• ベストアンサー

セールス電話の逆ギレ…?

以前から某宝石店の男性から宝石のセールスの電話がしつこく頻繁にかかってきていました。 なので親しい友人には携帯にかけてもらうようにして自宅電話は留守電にして出ないようにしていました。 先ほどのことなのですがたまたま父がそのセールスの電話に出てしまったのですが、相手の男は名乗りもせずに一方的に私を電話に出せとしか言わなかったそうです。 父が留守だと返すと「このバカ女!」と電話の向こうで叫んだそうです。そして「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」と叫んで電話を切ったそうです。 おそらくずっと電話を無視していたので勧誘電話のその男性の逆ギレでただのハッタリだとは思うのですが心中穏やかではありません。 もともと色々と気にするタイプで無言電話が数回あるだけでも眠れなくなってしまう程なので、今回のようにはっきり言われると心配になってしまいます。 もし同じような経験した方いらっしゃったら相談に乗っていただきたいな…と思いまして書き込ませていただきました。

noname#5019
noname#5019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.7

心中穏やかではないですね。 しかし安心してください。奴等が来る事はありません。 分厚い名簿からアトランダムにTELしているのであって、質問者様の顔を知っているわけではないのです。 相手にされないターゲットには、捨て台詞で暴力団まがいの態度をとっているだけです。 しばらく電話は続くでしょうが我慢すれば相手も諦めます。かなりしつこいはずですが。 私も不動産の勧誘で同じ経験をしています。 「住所は知ってるんだ、これから行くぞ」 留守電に切り替えると「大丈夫ですか?○○さん。救急車呼びましょうか?」 と、延々毎日やられました。 その男の電話口からは、別の勧誘員が「なんですぐ電話きるんですか?」 と、他のターゲットに大声で恐喝している声が聞こえてくるんです。会社ぐるみなんですね。 耐えられない場合は、お近くの消費生活センター・国民生活センター・警察にご相談を。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20000925.html http://www.pref.toyama.jp/kenkei/jittai/akusitu.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20000925.html,http://www.pref.toyama.jp/kenkei/jittai/akusitu.html
noname#5019
質問者

お礼

>私も不動産の勧誘で同じ経験をしています。 皆さんも嫌な思いさせられているんですよね。 どうしてこういう人達の行為がこんなにまかり通っているのか凄く腹が立ちます。 実害がないと動いてくれない警察にも憤りを感じます。 しばらく留守電のまま様子を見てみることにします。

その他の回答 (8)

noname#223444
noname#223444
回答No.9

すごい電話ですね。 私は逆キレはないのですが、こういう会社の者で・・・と言った後で電話を切らずに、興味ありませんから・・というと、どうしてですか?なんでですか?と切らせてくれない電話は何度かありました。 何度も途中で切ろうとしても、切らせるタイミングが持てず、いらいらしたしたことが何度もあります。 やはり穏やかではなかったのですが最近はそういう電話もなくなってきました。 そこまで逆きれされると怖いのですが、普通に対応をしてむきにならないのがいいと思いました。 答えではなくなっているのですが、なくなるといいですね。

noname#5019
質問者

お礼

私も最初、切るタイミングを逃したのがはじまりでした。 五分くらい延々と話されてやっと切ったのですが、それ以来頻繁にかかってくるようになったんです。 でもきっとそのうち無くなると思います。無くなるといいと願っています。 ありがとうございました。

noname#5019
質問者

補足

回答くださった皆様へ ――――――――――― たくさんの素早い回答ありがとうございます。すぐにお返事いただけて嬉しかったです。 今夜は眠れなくなるんじゃないかとドキドキしていましたが、 皆さんにアドバイスいただけて安心して眠れそうです。 99%ハッタリだと思うのですが…念のため施錠を厳重にしておく事にします。 電話はなるべく留守電のままにして出ないようにします。 もし電話に出てしまっても電話自体に録音機能がついているのでその時は録音します。 そして然るべき場所に相談に行く事にします。色々なアドバイスありがとうございました。 また何かあったら相談をするかもしれませんがその時は又よろしくお願いします。(^^;

