• ベストアンサー

「どや顔」って

前回の質問で「どや顔」の意味を尋ねながら、ベストアンサーを選んだため、回答が打ち切られてしまいました。失礼しました。新たに質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

『ド~ヤ』『どうだ』と言う関西弁の方言が発祥の、得意満面の顔つきを言います。 自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔を言います。

snorioo
質問者

お礼

なるほど。おもしろい言葉ですね。どうも最近の言葉に疎くなっているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドヤ顔って・・・・何でしょうか?

    最近インターネットで「ドヤ顔」ということばを耳にするのですが、私は山谷や釜ヶ崎のようなドヤ街に住んでいる紳士方のいい味している顔を指す物とばかり思っていましたが、本当のところは「どや?」「どんなもんだい!」みたいな意味なのでしょうか?

  • ドヤ顔することが悪いのなら負けて悔しがるのも悪い?

    勝利者や上位にいるものがドヤ顔することの何が悪いの?敗者や下にいる人が泣いたり悔しがったりするのはいいの? 勝った時とか自分が上だと思った時に「どうだすごいだろ、俺は。」という顔をすることをドヤ顔、といいますがこれを嫌う人多いですね。 あの錦織選手にすら「勝った時のドヤ顔が不快だから止めてほしい。」とか言ってる人がいるくらいですし。 なぜドヤ顔を嫌う人が多いんでしょうか? 謙虚さがなく敗者への気持ちを考えていないって理由でしょうか? それならば敗者が悔しがって泣いたり、大声を出したりすることはなぜいいとされているんでしょうか? 私は敗者や下の者が悔しがったり泣いてるのを見る方が不快になります。 高校球児が負けて泣いているのをみたりすると、「何泣いてるんだ。見苦しいわ、帰れよ。」って思いますし。 あれは何故許されているんでしょうか?勝利者のことを考えてないですね。もっと謙虚になって「ここで泣いたら勝った人が喜びづらいから泣かないでおこう」ってやるべきじゃないですか? 敗者が悔しがったり、泣いている様は非常に不快なのになぜその涙を「美しい」とかトチ狂ったようなことを言う人がいるんでしょうか? スポーツだけでなく仕事や勉強でも何でも勝ったら負けた相手より上なんだからドヤ顔しても構わないと私は思います。それを否定するのなら負けた側が悔しがるのも否定するべきではないですか? 質問としては ドヤ顔することの何がいけないの? 勝利者のドヤ顔がダメなら、敗者が悔しがったり泣いたりするのもダメなんじゃないの? ってことです。

  • どや顔ってどんな顔ですか?

    どや顔ってどんな顔ですか?

  • ”ドヤ顔”

    朝、FMで中西哲生のクロノスを聞いてましたが、 ”ドヤ顔”について、 金子哲雄氏が 「私のような顔。よく言われる。一般には自信ない顔つき、失敗したときの様」 みたいなことを言われてましたが クイズ番組なんかの芸人さんが自信たっぷりで、ドヤッ!って 見得切って、そのあと間違えちゃうギャップを楽しむ際の ”ドヤ顔”と思っておりました。 今年の流行語?、使い方教えてください。

  • 「ドヤ顔」の定義

    少しアンケート的な質問になってしまうのですが、質問させて下さい。 「ドヤ顔」の定義が良く分かりません。 他のQAで、「どや顔とは、したり顔、得意顔のことである。」とあります。 「ドヤ顔」とは自己顕示での「ドヤッ! 」と言う様子と、それに伴っていない実体の差分がおかしかったり、あるいは日常的に恥ずかしいとされる自己顕示をそれとなく自然にやってしまった、顔面に表してしまったという状態を揶揄する為に「ドヤ顔」と言っているのだと思っていました。 ですが、上記以外にも自信が満ち溢れる顔で真正面から映っている写真などに対して、「ドヤ顔」を言っているのをインターネットでたまにみかけます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=613&q=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://mma.lifespacetime.com/log/839296/ http://ayacnews2nd.com/archives/51676644.html 自分はウィキペディアの運営者の写真も上記の象の体重を量っている人の写真も個人的に違和感を憶えていて、ドヤ顔っていうのはちょっと違うんじゃないか? と想っています。 特に象の体重を量っている人は自信満々にドヤッと言っているように見えるのですが、私の観点からは揶揄の対象とはなりえず、かつコメントには和やかな雰囲気の中、少量の揶揄も含んで「ドヤ顔」と言われているように思われるのです。象をこれだけ大きくしたんだから、素直に誉めたれよと思うのです。 また、ウィキペディアの運営者の写真も自信満々な顔に「ドヤ顔」を使う事によって揶揄が入っているように思います。これも別にジミーがどんだけ自信満々でも実態と表情が乖離していないし、本人が理想を目指して運営しているのだから、いいじゃないかと思うのです。 話しはそれましたが、皆様はどのように思っているか、心の中でどのように定義されているのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ちょっと仕事が出来ただけでむちゃくちゃドヤ顔をして

    ちょっと仕事が出来ただけでむちゃくちゃドヤ顔をしてしまう癖を直したいです。 ほんとにナルシストな気質で恥ずかしいのですが、ちょっとうまくいっただけで「俺無双してるやん!」と脳みそが興奮して仕方がないのですが、、そんなことありませんか?? どこか他のところ(例えばゲームとかで)無双して、一人でドヤ顔していれば仕事では出なくなるのでしょうか??

  • 「どや顔」を英語に訳すとどうなるでしょうか?

    「どや顔」を英語に訳すとどうなるでしょうか? アメリカの方に自然に伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 「どやさ」ってなに

    漫才師の今くるよさんがよく言う「どやさ」ってなんですか、言葉の響きが面白いのですが意味が良くわかりません。 どやさの意味をを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドヤ顔の親父

    ACのCMで、トータス松本といい勝負のドヤ顔の親父は誰ですか?

  • 高橋みなみのドヤ顔とはどんな顔なのですか

    AKB48高橋みなみのドヤ顔とはどんな顔なのですか