですが、それ以外の観光にどれくらい元を準備すればよいのかがよくわかっていません。 観光したいなーと思っているのは、  ・小龍包(南翔饅頭店)  ・フカヒレ  ・上海蟹(王宝和酒家)  ・その他食べ歩き  ・雑技を見る(ERA)  ・エステ1回くらい こんな感じです。 あと、そこそこおみやげも買いたい感じですが、シルク製品にはあまり興味がない感じです。 この場合、元はいくらくらい準備するのが妥当でしょうか?  

  • 香港で上海ガニ

     来週から香港へ旅行に行く予定でいます。そして、今旬の上海ガニを食べたいと思っているのですが、みなさんご承知のとおり香港は広東料理なので、やはり上海ガニと言ったら上海料理?そこで、香港でも上海ガニをおいしく安く食べれるレストランをご存知の方は教えてください。

  • 上海オススメ観光

    年始に私(28歳)+両親で上海4日間旅行へ行きます。 私は上海2度目、両親は初めてです。 ツアーの3日目の終日フリーの日に行く場所を検討しています まず、ツアーの内容 宿泊先は、フォーポインツバイシェラトン(福朋喜来登由由酒店 か 上海大寧福朋喜来登集団酒店) 1日目 南翔観光+食事(小籠包と血湯スープを食べます)→上海市内観光(外灘・茶店)→食事(四川料理) 2日目 蘇州市内観光+食事(蘇州料理)→上海市内観光(豫園・買い物店)→食事(王宝和酒家で上海蟹)→黄浦江ナイトクルーズ(OP) 他に、一日目に上海雑技(OP)があったんですが、以前に他の地域でみたことがあるので、不参加にしました。 4日目、リニアモーターカーにて空港へ 3日目のOPとして、上海市内観光があったんですが「TV塔辺りを見て寺院を見て新天地に行って買い物店に連れて行かれるんだろうな」という気がしたので断るつもりです。 自然や雑多な感じの好きな両親なんで、豫園商場や東台路古玩市場にいこうか?と漠然と考えていますがが 他にどこへ行ったらいいと思いますか? どこかオススメの場所やオススメの一日観光を教えてください。

  • 都内で上海蟹の美味しいお店

    今月か来月中に、上海蟹を食べに行きたい、と考えています。 東京都内(山手線の内側くらい)で、 1人前、一通りの食事込みで一万円以内で食せる、美味しいお店をご存じの方 ぜひ教えてください。 以前、市ヶ谷の「中国飯店」が美味しい、とか聞いたことがありますが どうでしょうか? また、新宿一丁目付近で、豪華な店構えではないのに、 すごく美味しい上海蟹を出す店に連れて行ってもらった頃があるのですが、 詳しい場所がわかりません。 もしこの店をご存じの方は、店名など教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • もう一回上海蟹を築地の場内で買いたい!!

    去年の上海蟹のシーズン中、お寿司を場内に食べに行った時、場内で上海蟹を買いました。また今年も買いたいので、築地の場内市場について調べていたところ、普段は一般人は場内で買い物ができない。私の時はたまたま暇な時間か何かで、お店の人が売ってくれただけというのが分かりました。ただ、最近はすいている時間に(働いている人の邪魔にあまりならない)行けば買える事が、昔より多いとも言われました。今年は30から40近く買う予定なので、また場内で買いたいんです。よって、上海蟹を扱っているお店と、働いている人にあまり邪魔にならない時間をご存知の方、わかる範囲で結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然旅行する事になった 上海 について 教えて下さい

    11月に突然金曜日休みが出来そうで、急遽旅行を思いつきました。 でも、70才の母連れデス。 『晩秋から冬にかけて上海蟹が旬』と言うキャッチフレーズに釣られて(?)上海が私を呼んでます。 ○11月中旬と月末だとどちらがお勧め?寒さは?上海蟹は?(ツアー代金が15%ほど違うのですヨ) ○予定ホテルがオークラ花園飯店ですが、何か問題ありますか? ○自由行動の1日を、現地ガイドを頼んで、蘇州に行ってみようかとも思ってます。 (1日目に、市内観光&夜景観光つき) 上海で、公認の日本語ガイドを手配できる会社は有りますか?(カード会社に斡旋を頼んだ方が早い?) 他に何でもOKデス。上海は初めてなので、教えて下さい。

  • 北京のおいしい四川料理・お酒・上海蟹

    10月初旬に北京に行きます。辛いものとお酒が大好きです。それとちょうど上海蟹の季節!どのくらい四川料理は辛いのか?(お台場の麻婆豆腐は平気)北京ではどんなお酒が楽しめるのか?旬の上海蟹とはどれほどおいしいのか?(どうやって食べる?)ご存知の方、教えてください。

  • 台北でおいしい上海蟹を食べたいのですが

    10月の17日より3泊で台北へ行くことになったのですが、母がおいしい上海蟹とふかひれを食べたいといっております。 台北市内でそれらが食べられる、おすすめのお店がございましたらぜひ教えていただきたいのですが。 何分、台湾は初めてなもので観光ガイドだけを頼りにしております。 実際に行ったことのある方のお勧め観光スポットなど貴重なアドバイス等もお聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。