回答No.8

>「俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか!家はわかっとんやから家まで行くからな!」 怖いかもしれませんが99%はったりですから、 実際、家には来たりはしませんよ。安心してください。 借金の催促とは違います。 ないとは思いますが、 万が一姿を現して脅かすなどしたら、 デジカメで車のナンバーなどを控えましょう。 証拠が残って即、警察行きです。 暴力団の息子という表現も随分幼稚な気がします。 言うんであれば息子なんて言わなくても 暴力団(構成員)だぞで済む話です。 虎の威を借る狐状態です。(息子=狐、暴力団=虎) そもそも今時の暴力団はそういう露骨な方法では 金儲けはしないのではないでしょう。 あなたの性格を文章から想像すると 電話には出ない方が無難かもしれません。 掛かってきた時、もし出るなら父親に出て貰い 冷静な毅然とした口調で何度も断っていれば、 そのうち向こうも諦めるかと思います。 今、向こうはとっかかりを探しています。 収まるまでの我慢比べです。 もしあなたが過去に そういう商品を高額で購入したことがあるなら、 ブラックリストに載っているかもしれません。 何かでそういうお客さんを一覧にして 名簿として売っていると聞いたことがあります。 電話番号を変えるのも1つの手だと思います。

noname#5019
質問者

お礼

そうですよね。ハッタリですよね。 暴力団のことは詳しくは知らないのですが息子が宝石勧誘の電話なんてしてきたりしませんよね…。 過去に宝石を購入した事は無いのですが大手ネットショップはよく利用しています。 そう言う所からも個人情報が漏れてしまうのかもしれませんね… 電話番号を変えるのは難しいのですが酷いようでしたら相談してみる事にします。

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.6

僕は、同業者~興信所にいたるまでよく脅かされてます。 商売柄、同業者の嫌がらせですげどね。 相手がこちらに来るって脅し文句言ったら来てもらいます。でも、そんなこと言う人は決して来ません。 このタイプの人間は、顔が見えない相手や女子供には威勢が良いですが、本来は気が小さい男です。 >俺は暴力団の息子やぞ!暴力団の息子をナメとんのか! これ言った瞬間に犯罪ですし、本当に暴力団の息子ならこんなこと言って脅しかけてるのが親に知れたら、それこそヤクザの親から半殺しの目に会います。 自宅の電話にテープ仕掛けられませんか? また逆切れしてもらって録音しましょう。警察に持っていけば逮捕してくれます。 宝石店にクレーム入れる必要なんてないです。 こんな男を雇っている会社だから言うだけ無駄ですね。 とにかく、証拠のテープを録って警察に脅迫されてますって駆け込んでください。 これが一番のお灸です。

noname#5019
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうせ嘘だろうなとは思いつつも暴力団と言われると恐くなってしまいます。 でも実際、本当にそんな人がそんな電話かけてきたりしませんよね…。 ただの脅しとはわかっていてもやっぱり恐いです。 次にかかってきたらきっちり録音しようと思います。 でももし本当に暴力団とかだったら仕返しの心配は大丈夫でしょうか…

noname#5204
noname#5204
回答No.5

男なので宝石の勧誘はありませんが、資格などの勧誘は多いです。すべてにおいて共通点は高圧的であることです。断ると、捨て台詞というのは当たり前ですね。 脅しに弱い人をターゲットにするのが確実な方法という訳でしょう。常套手段としての脅しと考えればハッタリだと思います。ここまでの脅しは受けたことはありませんが、脅しには屈しないという姿勢で相手をあきらめさせることが大切だと思います。 個人的な見方かもしれませんが、かなり粗暴な人間なので、いきなり警察に相談にいったら何するか分からない、という可能性も考えられます。 ところで、某宝石店というのは全国的に有名なところでしょうか?そうなら、マスコミに大々的にとりあげてほしいものです。

noname#5019
質問者

お礼

>宝石店というのは全国的に有名なところでしょうか? あまり聞いたことのない店名でした。 電話帳で調べてみたのですが該当する店名はありませんでした。 ただ、友人宅にも以前同じ店から電話がかかってきたそうなのですが、 その時の勧誘した人は某有名宝石店の系列店と名乗ったそうです。 真偽ははっきりしないのですが…。

  • saru777
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

 こういった悪徳業者はギャフンと言わせたいでしょうが、逆に報復される可能性もあるので、シカトするのが一番だと思います。  電話番号を変更するのが良いと思います。知人に変更した旨を伝えるのが面倒でしょうが、これが最良の手でしょう。  私は2年くらい前に固定電話を付けましたが、そういった電話はかかってきません。いろいろなところで自宅の電話番号を記入したりするので、長く同じ番号を使っていると、めぐりにめぐって悪徳業者に電話番号のリストみたいなものがいってしまうのでしょうね。

noname#5019
質問者

お礼

>報逆に報復される可能性もあるのでシカトするのが一番だと思います。 そうですよね。気になるのがやっぱり仕返しなんです。 電話は両親の仕事の関係もあって変更は難しいと思うのでなるべく留守電にして無視するようにしてみます。 悪徳業者に番号が流れると思うと怖くて電話番号を書類に記載できないです…

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

しかるべき機関に相談したほうがいいと思います。 そこまでしつこいということ自体不自然だと思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm http://www.kokusen.go.jp/

noname#5019
質問者

お礼

以前電話が頻繁だった時に警察には相談したのですが、 電話以外に被害が出ていないので実害があってから…と言われてしまいました。 もし今後も続くようならもう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.2

恐喝になると思います。もし来ても警察を呼べばいいだけですから心配なさらないで下さい。宝石店だとわかっているのですから、その番号からの電話を拒否すれば、無用なストレスもないと思います。 あなたは悪くないのですから、恐れる事は全くないです。 そのお店の偉いさんとか、本店のお偉いさんなどに、お宅は販売員に暴力団を雇っているのですか?と逆にクレームをつけてもいいくらいです。

noname#5019
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。家の鍵をしっかりとしめて、もし来たらすぐに警察に連絡します。 宝石店とは以前名乗ったのでわかってはいるのですが、 電話はいつも非通知でかけてくるので…番号の拒否ができないのです。 (非通知拒否にしてしまうと家族の仕事関係で難点が出てできないので…。) 番号がわからないのでお店もよくわかりません。 以前、大阪にあると言っていたので少し調べてみたのですが電話帳には載っていない宝石店でした。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

録音して恐喝として警察にGO。 タイホ+悪評+宝石店倒産の三連発を差し上げてください。

noname#5019
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! シンプルですね。(^^)でもそれがやっぱり一番良い方法なんですね… もし本当に暴力団関係だったら仕返しとかを恐れてしまうのですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 悪質セールス電話撃退法!!

    最近、多い時で、一日5回くらいセールス関係の電話が掛かってきて困っています。 しかも夜8時以降とかです! 多分、ネットで懸賞に応募したりした事があったので、電話番号が漏れてし まったのでしょう。 一人暮らしで、自分の固定電話は、常に留守電、FAX専用と化してるので、 基本的に家の電話を取る事はありません。知り合いは基本的には携帯に掛 けてくるので、それで全然問題はありません。 私自身も、たまたま家の電話を取った時に、そういう勧誘の場合、有無を 言わさず電話を切る人なので、大丈夫なのですが・・・ 先日、飲んで酔っぱらってた時に、たまたまその手の電話を取ってしまい ました。いつものごとく無言で切ると、また掛かってきました。 ”お願いだから切らないでくださいよー”  私は切りました。 また掛かってきました。時間は既に夜の11時を回っています。酒の勢いも 手伝ってか、私は受話器を取るやいなや”ぶっ殺すぞ!こら!”と言い捨て てしまいました。 しかし、また掛かってきて、今度は私も取らずに留守電のモニターしてまし た。”うわー殺されるぅーぶっ殺されるよー、こわいなーこわいなー”と、 明らかにバカにした感じの声が聞こえ、”じゃあこれから行くからな!待っ てろよ!”と、電話は切れました。 別に恐くはありません。ホントに来る訳無いし。 しかし、これで電話を掛けてきてるのは、(複数の)悪質な業者だという ことが明らかになりました。まあ、分かってはいたんですが・・・ 最初に書いたように、別に無視し続ける事も出来るのですが、できれば掛 かって来ないようにしたいし、そういう相手に対して、なにかギャフンと 言わせるような撃退方法があれば、是非教えてください!!!

  • 悪質電話セールスをしかるべきところに訴えたい

    家は悪質なセールス電話がよくかかってきます。 主に株なんですが、家には買う金がさらさらなく、断って即切しても嫌がらせ電話がかかってもきます。 1日30回を超えることもあります。母が病気で相手が暴力団じゃないかとかすごい怖がっています。 後々テレビで知ったのですが、父が馬鹿にも47万もするDVDをとある電話セールス業者から買ってしまい、それから「カモリスト」に載ったみたいで電話のくる回数が格段に増えました。 買う意思がないと断言したあとにしつこく電話してくるのは法律違反らしいですし、その後いやがらせの電話をしてくることも脅迫罪にあたるらしいです。 できれば、業者を警察に対しての脅迫罪での訴えを第一に、消費者生活センターへの特定商取引に関する法律17条にて訴えたいと思っています。 また、電話会社にナンバーディスプレイと非通知着信拒否、登録電話番号拒否サービスも申し込みました。 訴える上で重要な録音機材など必要なものがございましたら、教えていただけますとありがたいです。 できれば、今まで2年くらい続いたので、慰謝料もとりたいくらいです。相手の顔もみてみたいです。民事裁判をおこせば、相手と対面できますでしょうか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。病気の母がノイローゼにかかってしまいます。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう